雨の内覧会

leg17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋市内で4月1日開業する、「レゴランド」の内覧会関係です。


 デンマークの一木工所から始まった「レゴ」は、現在は世界最大の玩具メーカーとのこと。その一つとして「レゴランド」があり、日本で最初の「レゴランド」が、この4月名古屋市にオープンします。その、内覧会に行ってきました。


leg17a2.jpg


 先ずは、招待状から(写真)。昨日の回もあったようですが、今日が当たりでした。


leg17a3.jpg


 朝イチで行くつもりが、寝坊し、バスに乗り、「あおなみ線」へ。駅から行列し、「ポートメッセ」の駐車場からの長い列と合わさり、かなり待たされる、と思いきや、30分程度で入場出来ました。エントランス(表題の写真)。正面は、「レゴランドホテル」と、「レゴランド・アクアリアム」の工事が始まり、2年後完成とのことです。


 入場は、TDLとほぼ同じ、飲食物持ち込み禁止で、他三脚等の持ち込み禁止物品があります。


 入場直前から雨が強くなってきたので、先ずは中心で展望出来る、「オブザーべーション・タワー」に行きました(写真)。


leg17a4.jpg


 「オブザーべーション・タワー」は、展望室が上下する、回転式の展望台。常に反時計回りに回ります。その駆動部(写真)。モーターと歯車、展望室を支持するいくつもの車輪が見えています。


leg17a5.jpg


 上昇中の展望室から、ジェットコースターが見えます(写真)。「ザ・ドラゴン」です。


leg17a6.jpg


 展望室を降り、園地を巡ります。「ザ・ドラゴン」を、地上から(写真)。横には「ドラゴン・アプレンティス」もあり、集客の分散が考えられています。


leg17a7.jpg


 5つのエリアを回りましたが、遊園地のブログでは無いので、割愛します。


 中心部には、「ミニランド」があり、レゴで造った建造物等が展示されます。


 最初は、「潜水艦」です(写真)。潜水時にはエアも吐き、ブクブクと沈んでいきます。



 その、浮上の動画です。潜水も撮っておくべきでした。


leg17a8.jpg


 続いては、名古屋港に静態保存される、南極観測船「ふじ」です(写真)。西側軍艦標準表示、影文字の「5001」や、後方のヘリ甲板まで完璧です。


leg17a9.jpg


 東京「歌舞伎座」(写真)。後には「レゴランド」スポンサーの一つ、「Canon」の看板も入っています。後は、銀座「鳩居堂」になっています。


leg17a10.jpg


 お台場駅(写真)。球形の部屋は、「名古屋市科学館」と共に、注目されます(フジテレビ)。


leg17a11.jpg


 駅としても外せない、日本一の高層ビルでもある、「あべのハルカス」です(写真)。近鉄の総本山、国内でこれより高いビルは、未だ現れません。


leg17a12.jpg


 山は、富士山、裏は羊蹄山になり、「北海道開拓の村」、エントランスの二代目札幌駅駅舎があります(写真)。


leg17a13.jpg


 大阪の、凱旋門に、高速が突き抜ける「丸ビル」で、真ん中に「大阪駅」(梅田)のようですが、建設中のようです(写真)。


leg17a14.jpg


 地下鉄か、堀割か、手押しトロッコが走ります(写真)。レゴもHOゲージを採用しているのでしょうか。


leg17a15.jpg


 N700Aが行き交う中、目の前に保線機械が止まり、本線工事中です(写真)。サイズはHOゲージか、Oゲージか、微妙です。


leg17a16.jpg


 そして、東京駅です(写真)。「アムステルダム中央駅を模した」などと言われる仮復旧時の姿では無く、辰野金吾設計に復元後の姿です。


 就活時、JR東に行った先輩に「東京駅を復元したい」と言ったら、遠回しに「勝手にしろ」と言われましたが、実際復元され、あの学閥は自社のやるべきことも分からず、冷や飯を食っているでしょう。JR東日本は、「優良企業」である以前に、「鉄道会社」です。その意味でも、私は「ネコ」なのでしょう。


leg17a17.jpg


 宮島のJRフェリーです(写真)。潮が満ち干する厳島神社と併せ、ロープウェイもあり、完璧に復元され、将来的には広電フェリーと交互に、宮島に接岸する予定のようです。


leg17a18.jpg


 「601?」そう、「渋谷109」の反対です(写真)。今や日本一の横断歩道、復元は完璧です。ただ、個人的には、裏道も知っている池袋の方が、汚いですが好きです。


 北海道から、中国地方まで、ジオラマ以外は全部レゴで造られています。四国、九州が無いのは、あちらに2つ目の「レゴランド」ができるのか?興味あります。


leg17a19.jpg


 そして、雨が強くなってきたので、勿体なかったですが、退場しました。門前には、フードコートも出来るようなので、再入場用のスタンプを押して貰い、持参お弁当や、前の店で食事も可能なようです。


 そして、駆け足で駅階段を登るも、寸手でアウト。1101始め4連が、走り去っていきます(写真)。


leg17a20.jpg


 列車接近を告げるので、見ると、あおなみ線08編成が「レゴランド」ラッピングになっています(写真、発車後)。内装も、レゴランドのキャラクターが入っているようです。なお、「レゴ」でも人間は、人間型パーツになっています。列車は、団体、プレスのみの乗車でした。


 そして、この列車について、乗車させるようボケた鉄ちゃんが交渉していましたが、明日以降一般車と混用され、走るようですので、下らないことは止めましょう。


 そして、帰宅しました。


 「なるべく公共交通機関を利用して下さい。」と書かれていましたが、その位書かないと、多分ほとんどの人は車で行くでしょう。そう、「ポートメッセなごや」のための、巨大立体駐車場を、皆知っているからです。今日も、約半数の人が利用していました。まあ、フィルムで撮るほどでは無いと思っていたので、一人で車に乗せるほど機材は必要なく、また三脚禁止で邪魔でもあり、安上がりに電車でも、十分です。別に、駅から遠いわけでも無いので、この位、良いでしょ!


 そして、このチケットには、一般入場券も入っており、正式オープン後に改めて訪問、ということです。アトラクションは軒並み2~3時間待ち、そんなに待って行かなくても、また、次回の楽しみにしたいと思います。


 また、従業員の応対も完璧で、あんなに感じよく接遇出来るのは、TDLか、そのレベルです。大変楽しいイベントでした。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#4

kasw17d1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回も、土曜日分、引き続き東海道本線柏原からです。


 EF210-141牽引上り貨物が通過(写真)。列車番号が、この辺りからあやふやになります。


kasw17d2.jpg


 下り特急「しらさぎ7号」が通過(写真)。これも681系で、683系8000番代は、なかなか来ません。


kasw17d3.jpg


 EF210-4牽引上り貨物が通過(写真)。0番代は3インバーターの、下枠交差パンタグラフです。


kasw17d4.jpg


 EF66 118牽引上り貨物が通過(写真)。JR貨物が、創立後最初に製造した機関車、EF66 100番代です。製造年次で、ヘッドライトに丸形と角形があります。


kasw17d5.jpg


 EF210-172牽引上り貨物が通過します(写真)。100番代は、6インバーター、シングルアームパンタグラフです。今や東海道・山陽筋の主力機関車です。


kasw17d6.jpg


 続いて、EF210-114牽引上り貨物が通過(写真)。


kasw17d7.jpg


 JR東海313系、6+2連で、6連は5000番代海カキY106編成と分かりますが、2連はこの位置からは分かりません。現在のJR東海一般形の、最長編成となります。


kasw17d8.jpg


 上り特急「しらさぎ8号」が通過(写真)。2時間おきとなり、列車数が減り残念ですが、それは利用率に対する回答です。


kasw17d9.jpg


 EF210-7牽引上り貨物(写真)。JR貨物の経営が改善していったことを物語るのが、EF210の進化です。


kasw17d10.jpg


 EF210-143牽引上り貨物(写真)。光線的には、午後になり正面に日が当たらなくなりますが、列車数が増えるのが昼過ぎで、通りがかりでは勿体ないです。


kasw17d11.jpg


 下り特急「しらさぎ9号」です(写真)。「しらさぎ6号」の折り返し、先頭車がクロ681-2002、元北越急行所属車です。


kasw17d12.jpg


 EF210-156牽引上り貨物です(写真)。


kasw17d13.jpg


 EF210-150牽引上り貨物です(写真)。頻度からしても、EF210が王者であることが分かると思います。


kasw17d14.jpg


 その直後、足を滑らせ、三脚に当たってしまい、三脚が倒れます。そのまま倒れれば、カメラが全部1メートル下の道路に落ち、確実に全損となるので、必死に支えますが、バランスを崩し、完全に倒れました。しかし、幸いカメラは全機無事で、「鉄ちゃんバー」が一部曲がり、カメラを固定出来なくなるだけでした。


 そのため、カメラを固定出来ないので、撤収を決断。撤収中に、EF210-17牽引上り貨物が通過しました(写真)。


 そして、揖斐川の橋を撮り、早速「鉄ちゃんバー」を修理に出し、帰宅しました。


 修理代はかかりますが、カメラもレンズも、破損も故障も無く、無事だったのは不幸中の幸いです。以降、気をつけたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#3

kasw17c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、東海道本線柏原からお届けします。


 土曜の投稿後一仕事して、念願を手に入れました。そして喜び勇み、自宅発。仮眠後、予定のポイントへ行きます。


 そして、セッティング前に、EF210-131牽引貨物が通過(写真)。臨専用8481レのようです。手撮りです。


kasw17c2.jpg


 続いて、EF210 11牽引上り貨物が通過(写真)。高速7090レのようです。


kasw17c3.jpg


 そして、大阪発JR東海車、特急「ワイドビューひだ25号」が通過(写真)。キハ85系です。


kasw17c4.jpg


 下り特急「しらさぎ3号」が通過(写真)。681系、元「はくたか」車です。


kasw17c5.jpg


 上り特急「しらさぎ4号」通過(写真)。同じです。


kasw17c6.jpg


 EF210-1牽引下り貨物が通過(写真)。高速1071レのようです。


kasw17c7.jpg


 下り「しらさぎ5号」が通過(写真)。ここまで名古屋発金沢行きは1時間おき、以降は2時間おき、合間に米原発が入ります。


kasw17c8.jpg


 EF210-153牽引下り貨物が通過(写真)。高速5071レのようです。


kasw17c9.jpg


 数を減らし、今後が危ういJR形、EF200-17牽引、臨専用8785レが通過(写真)。既に一部は廃車となり、地上設備を理由として、十分力を発揮しないまま引退の様相です。


kasw17c10.jpg


 EF65 2000番代牽引、高速5085レが通過(写真)。国鉄色PFも入るそうで、その時は注目です。


kasw17c11.jpg


 上り特急「しらさぎ6号」通過(写真)。681系2000番代、元北越急行所有車両です。北陸新幹線が全線開業すると、金沢は名古屋から遠くなりそうです。


kasw17c12.jpg


 EF210-162牽引上り貨物が通過(写真)。高速1070レのようです。


kasw17c13.jpg


 JR東海311系、海カキ(JR東海大垣車両所)G12編成が通過(写真)。311系も、新快速運用も減り、普通運用が多くなりました。


 そして、その後の悲劇も含め、まだまだありますが、ここで一旦水入りとします。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#2

ibip17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の続きですが、日程の都合上前後します。


 今日は今日で取材しましたが、それは次回以降にして、帰り道、揖斐川橋梁が気になったので、寄り道します。


 写真は、東海道本線旧揖斐川橋梁です(写真)。敷設当初の橋梁で、複線化で不要となり一般橋梁として使用、現在は歩行者・二輪車専用橋梁です。明治初期の橋梁で、建設当時から移設が無い橋梁としては最古級とのことです。


 なお、後方のトラス橋は、現在の東海道本線揖斐川橋梁です。


ibip17a2.jpg


 全景(写真)。手前側が塗り直しされています。


ibip17a3.jpg


 内側(写真)。ダブルワーレントラス橋、「X字」形の鉄骨の組み合わせは、明治初期のトラス橋の特徴です。新しいトラス橋は大体「N字」です。


ibip17a4.jpg


 その北側に、堤防道路を跨ぐ短いトラス橋があります(写真)。国鉄樽見線、改め樽見鉄道の揖斐川橋梁、他の橋梁からの移設です。


ibip17a5.jpg


 その先の、川を跨ぐ部分は、長い曲弦のトラス橋が続きます(写真)。これも移設されたものです。


ibip17a6.jpg


 全体(写真)。古い橋梁の有効活用で、技術的に見ても興味が尽きません。


ibip17a7.jpg


 そして、南に下ると、気になる橋があったので、車を停めます。その橋梁(写真)。旧国道21号(現在県道)揖斐大橋です。


ibip17a8.jpg


 反対側に、回ります(写真)。この橋の、何が特徴でしょうか?


ibip17a9.jpg


 それは、この信号の位置にあります(写真)。同じ高さの梁が、同様に何本も渡されています。


 これは、参宮急行鉄道(現在「近鉄」)が、養老線(現「養老鉄道」)の岐阜延長を目論見、そのために建設された橋梁とされます。架線を張るために、同じ高さの梁が並び、支持物を設置出来る構造になっていました。しかし建設は断念し、鉄道予定部分も含め、道路橋に改装されました。


ibip17a10.jpg


 よく見ると、下部にコンクリートの板を設け、金属の支持物に載せ、道路を設置しているのが分かります。南側が、鉄道用の部分であったようです。


ibip17a11.jpg


 橋梁は、上弦が曲弦のトラス橋が何連も続き、長大橋梁となっています(写真)。


ibip17a12.jpg


 そのまま県道を真っ直ぐ進むと、長良大橋に至ります(写真)。これも、揖斐大橋と同様の構造になっています。


ibip17a13.jpg


 東側に、車を停め撮影(写真)。ここも、南側が鉄道用の部分であったようです。


 岐阜と大垣、岐阜県の二大都市間を結ぶ幹線道路であり、交通集中も酷く、長く使用されなかった鉄道用部分を、起業廃止で道路化することが可能となり、結果渋滞が緩和されたとのことです。いわゆる「未成線」です。


 鉄道が出来なかったのは残念でしたが、こうやって遺構が現在も役に立っているのを見ると、山中で朽ち果てたりせず、良いことだと思います。


 以降は、次回にしたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

ブツ6#1

saka17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道ネタです。


 飲み会で2週間もフイにしてしまい、星はともかく電車の記事が無く、心苦しく思っていました。余程空自の写真も載せたかったのですが、やはり止めておきます。しかし、EC-767に、KC-767で、機体もボーイング767に移行(その開発費は日本が支払った)、787が安定的に運用されれば更に進化でしょう。


 脱線しましたが、昨日はアルコールが入っていなかったので、夜に出て、今日のポイント、坂下へ。3週間ぶりの取材に、心躍ります。


saka17a2.jpg


 しかし、一発目で大失敗。松本発の初電、ビードステンレスに青灰色の帯(JR東日本211系)を見て、手撮りでも撮るべきが、タイミングを逸し、ボツ。良くない雰囲気です。


 そのため、今朝の一番は、特急「ワイドビューしなの2号」です(写真)。付属編成は海シン(JR東海神領車両所)A205ですが、基本編成は失念。海シンA1のようです。


saka17a3.jpg


 下り313系1300番代普通、海シンB407編成です(写真)。


saka17a4.jpg


 続行で、専6883レ、EF64 1002及び1021の重連が、南松本を目指し走ります(写真)。この重連は、向きが揃っています。


saka17a5.jpg


 313系上り普通、海シンB407編成です(写真)。


saka17a6.jpg


 海シンA102編成、特急「ワイドビューしなの81号」白馬行きが通過(写真)。これも不意打ちで、イマイチです。4両に、グリーン車、指定席、自由席が全部揃っています。


saka17a7.jpg


 上り特急「ワイドビューしなの4号」です(写真)。海シンA201+A2です。


saka17a8.jpg


 上り普通、海シンB515編成です(写真)。


saka17a9.jpg


 塩尻発初電の折り返し、長ナノ(JR東日本長野車両センター)N301編成が、松本に向け、走ります(写真)。相変わらず不意打ちが多く、イマイチです。


saka17a10.jpg


 上り特急「ワイドビューしなの6号」です(写真)。海シンA3編成6連です。


saka17a11.jpg


 下り特急「ワイドビューしなの85号」が通過(写真)。松本行きの臨時特急、海シンA103+A202の4+2連、4連先頭はグリーン車です。


saka17a12.jpg


 続行、下り特急「ワイドビューしなの9号」です(写真)。昨春までは大阪発、利用客がピークとなることから、直前に臨時が走り、列車は海シンA8+A101で、グリーン車も1号車と7号車の2両です。


saka17a13.jpg


 上り特急「ワイドビューしなの8号」です(写真)。海シンA7編成、基本編成6両です。


saka17a14.jpg


 上り普通、海シンB523編成です(写真)。昔は313系3000番代、固定クロスのワンマン車でしたが、飯田線用に転出し、現在は関西本線と共通のワンマン車1300番代が使用されます。


saka17a15.jpg


 上り特急「ワイドビューしなの10号」です(写真)。海シンA4編成です。


saka17a16.jpg


 そして、その列車は来ました、EF64 1026及び1005の重連、臨高速8084レです(写真)。石油タキの、返空回送です。



 その、動画があります。確かに、走っています。


 見て分かるとおり、線路は北東から南西に向かっており、午後の中央西線上り列車に好適な場所です。午前は光線加減を気にせずやって来ましたが、午後になると陰り、また臨高速8088レが来なかったことから、臨専用8872レを待つ覚悟が出来ず、帰宅しました。


 帰宅の理由は秘密ですが、また明日、ということにしたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

本業忘れて

kano17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道以外ネタです。


 先日の三河田口以来、「カノープス」のネタで、凝り固まっています。しかし、2週連続で金曜が送別会で、また今週も金曜晩が使えず、土曜昼が死んでしまいました。


 そして、先週も今週も、土曜の晩は星探しでした。先週は、低空に雲が立ちこめボツで、今週が再戦です。昼間は霞んではいるものの快晴で、期待出来ます。先週から目をつけていたその場所へ、その時間に行きました。


kano17a2.jpg


 先ずは、500ミリで、「月」を(写真)。スポット測光、プログラムマイナス1段でこんな感じです。


kano17a3.jpg


 続いて、中望遠で、「金星」です(写真)。ピンボケのようにも思われます。


kano17a4.jpg


 そして、広角で「冬の大三角形」です(写真)。まだまだ、春の星座にはなっていません。


 なお、目的の星は、全天一明るい「シリウス」の下、地平ギリギリで、全天で二番目の明るさながら、北半球では位置的理由で見にくい星です。日本では、福島県以南でしか見えないようです。


kano17a5.jpg


 そして、それと思しき星が、ありました(写真)。地平に近く、暗く、赤く、しかし水平線の船とも違い、動きもせず飛行機でも無く、どうもこれが「カノープス」のようです。何でもない星のようですが、太陽も低いときは暗いように、恒星も低い位置では障害が多く、見にくいのです。逆に、この位置でも見えるのは、元はかなり明るい星であるとの推定が成り立ちます。これが、正解のようです。


 どうも、「老人星」を見たようです。今日の天気で、かなり期待はしていましたが、嬉しいです。でも、長生き出来るのか?


 次回からは、鉄道の話に戻りたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

総動員

komq17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、自衛隊小牧基地オープンベース関連です。


 金曜は、この時期に多い送別会でした。その後未明まで飲み、土曜は酔いが覚めたら取材に行こうと思いましたが、二日酔いでダウン。結果昨日はお休みでした。


 そして、今日は初めての自衛隊の航空基地イベントへ行きました。華は、やはり「ブルー・インパルス」でした(写真)。


 写真は、F-86「セイバー」から保存されていますが、このブログは飛行機のブログでは無いので、止めておきます。ただ、皆さん100万円相当のレンズをお持ちで、高倍率1本で通す私は、ケチに見えました。


komq17a2.jpg


 そして、帰り道、牛山の行列で、来てるなあ、と思い、次来る時間を予測して、味鋺で構えていると、やって来ました、名古屋市交通局7000系、7101Fです(写真)。


 同系は、2編成8両の小所帯、配属は日進工場になっていますが、名古屋市交通局には1駅間の孤立路線、検車は名鉄車両同様に舞木で受けているそうです。


komq17a3.jpg


 そして、味鋺駅に停車(写真)。7000系は、土休日昼間にはなかなか走っておらず、幻でしたが、これは現実です。ただ、正面が洗いすぎで、テープの色が薄くなっています。


komq17a4.jpg


 そして発車、7601を後に走り去ります(写真)。


 7000系は、通常休日は午前中のみ、運が良くても昼間は小牧で待機ですが、今日はイベントのための臨時ダイヤで総動員となり、結果捉えることが出来ました。ツキがあります。


komq17a5.jpg


 続いて、名鉄300形、318始め4連が、犬山方面に向け走り去ります(写真)。


komq17a6.jpg


 乗るのは、315始め4連(写真)。これで平安通まで乗り、帰宅しました。


 やはり、「イベント時を狙う」は、鉄則のようです。本当に、今日は運が良く、なかなか良い感じでした。


 それでは、次回をお楽しみに。

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR