京阪ウィーク#2

K82
 今日午前中は、京都から京津線に乗って錦織車庫の大津線感謝祭に行ってきました。天気も良かったことから多くの親子連れでにぎわっていました。写真は車庫の片隅の82号です。昔の京津線の時代が思い起こされます。ただ帰りに寄った昔の四宮車庫は、車輛が全部新しすぎて逆にあまり面白くなかったのが残念。
K3505
 帰りの新幹線まで時間があったので京阪本線へ。昨日は阪急で、3本あるはずの9300を河原町で行き違いで逃し、すごく悔しかったので、今日は1本しかない京阪3000を絶対逃すまいと構えていました。フィルムがベルビアだったので、トンネル内では光量不足なためのべ1時間余りさまよいましたが、結果は写真のとおり。同系車はすべて廃車されているだけに、撮れて良かったです。まあ、阪急9300はこれから増えるから、次回の楽しみでいいか!まだまだ、関西私鉄道は奥がすごく深いです。

忘れじの阪急2301

H2301
 某RM誌によると阪急最古の2301F(昭和35年製造)が、今月19日に活動を停止したとのこと。今月の3連休で写真は撮ったものの、その後の変化を見るべく、時間もあったことから阪急桂駅に行きました。
 本日嵐山線には最後の”非”方向幕車2309Fと、方向幕改造済みの2323Fが運用に入っています。その意味において先日偶然にも撮影したローレル賞受賞車2301Fを撮影できたことは正に幸運と謂うべきか。たださよならイベントを9月23日に行ってから1ヶ月余り活動しており、地元ファンの心境は如何ばかりか。
 写真はその際撮影した2301Fと2309Fの松尾大社での交換風景。地元阪急ファンには悪いが、ごちそうさまでした。

京阪ウィーク#1

603
 これが無ければイベントに行ったことになりません、叡山電鉄600系603号。非ワンマンのため通常稼働することは殆ど無いとのこと。これがやはり電車祭りの特典か。洗車台も2回通りました。
624
 午後時間があったので京福へ。出町柳から北野白梅町へのバスのバス停(イタリア語でフェルマータ)探しに苦労しました。北野白梅町から嵐山へは20分に1本直通が。嵐山で撮影は京福624。西院車庫には各種車両が待機していました。

鬼門の方向へ

今日は第1回えいでん祭のため叡山電鉄修学院車庫に来ています。天気は雨ですが、まあまあの人出です。明日は晴れるとのことなので、大津も楽しみです。今回は京阪ウイークですね。d1000020.jpg

やっと帰り道

そしてこれが私の帰りの電車、1700なんば発名古屋行きアーバンライナーです。d1000017.jpg

運のいいこと

1655発奈良行き特急は伊勢志摩ライナーです。設備を知って乗っていればいざ知らず、知らずに乗ればなんと運のいいこと!d1000016.jpg

真っ直ぐ行かなきゃ!

十三でカタログをゲットし、高速神戸でタイミングよく直通特急に乗ったまではよかったものの、山陽飾磨で15分のロスを!山陽網干はホントに遠い!d1000015.jpg

日立だとばかり思いきや

大阪モノレール阪大病院前に来ています。跨座式だから日立と思いきや、川崎重工でした。d1000014.jpg

3日続けて

今日は早めにホテルを出て、今京阪私市にいます。車輌は2604で、昭和53年寝屋川工場製です。d1000013.jpg

とうとう来ました

今阪神武庫川線にいます。川の上の駅も凄かったが、武庫川線への回送線はもっと凄かった!なお写真は7990、昭和49年武庫川車輌製です。d1000010.jpg
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR