2/3

sin15c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、再び信越に来ています。


 先回のツアーで、全くのボウズであった信越線。諦めきれないところに、天気予報の「再び雪」の報を受け、もう一度行こうと思い、再度やる気を燃焼させ、再び訪問しました。


sin15c2.jpg


 新潟県に入ると、雪が激しく、いつものポイントに近づける様子ではありません。そのため今朝一番は、関山駅で張ることとしました。


 そして時間にやって来たのは、除雪機関車では無く、E127系(写真、クモハE127-2)。やはり今日は、3分の3にはなりません。


sin15c3.jpg


 同列車直江津方は、跳ね上げた雪で、真っ白です(写真、クハE126-2)。運転しない除雪列車の予定のスジには、最近はE127系が入ります。


sin15c4.jpg


 もう一度気を取り直し、いつものポイントへ。真っ白で、今朝の一番乗りでした。


 115系長野色下り列車が、通過します(写真)。何度見た、シーンでしょう。


sin15c5.jpg


 ラッセル車、雪58列車のスジにも、E127系が入ります(写真)。ここで今日は挫けました。


 脇道にそれた話をすると、昨日昼から大糸線JR西日本区間は、除雪のため運休でした。昼間に除雪列車が走ったのみならず、今朝未明も更に走ったとの情報で、今朝の行き先を大糸線にせず信越線にしたのを、悔やみました。


sin15c6.jpg


 これで今日は終わり、投稿も止めにしようと思っていたところ、雪60列車の準備をしている、の報を受け、気を取り直し再び同じ場所へ。すると先客がおり、「ここもキャパあるよ!」と言ってくれます。礼を言い、そこに三脚を構えます。


 間もなく、189系「あさま」色、普通「妙高6号」が、通過します(写真)。


sin15c7.jpg


 その列車と妙高高原で行き違った、115系長野色普通(写真)。


sin15c8.jpg


 そして、DE15 1537使用の、雪60列車が通過します(写真)。これを撮って、やっと今日来た甲斐があった、と思いました。



 動画もあります。今回は、クッキリ写っています。


 過ぎたことを悔やんでも仕方ありませんが、大糸線に行っていたら、再び一石二鳥で、判断の誤りをここまで強く感じたことはありませんでした。


 そして、明日以降を、と思うのですが、今は雪ではなく雨、どうなるのでしょうか。少々心配です。


 それでは、次回をお楽しみに。

空振り#2(ファンサービス)

etu15b1.jpg


 皆様、如何おすごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、信越方面です。


 取り敢えずこの冬の目標の3分の2は、先々週達成しました。そこで、最後の目標を達成すべく先週から行動しているのですが、残念ながら今のところ達成していません。その、空振りの記録です。


etu15b2.jpg


 先ずは先週の土曜から。予定の時刻にはE127系が登場(写真)。速度が速く不意打ちで、イマイチな写真となっています。


 そのため土曜日は、そのまま昼寝を決め込みました。


etu15b3.jpg


 そして日曜日。先ずは、115系国鉄色、ナンバーまで写っています(写真)。


etu15b4.jpg


 続いては、189系「あさま」色、普通「妙高1号」です(写真)。


etu15b5.jpg


 結局115系を撮っただけで、日曜日も終わり(写真)。待っても駄目と、退散しました。


etu15b6.jpg


 再び昨晩も自宅を発ち、今朝も同じ場所へ。先ずは、115系長野色上り普通からです(写真)。


etu15b7.jpg


 今日も予定の時刻には、E127系が走ります(写真)。北陸新幹線開業に伴い発足する、「えちごトキメキ鉄道」所属車となる予定の車両でしょう。


etu15b8.jpg


 向きを変えると、今日は189系国鉄色の「妙高1号」が走ります(写真)。休日カメラマンのための、ファンサービスでしょうか。特急エンブレムもそのままに、国鉄時代を彷彿とさせます。



 その動画です。確かに国鉄特急色、N101編成です。


etu15b9.jpg


 行き違った115系普通は、今日は国鉄色が長野方に入ります(写真)。


etu15b10.jpg


 後3両は普通に長野色、混結されます(写真)。


etu15b11.jpg


 先ほどのE127系が、折り返し「試運転」でやって来ました(写真)。


etu15b12.jpg


 続いて115系長野色普通が直江津を目指します(写真)。今日は暖かく、三脚の土台の雪が溶け、アングルが変わってしまいました。


etu15b13.jpg


 189系国鉄色「妙高」が、折り返し長野に向け走ります(写真)。



 この動画もあります。確かに、まだ現役です。


etu15b14.jpg


 そして今日最後の、115系長野色上り普通(写真)。


 これ以上待っても来ないと断念し、帰途に就きました。


 予報では、今週の月、火も大寒波と言っていましたが、実際除雪が必要な程の積雪が無いことから、ロータリーどころかラッセルも走ることはなく、残念でした。今夜は雨とのことで、今後もあまり期待できず、このまま最後のシーズンを終えてしまいそうです。


 それでは、次回をお楽しみに。

一石二鳥

itos15a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、今週末の取材、信越方面をお届けします。


 今週末の予報は、雪。天気が良くなってからでないとあれは来ないなあ、と思い、あまり考えず松本方面へ向かいます。


itos15a2.jpg


 そして仮眠し、土曜朝に起きて、向かったのは、大糸線根知。早朝に着くと、始発前なのに、何故か下り方(糸魚川方)出発信号は青、進行を現示します(写真)。


itos15a3.jpg


 カメラは、三脚を立てることを考えていなかったので、動画撮影中に静止画も撮れるミラーレスを選択。暫くは、そのJpeg写真からです。


 駅構内踏切の鳴動の後、列車がやって来ます(写真)。赤い列車です。


itos15a4.jpg


 だんだん近づいてきます(写真)。単線型ラッセル車です。


itos15a5.jpg


 そして、通過(写真)。長い、両頭式ラッセル車です。


itos15a6.jpg


 そして駅ホームをゆっくり進行、行き過ぎます(写真)。


 車番は確認できませんでしたが、状況から判断し、DD15ではなかったことから、DD16 304と思われます。残念ながら、昨年以来日中の運用はあまり見られない、とのことです。



 その動画です。暗いのが残念ですが、これが限界です。


itos15a7.jpg


 いきなり一発目を引いてしまったので、喜んでいつもの場所へ。行くと、今冬初めてこの場所で人に会いました。聞くと、「列車が走る」との情報を見て来ている、とのこと。これは良い話だ、と思い、三脚を立てます。


 最初は、189系普通「妙高6号」です。第三セクターに、この車両は引き継がれるのでしょうか。



 その、通過の動画です。最後の勇姿になってしまうのでしょうか。


itos15a8.jpg


 続いては、115系長野色、下り普通353Mです(写真)。新幹線開業後は、どんな塗色の車両になるのでしょうか。


itos15a9.jpg


 そして、予想された時間に、その車両は来ました(写真)。入ってきました。


itos15a10.jpg


 そして、雪を撥ね除け通過します(写真)。


itos15a11.jpg


 そして、行き過ぎます(写真)。


 遠くからで確認できませんでしたが、画像をアップにすると、「DE15 1538」と読めました。時間的には、おおよそ「雪60レ」の時間でした。



 その動画です。こちらから静止画を切り取った方が、良い感じもします。


itos15a12.jpg


 そしてこの折り返しの「雪61レ」を待っていると、近所の会社の人が、「あんまりいると、動けなくなるぞ!」と言って退社しますが、まだ撮りたい。もう少し粘ろう、と言いました。


 その最中に、115系湘南色、上り普通352Mが通過します(写真)。


itos15a13.jpg


 もう少し待とう、この時間まで待とう、と言い合います。しかしそれまでには、189系普通355Mが来ただけで(写真)、「雪61レ」と思われる時間には、先ほどの折り返しは来ません。


 仕方がないので、ここで断念。そのまま帰ろうとしたところ、もう一人の方は普通のFF車で、スタッドレスは履いていましたが、空転して動けない。援助を申し入れると、OK。持っていたワイヤーロープを掛け、センターデフロックで走ると、相手は自走が可能であったことから、牽引し国道まで戻ることができました。事なきを得て安心しました。


 しかし、他人事とは言ってはいられません。状況によっては、私が救援を必要とすることもあるわけです。あの場所はそういう危険をはらんだ場所なので、注意したいと思います。


itos15a14.jpg


 そして、そのまま帰れば良いのですが、欲が出て、翌日も根知へ。しかし、今日は天気が良く、始発定期列車までに目的の列車は来なかったので(写真)、断念、帰宅しました。


 DD16 304に、DE15の走行動画まで撮れ、本当に一石二鳥、ラッキーです。これで、この冬の目標の三分の二は果たしました。残るは、三分の一ですが、叶うか、どうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR