サクラサク#10

usuz17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、先日の遺漏、「淡墨桜」です。


 先回も最後に載せましたが、折角伝家の宝刀まで持ちだし、あれでは納得がいかない。そこで、納得がいくまで載せたいと思います。


 先ずは入口から、正面のようです(写真)。解説も、こちらが正面になるよう建っています。


usuz17a2.jpg


 東側の、東屋の方向から(写真)。


 もう少し待てば夜間ライトアップも見られ、車でしたので三脚を出すことも可能でしたが、後を考え帰宅しました。やはり、撮っておくべきだったのか。少し、後悔が残ります。


 それでは、次回をお楽しみに。

本業忘れて

kano17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道以外ネタです。


 先日の三河田口以来、「カノープス」のネタで、凝り固まっています。しかし、2週連続で金曜が送別会で、また今週も金曜晩が使えず、土曜昼が死んでしまいました。


 そして、先週も今週も、土曜の晩は星探しでした。先週は、低空に雲が立ちこめボツで、今週が再戦です。昼間は霞んではいるものの快晴で、期待出来ます。先週から目をつけていたその場所へ、その時間に行きました。


kano17a2.jpg


 先ずは、500ミリで、「月」を(写真)。スポット測光、プログラムマイナス1段でこんな感じです。


kano17a3.jpg


 続いて、中望遠で、「金星」です(写真)。ピンボケのようにも思われます。


kano17a4.jpg


 そして、広角で「冬の大三角形」です(写真)。まだまだ、春の星座にはなっていません。


 なお、目的の星は、全天一明るい「シリウス」の下、地平ギリギリで、全天で二番目の明るさながら、北半球では位置的理由で見にくい星です。日本では、福島県以南でしか見えないようです。


kano17a5.jpg


 そして、それと思しき星が、ありました(写真)。地平に近く、暗く、赤く、しかし水平線の船とも違い、動きもせず飛行機でも無く、どうもこれが「カノープス」のようです。何でもない星のようですが、太陽も低いときは暗いように、恒星も低い位置では障害が多く、見にくいのです。逆に、この位置でも見えるのは、元はかなり明るい星であるとの推定が成り立ちます。これが、正解のようです。


 どうも、「老人星」を見たようです。今日の天気で、かなり期待はしていましたが、嬉しいです。でも、長生き出来るのか?


 次回からは、鉄道の話に戻りたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

13回目の新春を仰ぎ

20170101a.jpg


 あけましておめでとうございます。管理人、Seichiroです。


 2004年夏に、拙い通信試験から始まった当ブログ。それからいろいろな経緯を経て、現在の形になったのが2014年のこと、それからも3年となり、月日の経過は早いと思います。


 今後とも、その時の話題を中心に、皆さんと楽しんでいけるブログとしていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。


 それでは、次回をお楽しみに。

昨日は雨で

smoon16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、見てのとおり鉄道外のネタです。


 昨日は、何十年かぶりに月が地球に近づく「スーパームーン」とかで、最接近とのことでしたが、昨日は当地方は雨、残念ながら見れませんでした。


 そして、今日。帰宅時は雲が掛かり、駄目だと思っていましたが、さっき外に出ると、イケそうだったので、機材を出しました。


smoon16a2.jpg


 先ずは、フルサイズ500ミリから(写真)。200~500ミリとか、150~600ミリとか欲しい気がしますが、500ミリ超えは年に数回です。ISO自動を止めないと、露出オーバーになります。


smoon16a3.jpg


 続いて、ミラーレス300ミリ、フルサイズ810ミリ相当で(写真)。絞り優先、マイナス補正2段でこの感じです。


 十五夜を過ぎてしまい、やや欠け気味ですが、何とか撮れました。じゃあ、普段とどう違うのかというと、説明は難しそうです。気分的ですが、寒い中撮った甲斐はあったのか。ただ、次回は、被写体ブレ対策で、もう少しシャッターを速くした方が良いと思いました。絞りすぎは反省です。


 それでは、次回をお楽しみに。


12年の月日を数えて

12thYearAnniversary.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。


 平成16年8月、拙い通信試験から始まった当ブログ。開始から12年、FC2に引っ越してからも2年が経ちました。今月は1,500回記念もあり、よく続いたなあ、と思います。


 今後とも、楽しめるブログとしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


 それでは、次回をお楽しみに。


カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR