引導

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄ネタです。


 今日は、予報が晴天なので四日市に行こうと思って、前の晩に車に装備を用意して、何時でも出発出来る準備がしてありました。しかし、今朝は、気付くと目覚ましが鳴っています。そう、平日の出勤時の時刻です。少々考えましたが、もう間に合わない、と気づき、結果そのまま寝てしまいました。


 再び起きたのは、昼近く。四日市しかネタが思いつかなかったのですが、取り敢えず車を転がし、何か無いか見ることにしました。


 最初は豊明に行き、EL120の定位置に行きますが、ありません。「大江かな?」とも思いましたが、そのまま道を進めます。


 すると、舞木に、EL120がプッシュプルとなった編成が、一番本線側に停まっており、それをよく見るために道を曲がり、農道へと入っていきます。目の前に、その編成が停まっています(写真)。


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 上り先頭、豊橋方には、EL120形121が繋がれます(写真)。


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 その後は、5300系では無く5700系、5702F4連です(写真)。側面が、少し変です。


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 アップで見ます(写真)。正面方向幕は無く、側面方向幕は装置ごと外され、真鍮製の切り抜き文字も剥がされています。並々ならぬ状態です。


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 その後は、5300系、5309F2連です(写真)。


 5300系は、非冷房SR車5000系、5200系を、冷房化改造するには車体が古いことから、車体を新製し使用出来る部品を再利用した、リサイクル車です。以前は4+2連の運用もあったようですが、現在は4連のみ使用され、2連はこの編成以外既に全部廃車、一部が5600系前頭部に接合使用されました。


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 5309も、同様に幕装置が全部外され、運転出来ない様子です。遂に、同編成も運命の時を迎えたということが分かります。


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 岐阜方には、EL120形122が連結されます(写真)。


 5300系は、足回りが再利用された系列、元々が古く、また2連の運用は全部消滅し、最後の5309Fがこうなるのは分かります。しかし、昭和50年代に全部新製された5700系を解体とは、早すぎないかという気はしますが、現在2ドア車の運用は、河和線昼間の全車一般車特急運用のみで、他合間に普通運用もありますが、確実に運用が狭まっているのは事実です。車内の転換クロスシートは特急運用には都合良いですが、今後ホームドア等の整備をするに当たり、2ドア車は最大のネックとなるのは明らかです。そのため、この運用が、1000系の生まれ変わり5000系や、3100系+3150系などで運用する試験も行い、着実に全車ロングシート特急の準備が始まっています。やはり3ドア化改造するには古く、構造的にも無理との感じもするので、引退はやむなしという気はします。


 言い方を変えれば、名鉄は、今後一般車を3ドアで全面統一する、という方針決定をしたということが分かります。そのため、少し古い6000系初期車より先に、5700系に手をつけた、ということです。検切れの関係で、5300系より早まってしまったという気もしますが、いよいよその時が来たのだ、という感じがします。


 ただ、全車ロングシート特急は問題あるので、アルミ車体であれば3710系、あるいはステンレス車体で3330系といった、セミ転換クロスシート車を期待したいところですが、特急専用車2200系でも一部ロングシートであり、それさえも難しいのか。


 かつて名鉄は、全席着席のため2ドア転換クロスシート車を整備し、7000系パノラマカーもその一族でしたが、ラッシュ時の遅延対策で3ドア車を導入、結果大きく改善し、以降3ドア車が主流となっています。今回の方針で、2ドア一般車は全廃となる、引導が渡されました。この、消滅しつつあるパノラマカーの末裔、5300系及び5700系を、今後注視していきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

更新

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、名鉄ネタです。


 本日は通院で、午前中お休みでした。そして、午後から仕事に行くところ、乗った電車が「!」だったので、投稿しました。


 乗った列車は、6000系6234でした(写真、下車後の撮影)。


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 乗って、明らかに従来の6000系と違ったのは、内装(写真)。以前はもう少し古めかしいデコラ板であった気がしますが、中期の車両であり、普通の白のデコラ板である気もします。しかし、明らかにそれとは違う、更新車です。


 更に正面も、フルカラーLED方向幕に更新されています。


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 そして、6034が走り去ります(写真)。ちょっとでしたが、カメラを持っていて良かったと思います。ただ、完全な白飛び写真が使えるのは、RAWの威力です。


 この後には、6000系ワンマン車が所定外運用で入っていたり、5600系が来たりで話題は事欠きませんでしたが、ちょっと食傷気味でした。勿体ない。


 それでは、次回をお楽しみに。


CI(コーポレーション・アイデンティティ)

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、小ネタです。


 愛車の点検で、暫く預けてありました。それが終わり、引き取り、試運転を。そういえば、「鉄ちゃんバー」の修理も終わり、ついでにフィルムも買うかと、名駅に車を向けます。


 すると、正面には、写真の看板が見えます(写真)。名鉄バスターミナルの入口ですが、ここには一時流行ったCIの、「名鉄ウイング」と、そう1000系が入っています。


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 位置関係(写真)。バブル期に、遊休であったバスターミナル入口に建物が建ち、そのてっぺんにこの看板が立っています。


 看板自体は古く感じませんが、もうそんな年月が経ったのか、とも思います。1000系の大半は5000系に再利用、残る一部指定席は1200系として現在内外のリニューアル工事が進捗しつつあり、この塗色もあと数年で消える運命にあります。


 「赤い新幹線」塗色は、「京急風」に変わり、やはり東京へのコンプレックスを滲ませます。「流行がワンテンポ遅い」のは、確かに致命的ではありますが。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#7

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今日も、名鉄ネタです。


 桜の名所としても、桜の時期の名鉄の撮影場所としても有名なこの場所は、時期にはファンが多く集まります。そんな場所で勤務出来るのは、幸運といえます。


 しかし、今日の桜は、見てのとおりこんな姿、間もなく終わりです。


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 そして、いつもの場所へ。ちょうど6500系下り列車が通過します(写真)。「踏切」という接近表示付きです。


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 続いて、1000+1200系上り特急が、やって来ます(写真)。リニューアル前の旧塗装です。


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 そして、岐阜方の一般席(写真)。この塗色は1800系のリニューアル完了まで残りそうですが、6連はお早めに。


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 6500系4連上り急行がやって来ます(写真)。界磁チョッパ制御、6000系と併結出来ますが、110キロ車です。


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 続いて、1200系リニューアル編成が通過(写真)。下り特急です。


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 元1000系の、同編成指定席が通過(写真)。


 旧来は豊橋行きしか無かったので、こちら側には正面方向幕はありませんでしたが、運用の変更で行先が増えたので、「パノラマSuper」と入っていた場所にフルカラーLED方向幕が埋め込まれました。1200系のその場所は、1800系同様に埋められています。


 この場所では、屋台も撤収を始め、営業する店はありません。確かに、花は萎れ、葉桜では花見になりません。その儚さが花見では重要で、しかも全国に植えられているので、「桜前線」なる言葉もあります。次は、どこでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#6

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、桜です。


 今日は、今シーズンで数少ない晴天で、貴重で、おそらく最後のチャンスと思われ、懲りずに撮りに行きます。


 晴天なので、試したいのは、露出アンダーの写真(写真)。桜のピンクが良く表現されますが、下げすぎたのかあまり晴れた感じがせず、元の露出オーバーに戻しました。


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 間もなく、6500系4連が通過(写真)。こういう平凡な列車も、良い感じです。


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 上り特急が、やって来ます(写真)。展望指定席が見え、1000系です。


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 そして、通過(写真)。一般席は、1200系です。


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 下り特急が、やって来ます(写真)。1200系、リニューアル前の旧塗装です。


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 そして、指定席が行き過ぎます(写真)。1000+1200系は内外のリニューアルが進んでおり、「赤い新幹線」が無くなるのは、間もなく、あと1,2年です。


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 続いて、6500系急行が、行き違いにやって来ます(写真)。


 特急以外は、性能差があり、100キロしか出ない車両があれば、110キロまでも、特急と同じ120キロの車両もあります。パターンダイヤのようでも、「これは120キロ車のスジ」というポリシーが無いので、各停に120キロ車を使ったり、急行が100キロ車だったりで、完全なパターンではありません。まあ、120キロ出せる区間は限られ、特急でも100キロ以下の区間ばかりだったりで、実際は必要ないという指摘も当たります。南海ほどではありませんが、「古いのが現役だから面白い」というのもあり、最旧系列となった6000系の、悲鳴にも似た100キロサウンドは、いずれ伝説になる位貴重になります。


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 桜の花のアップです(写真)。露出オーバーで、ピンクより白を強調しています。基本、中心の蘂に合わせ、AFでは無く置きピンで撮るというのが、常道です。風が止んだ一瞬に撮る、だから芸術ですが、今日は失格です。


 しかし、昨日は雨、今日は風が強く、間もなくこの桜とのお別れの時が来そうです。


 それでは、次回をお楽しみに。

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Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

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