青い京急

今日は久里浜で京急フェスタです。京急はいつものあの色ですが、今日のためにわざわざ青いのを用意してくれました。(鴎のマークが入ってるのがわかるでしょうか。)今日は早々に帰ります。f1000073.jpg

夜の万博JR館

万博JR館のMLX-001は、夜はこんな風です。f1000069.jpg

栄光の時代はいつの日か

今日は東日本の大宮車輌センター(旧大宮工場)に来ています。並ぶのは2両のゴハチ、89ともう一つ。国鉄栄光の時代には全車活躍していたのですが、それは今は昔。f1000072.jpg

旅の締め括り

明日からは仕事ということもあり、10日有効の周遊券を使い切らずに帰ります。今日の寄り道は三厩。これで未乗車最北端が津軽鉄道となりました。きょうこの後は東北新幹線に乗るだけです。f1000066.jpg

やっぱり来ちゃいました

遅めの北斗で昼少し過ぎに函館に着けば、やっぱり目指すは江差。松前線なき今、この線が一番東端(北海道で)では?木古内の乗り継ぎは行き帰りともに1時間以上ですが、待合室で楽しく過ごしましょう。f1000065.jpg

世代交代

今では半数が281・283に置き換えられた特急「北斗」。残る183も2550番代、3550番代の高速対応車ばかりです。183試作車は廃車、初期車もあまり見られません。今のうちに記録しないとあぶないですね。北海道新幹線登場でまた変わるのでしょう。f1000063.jpg

ああオタモイ峠

キハ150では何でもないオタモイ峠も、大型車体なのに230馬力しかないキハ40にはもう大変。フルノッチでもほとんどスピードが出ていませんでした。昔はもっと大変だったのですが。f1000062.jpg

栄枯盛衰

かつてセキで溢れかえった鹿ノ谷のヤード跡地です。跨線橋だけが当時のままですね。石勝線乗り換えの新夕張の駅まで無人駅とのこと。本当に大変ですね。f1000060.jpg

やっぱり来ちゃいました

午後の時間が少しあったので、夕張まで来てしまいました。もう昭和40年代の繁栄の面影もなく、寂しい終着駅となってしまいました。今日はこのまま宿へかえります。f1000059.jpg

北の大地から#3

撮影時間帯には2往復しか走らない札沼線で、新十津川までやってきました。線路は100メートル位残っていますが、かつて石狩沼田までつながっていた頃の名残はその程度です。今日は札幌に戻り、特急に間に合うならもう一つ行きたいですね。f1000058.jpg
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR