ブツ6#4

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回も、土曜日分、引き続き東海道本線柏原からです。


 EF210-141牽引上り貨物が通過(写真)。列車番号が、この辺りからあやふやになります。


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 下り特急「しらさぎ7号」が通過(写真)。これも681系で、683系8000番代は、なかなか来ません。


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 EF210-4牽引上り貨物が通過(写真)。0番代は3インバーターの、下枠交差パンタグラフです。


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 EF66 118牽引上り貨物が通過(写真)。JR貨物が、創立後最初に製造した機関車、EF66 100番代です。製造年次で、ヘッドライトに丸形と角形があります。


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 EF210-172牽引上り貨物が通過します(写真)。100番代は、6インバーター、シングルアームパンタグラフです。今や東海道・山陽筋の主力機関車です。


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 続いて、EF210-114牽引上り貨物が通過(写真)。


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 JR東海313系、6+2連で、6連は5000番代海カキY106編成と分かりますが、2連はこの位置からは分かりません。現在のJR東海一般形の、最長編成となります。


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 上り特急「しらさぎ8号」が通過(写真)。2時間おきとなり、列車数が減り残念ですが、それは利用率に対する回答です。


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 EF210-7牽引上り貨物(写真)。JR貨物の経営が改善していったことを物語るのが、EF210の進化です。


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 EF210-143牽引上り貨物(写真)。光線的には、午後になり正面に日が当たらなくなりますが、列車数が増えるのが昼過ぎで、通りがかりでは勿体ないです。


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 下り特急「しらさぎ9号」です(写真)。「しらさぎ6号」の折り返し、先頭車がクロ681-2002、元北越急行所属車です。


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 EF210-156牽引上り貨物です(写真)。


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 EF210-150牽引上り貨物です(写真)。頻度からしても、EF210が王者であることが分かると思います。


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 その直後、足を滑らせ、三脚に当たってしまい、三脚が倒れます。そのまま倒れれば、カメラが全部1メートル下の道路に落ち、確実に全損となるので、必死に支えますが、バランスを崩し、完全に倒れました。しかし、幸いカメラは全機無事で、「鉄ちゃんバー」が一部曲がり、カメラを固定出来なくなるだけでした。


 そのため、カメラを固定出来ないので、撤収を決断。撤収中に、EF210-17牽引上り貨物が通過しました(写真)。


 そして、揖斐川の橋を撮り、早速「鉄ちゃんバー」を修理に出し、帰宅しました。


 修理代はかかりますが、カメラもレンズも、破損も故障も無く、無事だったのは不幸中の幸いです。以降、気をつけたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#3

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、東海道本線柏原からお届けします。


 土曜の投稿後一仕事して、念願を手に入れました。そして喜び勇み、自宅発。仮眠後、予定のポイントへ行きます。


 そして、セッティング前に、EF210-131牽引貨物が通過(写真)。臨専用8481レのようです。手撮りです。


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 続いて、EF210 11牽引上り貨物が通過(写真)。高速7090レのようです。


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 そして、大阪発JR東海車、特急「ワイドビューひだ25号」が通過(写真)。キハ85系です。


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 下り特急「しらさぎ3号」が通過(写真)。681系、元「はくたか」車です。


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 上り特急「しらさぎ4号」通過(写真)。同じです。


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 EF210-1牽引下り貨物が通過(写真)。高速1071レのようです。


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 下り「しらさぎ5号」が通過(写真)。ここまで名古屋発金沢行きは1時間おき、以降は2時間おき、合間に米原発が入ります。


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 EF210-153牽引下り貨物が通過(写真)。高速5071レのようです。


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 数を減らし、今後が危ういJR形、EF200-17牽引、臨専用8785レが通過(写真)。既に一部は廃車となり、地上設備を理由として、十分力を発揮しないまま引退の様相です。


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 EF65 2000番代牽引、高速5085レが通過(写真)。国鉄色PFも入るそうで、その時は注目です。


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 上り特急「しらさぎ6号」通過(写真)。681系2000番代、元北越急行所有車両です。北陸新幹線が全線開業すると、金沢は名古屋から遠くなりそうです。


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 EF210-162牽引上り貨物が通過(写真)。高速1070レのようです。


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 JR東海311系、海カキ(JR東海大垣車両所)G12編成が通過(写真)。311系も、新快速運用も減り、普通運用が多くなりました。


 そして、その後の悲劇も含め、まだまだありますが、ここで一旦水入りとします。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#1

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道ネタです。


 飲み会で2週間もフイにしてしまい、星はともかく電車の記事が無く、心苦しく思っていました。余程空自の写真も載せたかったのですが、やはり止めておきます。しかし、EC-767に、KC-767で、機体もボーイング767に移行(その開発費は日本が支払った)、787が安定的に運用されれば更に進化でしょう。


 脱線しましたが、昨日はアルコールが入っていなかったので、夜に出て、今日のポイント、坂下へ。3週間ぶりの取材に、心躍ります。


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 しかし、一発目で大失敗。松本発の初電、ビードステンレスに青灰色の帯(JR東日本211系)を見て、手撮りでも撮るべきが、タイミングを逸し、ボツ。良くない雰囲気です。


 そのため、今朝の一番は、特急「ワイドビューしなの2号」です(写真)。付属編成は海シン(JR東海神領車両所)A205ですが、基本編成は失念。海シンA1のようです。


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 下り313系1300番代普通、海シンB407編成です(写真)。


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 続行で、専6883レ、EF64 1002及び1021の重連が、南松本を目指し走ります(写真)。この重連は、向きが揃っています。


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 313系上り普通、海シンB407編成です(写真)。


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 海シンA102編成、特急「ワイドビューしなの81号」白馬行きが通過(写真)。これも不意打ちで、イマイチです。4両に、グリーン車、指定席、自由席が全部揃っています。


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 上り特急「ワイドビューしなの4号」です(写真)。海シンA201+A2です。


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 上り普通、海シンB515編成です(写真)。


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 塩尻発初電の折り返し、長ナノ(JR東日本長野車両センター)N301編成が、松本に向け、走ります(写真)。相変わらず不意打ちが多く、イマイチです。


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 上り特急「ワイドビューしなの6号」です(写真)。海シンA3編成6連です。


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 下り特急「ワイドビューしなの85号」が通過(写真)。松本行きの臨時特急、海シンA103+A202の4+2連、4連先頭はグリーン車です。


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 続行、下り特急「ワイドビューしなの9号」です(写真)。昨春までは大阪発、利用客がピークとなることから、直前に臨時が走り、列車は海シンA8+A101で、グリーン車も1号車と7号車の2両です。


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 上り特急「ワイドビューしなの8号」です(写真)。海シンA7編成、基本編成6両です。


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 上り普通、海シンB523編成です(写真)。昔は313系3000番代、固定クロスのワンマン車でしたが、飯田線用に転出し、現在は関西本線と共通のワンマン車1300番代が使用されます。


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 上り特急「ワイドビューしなの10号」です(写真)。海シンA4編成です。


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 そして、その列車は来ました、EF64 1026及び1005の重連、臨高速8084レです(写真)。石油タキの、返空回送です。



 その、動画があります。確かに、走っています。


 見て分かるとおり、線路は北東から南西に向かっており、午後の中央西線上り列車に好適な場所です。午前は光線加減を気にせずやって来ましたが、午後になると陰り、また臨高速8088レが来なかったことから、臨専用8872レを待つ覚悟が出来ず、帰宅しました。


 帰宅の理由は秘密ですが、また明日、ということにしたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

支障あり

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の取材、柏原からお届けします。


 先週の星の話から、夜は気になって見ていますが、金曜の晩の道の駅の夜空は快晴で、例の星は見えそうでしたが、時間が遅く沈んでしまったようで、残念でした。


 そして、土曜は、設営中にEF66 125牽引貨物が通過(写真)。出端です。


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 これも途中での一枚、EF200-20牽引貨物列車です(写真)。フル出力を出すことなく、JR形電機で初の全廃となりかけています。要注目です。


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 「大阪しなの」亡き後の、大阪発JR東海形は、高山行き「ひだ25号」のみです(写真)。キハ85系、以降のJR東海のスタンダードを築きました。


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 JR東海普通、313系6+2連です(写真)。


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 金沢行き特急「しらさぎ3号」が通過します(写真)。JR西日本681系です。


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 名古屋行き特急「しらさぎ4号」です(写真)。やはり、683系は1編成のみ、なかなか難しいです。


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 その1時間後、「しらさぎ5号」です(写真)。


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 EF210-140牽引下り貨物です(写真)。妙に列車が少なく、異変に気がつきました。


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 「しらさぎ4号」の2時間後、特急「しらさぎ6号」です(写真)。


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 EF64 1025が、単機で西へと向かいます。岡山で、伯備線運用に就くためでしょうか。


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 EF66 123牽引上り貨物です(写真)。列車が、明らかに間引きされています。


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 この日は天気がイマイチで、結局背景の伊吹山が、この程度しか見えず、残念でした。


 列車がいつもより少なかったのは、東海道本線で踏切支障があり、一部運休があったからとのことでした。有料特急は、ほぼ時間通りでしたが、普通列車は少なく、311系も投入され運転を確保していました。しかし貨物は通れなかったらしく、時間がぐちゃぐちゃで、列車番号はよく分かりませんでした。正直「釣果なし」の感が強いです。


 こんな感じで昨日は終わり、また星巡りをしてしまい、結果今日の投稿となりました。やはり、カノープスは難しいようです。


 それでは、次回をお楽しみに。

確信

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の、”Tetsu”をお届けします。今回は、四日市、関西本線に行きました。


 今朝は早く起き、車で、そのポイントへ。日の出頃には、セメント列車が行ってしまい、一回目ではありません。


 間もなく、その次、石油タキ返空回送が(写真)。5263レです。DD51 1028と、875の重連です。



 今日は、この列車の動画もあります。7時に構えれば、良いようです。


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 続いて、313系1300番代、海シンB522編成他4連普通が通過します(写真)。


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 次は、313系1600番代、海シンB104編成3連普通が通過します


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 キハ75系2+2連、快速みえ51号が通過します(写真)。



 その、動画です。特急の足回り、俊足です。


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 続いて石油タキ返空回送、5271レが通過(写真)。牽引機はDD51 892と、国鉄色の853でした。



 その、動画です。冬期は石油需要が多く、重連になっています。


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 クモハ211 1始め4連、海シンK52編成普通が通過(写真)。JR東海最旧車両となりました。



 その、動画です。性能的には他車と同じですが、併結はできません。


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 キハ85系4連、特急南紀1号です(写真)。紀勢東線の看板列車です。



 その動画です。空気バネ振り子が入れられなかったのが、後悔でしょう。


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 211系5000番代、海シンK8編成です(写真)。最高速は110キロです。


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 キハ75系2連、快速みえ1号です(写真)。休日は51号があるので、2連です。



 その動画です。流石急行「かすが」末期に使用されていた車両です。


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 211系、海シンK13編成、区間快速です(写真)。英語では、”Semi Rapid”ですが、「B快速」は、どう表記するのでしょうか。


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 313系1300番代、B405編成他4連、快速です(写真)。


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 セメント列車、5363レです(写真)。DD51 1802牽引です。DD51として最後に全検を受けた車両、それは2年前なので、余命4年です。



 その、動画です。国鉄色は、ほぼ来ません。最終号機1805も入らないのか。


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 313系1300番代ワンマン普通、海シンB501編成です(写真)。中央西線のワンマン普通と共通運用です。


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 キハ75系2+2連、快速みえ3号です(写真)。重厚な転換クロスシートは、私の好みです。



 その動画です。キハ85系と違うのは、連結器だけです。


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 四日市行きコンテナ貨物、2085レです。DD51 891が牽引します。機関車直後のコキが、荷物無しは残念です。



 その、動画です。国鉄色に拘っている余裕はありません。そんなことは、平日しか無いでしょうから。


 そして、ここで撮影を終え、撤収しました。


 本当に、1805とかが来ないのは、やはり、状態が原因なのでしょうか。既にDF200 200番代も試験のようで、カウントダウンは、始まっています。


 皆さんは、ここは、何ミリで行くのでしょうか。EFマウントも、Fマウントも、ほとんどの人が70-200ミリF2.8で、他のレンズはほとんど見ませんが、私は敢えて50ミリでいきました。これは、参考例でも良いと思います。それが、私の確信です。


 それでは、次回をお楽しみに。

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Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

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