定点観測#2

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「ムーンライトながら」ネタをお届けします。


 東海道本線準急、急行の回送も兼ねた間合い運用で始まった、「大垣夜行」。新幹線開業と共に廃止の予定でしたが生き残り、平成の世に全席指定の「ムーンライトながら」にまで昇格しましたが、トラブル多発の列車となり、結局「青春18きっぷ」の時期だけの多客臨となり、現在に至ります。車両も、80系から153系、165系を経て準特急形373系まで発展しましたが、定期廃止で183系になり、現在は185系が使用されます。


 深夜に東京発、しかし急ぐ旅では無いので各地で運転停車、名古屋地区でも時間調整のため笠寺駅で待避し、名古屋到着時間に合わせます。その、笠寺駅まで行ってきました。


 日の出は午前5時、本番直前で、今朝はまだ日が出る前から構えます(写真)。


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 EF210牽引貨物が通過(写真)。露出がヘッドライトに合ってしまい、車番は読めません。


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 続いて、EF66 100番代牽引貨物が通過(写真)。塗色で210と区別がつきますが、車番までは読めません。


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 EF210-112牽引貨物が通過(写真)。シングルアームパンタ、1C1M制御に改設計されています。


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 EF210-17牽引貨物が通過(写真)。下枠交差形パンタグラフ、1C2M制御の初期形です。マニュアル露出に切り替えますが、自動感度が作動し、トラブルになっています。


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 EF210-125牽引貨物が通過(写真)。ISOも固定し、だんだん設定が安定してきましたが、外は明るくなってきています。


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 そして、笠寺駅3番線に、光が差してきます(写真)。お目当ての列車です。しかし、踏切は鳴動し、通ることが出来ません。


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 そして、ホームに据え付けられます(写真)。ここで、踏切が鳴り止み、遮断機が上がります。


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 直ちに歩道橋を降り、踏切内へ入ります。「臨時快速」の愛称表示を表示し、運転停車します(写真)。


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 そして、約10分の沈黙の後、発車準備が始まります。踏切外に待避して、写真を撮ります(写真)。こちら4両は、宮オオB7編成です。


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 横の、新幹線下り線を、点検車が走り去ります(写真)。


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 そして、踏切鳴動、発車です(写真)。特急「踊り子」当時の、斜めストライプの復元です。


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 そして、B7編成が通過(写真)。


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 列車通過後に、踏切が鳴り止み、遮断機が上がります。後から(写真)。後6両は、宮オオB4編成でした。


 東北、上越の「新特急」運用が651系に持ち替えとなり、185系もグリーン車を中心に、廃車が始まっています。定期運用も特急「踊り子」のみとなり、183系・189系の団臨運用に進出、これらを置き換えることとなっています。80系電車風や、157系電車風塗色もありましたが、緑帯は廃車となっています。このままモノクラスとなり、団臨中心の運用に変わっていくのでしょうが、今後の651系の進出によっては、「踊り子」も失ってしまうのか。今後については、まだJR東日本からの発表がありません。


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 笠寺駅西方は、「名古屋臨海鉄道」の貨物ヤードとなっており、貨物列車、運用を待つ機関車が停まります。左の赤い凸型のDLは、ND55 27(国鉄DD13同形)、コンテナ貨物列車を挟みEF64 1013と1022が停まります(写真)。


 そして帰宅、風呂を浴び、昼寝となりました。


 だんだん日の出は遅くなり、撮影は困難となっていきますが、コツは飲み込んだので、次回はもっと上手く撮りたいと思います。しかし、重いとはいえ、サードパーティーの高倍率望遠ズームが、こんなに効果的とは!500から50まで戻れるなんて!


 それでは、次回をお楽しみに。

定点観測#1

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄ネタです。


 今日は、遠征の間に終わっていた各種の修理を、引き取りに行きました。その中にはプリンターがあり、10年以上使っても修理だけで通用する丈夫さに、感心しきりです。また、カメラの旧レンズ対応改造と、ミラーレス用レンズOHも、余裕のある時期にしか出来ません。一応直すべきは直し、取り敢えずは安心です。


 そして、その足で、東名古屋港へ行き、解体の痕跡は既に無く、6051Fも現存しないと思うと残念です。


 東名古屋港に無ければ、大江かと思うも、大江の側線には3700が1本入るだけ。順番待ちはありません。


 続いては、豊明へ。行くと、今日はEL120が、2両とも停まっています(写真)。後は、バラスト用ホキ(ホッパ車)です。


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 121(写真)。多分EH500か、EH800の構体を流用して製造した感じで、よく似ています。しかし1車体で、ボギー車、EH500のチョロQを造れば、こんな感じになるのでしょう。


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 その後は、122です(写真)。機関士一人でプッシュプルで運転出来るよう、レール用チキとバラスト用ホキは引き落とし線を装備する改造が行われており、重連にする必要はありませんが、豊明ではいつもこの状態です。架線配置の関係でしょうか。


 豊明でEL120を確認出来たので、舞木に行くのは止め、衣料量販店(プロテニスプレーヤーも着ている、あのブランドです)に行き、処分価格の衣料品を買ってきました。正直あと3年は買う必要が無いほどありあまっていますが、最新のものは無く、衣料も技術革新があるのだ、と感じます。


 まあ、3150の増備が進んでおり、6000系の2連は、非常に危ないのだと、感じました。お葬式になってから慌てないよう、注意したいと思います。


 さあ、明日は何処でしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

前線の行方#5

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道最終回です。


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 先回は、美幌で終わっていますが、翌日は、続けて北見相生へ。国鉄相生線(廃止)終点です。


 最初は、キハ22 69です(写真)。後は、ライダーハウスになっている旧客です。


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 そして、その後はトラ74509、ワム180455、ワフ(車番不明)が並びます(写真)。


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 一番端には、旧式SLを改造したジョルダン車、キ703があります(写真)。羽根の動力が蒸気で、そのためボイラが必要です。


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 鶴居村の村営軌道車両は、撤去され、芝が生えています。


 続いて、予感したので、国鉄士幌線(廃止)タウシュベツ橋梁展望台へ行くと、表題のとおり見事に全景が見えました(表題の写真)。


 続いては、大樹町へ。9600形59611が、保存されます(写真)。


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 幕別町忠類には、ワム、トラ、ヨが保存されます(写真)。ワムはワム80000形、ヨはヨ5000形ですが、黒く塗られ車番は不明です。


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 続いて、幸福へ。国鉄広尾線(廃止)幸福駅には、3両保存されます。


 最初は、キハ22 238です(写真)。ヘッドマークを装備します。


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 その北側は、キハ22 221です(写真)。こちらは、中も見学できます。


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 その北側には、排雪モーターカーがあります(写真)。


 幸福駅は乗降場のみで、駅舎は待合室同様のもの、木製の建物でしたが、老朽化で建て替え、現在は復元された新駅舎があります。現在、名刺は貼れません。


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 同じく愛国駅には、9600形19671が保存されます(写真)。


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 そして、翌日は、日高へ。昨年の台風災害で幹線道路が未だ復旧できません。


 日高町の施設には、9600形79616が保存されます(写真)。


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 平取町振内には、国鉄富内線(廃止)の駅跡があり、樺太帰りのD51-23と、ライダーハウスとなった客車が2両あります(写真)。


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 そして、今日。白老駅前には、D51 333が保存されます(写真)。


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 そこに、ちょうど特急「すずらん」室蘭行きがやって来ました(写真)。785系2+3連、付属編成で構成された編成でした。


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 苫小牧市の公園には、2両の保存車があります。


 1両は、王子軌道4です(写真)。


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 もう1両は、王子軌道貴賓車です(写真)。


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 そして、旅の最後は、苫小牧市の市施設にある、C11 133です(写真)。


 そして、今回の旅は終わります。


 長い遠征でした。また、次回に備えていきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

前線の行方#4

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道4日目です。


 今朝も滞在先を発ち、最初に向かったのは、名寄。名寄本線(廃止)本線上の、SL除雪最強編成、キマロキです(写真)。


 現存唯一ということもあり、準鉄道記念物に指定されています。


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 目の前の宗谷本線を、キハ52 527が通過(写真)。上り普通です。国鉄改革期の新造車両です。


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 行き違い、キハ40 828が通過(写真)。下り普通です。


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 音威子府では、蕎麦を期待しまたが、駅そばは定休日でした。仕方が無いので、乾蕎麦をお土産も含め、国道沿いのお店で買いました。こちらが製造元のようです。


 そして、枝幸町を徘徊し、旧歌登町町営軌道のDLを撮りました(写真)。


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 続いて、渚滑線(廃止)終点の、北見滝ノ上へ。旧駅舎は、資料館になっています。


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 後の線路には、小型のDL、スイッチャーがあります(写真)。注視すると、機関からチェーン駆動で繋がり、もう一方の動軸とはロッドで繋がっています。


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 同じく滝ノ上の、資料館には、2両の保存車があります。


 1両は、9600形39628です(写真)。デフは警戒のトラ色です。


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 その前には、ラッセル車、キ277があります(写真)。これも、超広角が必要な車両です。


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 続いて、佐呂間町のスユニ50 517です(写真)。郵便荷物客車、業務廃止になりどのくらい経つでしょう。


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 郵便室(写真)。昼間であれば内部見学も可能なようですが、今日は時間が遅く、残念でした。


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 その前には、D51 565があります(写真)。


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 後には、車掌車、ヨ8017があります(写真)。


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 隣には、DE10 1677があります(写真)。


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 今日の最後は、美幌町の公園に保存される、C58 82です(写真)。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 スユニ50は、来年以降に持ち越しです。また、そのうちに。


 それでは、次回をお楽しみに。

前線の行方#3

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道3日目です。


 今朝も滞在先を発ち、向かったのは幌加内。国鉄深名線(廃止)第三雨竜川橋梁です(写真)。ここもカムイコタン、監督は完成後の足場撤去時に川に呑まれたとのことでした。「塩狩峠」のような話です。


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 本線跡からの眺め(写真)。桁橋の両側に、中間はトラス橋です。


 命がけで完成させたのに、廃線となりさぞ無念なことでしょう。


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 続いて、旭川市の、函館本線旧線の、「神居古潭」駅跡へ。SLも、いつもどおりです。


 最初は、9600形29638です(写真)。1D0の軸配置、満州へも多数出征しました。北京の鉄道博物館にも同形が保存されます。


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 続いて、C57 201、戦後製造のいわゆる「4次形」、間もなくC61が製造されたので、北海道と九州に少数配属されたのみでした。


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 最後は、D51 6です(写真)。煙突から蒸気ドームが繋がる「ナメクジ」ですが、煙突に回転火の粉止め(通称「クルクルパー」)が装備され、少し残念です。


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 続いて、旭川市の市施設に保存される、旭川電気軌道(鉄道廃止、現在はバス会社)の、1001です(写真)。


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 「中に入れます」と書かれているので、職員に開けて貰いました。


 運転台(写真)。少し旧式な感じですが、整備が良ければ今でも走っていそうです。


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 客室(写真)。半鋼製、所々に塗装の剥がれ、木材の腐食が少々みられますが、豪雪地帯での保存としては、雪の水分や融雪剤の塩分に対し、驚異的な状態です。


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 続いては、東川町の施設に保存される、旭川電気軌道101です(写真)。建物ギリギリに収納され、超広角で無ければ一枚に収まりません。


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 続いて、美瑛町へ。公園には、49600が保存されます(写真)。9600形500両目です。


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 続いて、富良野市の市施設に保存される、D51 954です(写真)。準戦時形の筈ですが、蒸気ドームはカマボコ形では無く、丸いです。


 美瑛から富良野へは花畑が繋がり、ラベンダーに目移りしますが、雨がパラつき、また男一人では行く勇気がありません。


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 続いては、南富良野町、幾寅へ。映画「鉄道員」の撮影地であり、関連の展示が残ります。


 写真は、旧式気動車「キハ12 34」と書かれて、そんな風な外観に改造された、キハ40 764です(写真)。側面の所謂「バス窓」や、ヘッドライト大型1灯をシールドビーム2灯の所謂「ブタ鼻」が、その改造です。


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 幾寅駅(写真)。駅名標には大きく舞台の「幌舞」と書かれ、隅に「幾寅」と書かれます。盲腸線の、終点駅の設定でした。


 なお、駅舎内は、映画関係の展示が多数あり、駅前も恵比島と同じです。


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 駅ホーム(写真)。昨年の台風災害の関係で寸断され、列車は現在停まりません。このまま復旧すること無く廃止するとの考えもあるそうです。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 かつての幹線鉄道が、災害後復旧すること無く廃止、というのは残念ですが、それも「利用」の結果です。次回は、乗車することでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

前線の行方#2

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道二日目です。


 今朝も滞在先を出て、向かったのは、札幌市内の公園にある、D51 11です(写真)。所謂、「ナメクジ」です。


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 サッポロビール博物館の9600形は、仮囲いがされていました。解体の様子です。


 続いて、真駒内、自衛隊前の「交通資料館」に行きましたが、長くなるので、また別の機会で。


 そして向かったのは、長沼町の9600形49694、後の夕張鉄道(廃止)25です(写真)。一時は塗装が傷み気になっていましたが、補修され、かなり状態が良くなっています。


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 続いて、栗山町の夕張鉄道21です(写真)。9600形同形、国鉄から譲受か、自社発注かはここでは分かりません。


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 続いて岩見沢市のカフェの、711系電車です(写真)。手前の畑は、新たな作物を植えています。


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 続いては、万字線(廃止)朝日駅跡の、B20 1です(写真)。戦時形の簡易設計機、現存は2両です。


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 岩見沢市中心部の公園には、2両の保存車があります。


 1両は、C57 144です(写真)。


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 もう1両は、D51 47です(写真)。これも、ナメクジです。


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 次は美唄市、東明へ。三菱美唄鉄道(廃止)です。車両は「2」、4110形です(写真)。


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 続いては上砂川町へ。スユニ50とされますが、戦前形のイコライザー台車を履いた、旧式な郵便荷物客車です(写真)。


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 もう1両は、「車掌車」最終形ヨ8000形ですが、車番は不明です(写真)。


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 続いては、三井芦別鉄道(廃止)炭山川橋梁に停まる、DD501と石炭車セキです(写真)。冬期は橋梁上から移動します。


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 続いて、滝川市の市施設に保存される、D51 297です(写真)。


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 滝川から近かったので、寄った、札沼線終点の、「新十津川」(写真)。当初は石狩沼田まで走っていたので「札沼線」でしたが、現在の終点はここです。


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 同駅の時刻表(写真)。9時40分の1本のみ、既に大量輸送機関としての使命は終えている感じがします。このために保線も必要なわけで、今のJR北海道の状況では、正直難しい感じがします。


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 深川市の公園にも、2両の保存車が。


 1両は、C58 98です(写真)。


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 もう1両は、D51 312です(写真)。


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 留萌市の公園に保存される、D61 3です(写真)。D51から計6両の改造、羽幌線で使用されましたが、現存はこれのみです。


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 そして、今日の最後は、留萌本線廃止区間、増毛駅跡です(写真)。駅自体は変わりありませんが、列車はもう二度とやって来ません。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 今日は晴れたり、大雨だったりで、大変な一日でした。カメラやレンズにカビが生えないよう、願うのみです。


 それでは、次回をお楽しみに。

前線の行方#1

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道に来ています。


 金曜夜に自宅を発ち、深夜にフェリーへ、昨晩上陸しました。


 そして、今朝は、北斗市から。日本セメント上磯5、電気機関車です(写真)。二軸のEL、小さな凸型です。


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 続いては、豊浦町の施設に保存される、D51 953です(写真)。


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 次は、室蘭市、旧室蘭駅舎です(写真)。大型の木造建築、現在はバス待合室として使用されます。駅は、移転しました。


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 続いて、室蘭市の市施設に保存される、D51 560です(写真)。ここは、毎回雨の日に来ています。


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 室蘭市の工場に保存される、S-205です(写真、金網の外部から撮影)。


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 室蘭での撮影を終え、倶知安へ。大雨が、晴天に変わります。


 倶知安町の施設にて保存される、79615(写真)。9600形、2灯のヘッドライトでしたが、壊され片目を失っています。


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 倶知安町の公園に保存される、ヨ7913(写真)。車掌車です。


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 その隣には、オハフ46 501が保存されます(写真)。客車の500番代は、北海道仕様車です。


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 その横には、9669の主動輪が保存されます(写真)。


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 続いては、岩内線(廃止)幌似駅跡の、記念館です(写真)。旧駅舎を利用しています。今日は内部見学も出来ましたが、それは、別の機会にて。


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 ホーム跡には、2両の保存車があります。1両は、ワフ29587です(写真)。


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 もう1両は、スハフ42 507です(写真)。スハ43系客車、急行用ボックスシートの客車です。


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 次は、岩内町の公園に保存される、D51 159です(写真)。


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 そして、小樽市に保存される列車群を。


 最初は、D51 286です(写真)。


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 続いて、9600形59614です(写真)。いずれも、ナンバーがありません。


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 後には、スハフ44が2両繋がれますが、ナンバーはありません(写真)。


 この4両は、見てのとおりの状態で、今後が危惧されます。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 梅雨前線は、本州を北上すると、北海道、特に道東の霧となります。しかし、こちらは昼は真夏日並みで、どちらが本州か分からないくらいです。しかし、違いは夜間に現れています。避暑地ですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

人それぞれ

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び名鉄舞木を取材しました。


 長期遠征に備え、車の整備を行い、今日納車でした。仕上がりの確認も兼ね転がし、先ずは東名古屋港へ。解体車両は無く、残念でした。


 続いて、大江は空、豊明にはホキのみで、EL120は2両ともありません。多分、舞木と見立て車を急がせます。


 舞木には、EL120を前後につけた編成があり、農道へと入っていきます(写真)。


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 まず、東側には地下鉄乗り入れ用100系、114Fが停まります(写真)。こちらはまだVVVF改造したばかり、廃車しては改造費の減価償却が出来ません。500系、ご冗談を!


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 その西側には、EL120形121があります(写真)。エスコート役です。


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 雑誌によると、お別れの系統板が入っていた、中期の6000系6019Fが、繋がれます(写真)。


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 6019(写真)。切り抜き文字のナンバーは外され、尋常ならぬ状態です。やはり、予告通りのようです。


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 6219(写真)。こちらも同じ、ワンマン対応改造には含まれず、この運命になってしまいました。


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 驚きは、その後。6000系後期形の6051F、ラス2の編成が繋がれていたこと(写真)。こちらは、突然です。


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 6051(写真)。こちらも切り抜きナンバーが外れ、引退を窺わせます。


 6251は、失念しましたが、同じ状況でした。


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 末尾は、122です(写真)。


 6019Fは雑誌にも載ったとおりでしたが、6051Fは、意外です。確かに、3150系は大量に増備され、特急増結から普通単独運用まで幅広くこなし、2連も余剰が発生しているのは分かりますが、正直、まだ早いのではと思います。東海豪雨で水没したとか、著しく調子が悪いとかなら、納得がいきますが、検切れだけで廃車は、いかがなものか。5300系4連の代替もまだ目処がつかない状態でこれは、どうなのでしょうか。まあ、今更元にも戻すことは出来ません。


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 最後は、出場を待つ1200系(元1000+1200系)1112Fです(写真)。こちらはリニューアルを終え、まだまだ走ります。1030+1230系はリニューアル完了後全廃予定ですが、増結用1850系は、どうなるのでしょうか。1800系だけで、足りるのでしょうか。1800系も一部リニューアルされ、リニューアル前の基本編成と繋いだ例もありました。


 4連の3300系の新造は年1~2編成ですが、2連の3150系は着実に数を増やし、6000系後期形まで手がつけられました。省エネ改造するまでも無く、廃車するのは運命か。数年後には、車両が入れ替わり、ホームドアも一部導入、などという話になりそうです。しかし、今回の廃車は残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。


雨天の筈が

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 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、関西本線で撮影しました。


 年度が変わり、ダイヤも改正され、しかし暫く足が向いていなかった四日市。先週は寝坊ですっぽかしてしまい、今朝は目覚ましをセット。5度目のアラームで起きました。


 しかし、現地に着いても、誰もおらず、一発目の貨物は来ませんでした。


 最初は、DD51ラストの1つ前、更新色の1804号機が、長い石油タンク貨物返空回送、専用5263レを牽引します(写真)。



 動画です。こちらは、長いです。


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 そして、関西本線でも主流となりつつある、313系1300番代、海シン(神領車両所)B509編成他4連普通亀山行きです(写真)。2連でワンマン、4連で輸送力、オール転換クロスで贅沢な車両です。


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 中央西線と共通運用、海シンB105編成3連です(写真)。非ワンマンです。



 同編成も動画があります。正式には、313系1600番代です。


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 土休日のみの快速「みえ51号」が通過(写真)。キハ75系、4連です。



 その、動画です。カミンズ社のエンジンを積んだ大出力編成、電車並みのスピードが出ます。最高速120キロです。


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 続いては、旋回窓の北海道組、DD51 1147牽引、臨専用8271レが通過(写真)。タンク車2両は、笑ってしまいます。



 その、動画です。土休日運休で、冬の需要期でも無いですが、列車は走りました。


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 続いては、211系0番代、クモハ211 1始め4連、海シンK52編成です(写真)。クモハ211 2の編成がK51です。



 その動画です(写真)。JR東海での最旧車両、固定セミクロスシートです。


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 続いて、キハ85系特急「ワイドビュー南紀1号」が通過します(写真)。先日、電気式ハイブリッド気動車試作の発表があり、量産化されれば順次置き換えになります。記録は、重要です。



 その、動画です。新車、キハ87系になるかは不明ですが、どんな走行音を出すのでしょうか。


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 快速「みえ1号」が通過(写真)。2連です。



 その、動画です。電車相当ですが、製作費は特急車両並みです。


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 区間快速、211系5000番代、海シンK12編成です(写真)。


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 JR更新色のDD51 857牽引、専用5363レが通過(写真)。富田と四日市のピストン輸送、貨車は三岐鉄道の東藤原発です。



 その、動画です。荷物満載の重量級で、スピードも遅いです。


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 快速「みえ3号」が通過します(写真)。やはり、俊足です。



 その、動画です。やはり、速い!


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 DD51 890牽引高速2085レ、四日市行きです(写真)。今日の、目的を果たしました。



 その、動画です。直後がスケボーなのは、少し残念です。


 ここで、全員が撤収しました。


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 撤収中に、キハ11 300番代が、名古屋車両所に向け走ります(写真)。単焦点の、欠点です。


 ここは50ミリ固め打ちで十分なので、最初は雨対策で雨天用高倍率でしたが、途中からAF-S50mm F/1.4に交換、晴天もあり、シャッター優先1/500でもF4で、画像の切れが違います。やはり、単焦点が一番ですが、一部に単焦点を上回るズームもあり、記念3本セットで100万円、ちょっと難しいです。3本目が無く、このまま終わるのか。


 やはり、標準レンズに回帰するのは、どうとでも使える万能だからです。再度、標準レンズで、もう少し腕を磨きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

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Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

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