寒暖激しい日に#1

Kmfq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北近畿タンゴ鉄道宮福線を中心にお届けします。



 「青春18きっぷ」の時期ですので、色々遠征をするわけですが、今回も時間調整で、昼間がまる一日空いてしまうことから、結局日帰りで行ける関西方面に行くことととしました。そこで、いつも外してしまう「MF」形に乗ろうと思い、今日訪問しました。



Kmfq2  宮福線に乗るには、まず京都へ。京都からは嵯峨野線快速に乗ります(写真)。221系、K7編成ですが、所属は見るのを忘れました(福フチ(福知山電車区)でしょうか)。



Kmfq3  そして園部で乗り換え。園部からは223系5500番台ワンマン車、福フチF15編成でした(写真)。



Kmfq4  終点は福知山。福知山でJRを出て、北近畿タンゴ鉄道宮福線に乗り換えです。乗り換え改札を通ると、ホームには「大江山悠遊号」のヘッドマークが2つ並びます(写真)。



Kmfq5  停まっていたのは、MF100形MF103でした(写真)。北近畿タンゴ鉄道宮福線専用の形式です。



Kmfq6  車内の様子(写真)。この車両は、シートが0系新幹線の後期に使用された簡易リクライニングシートです。KTR700形、800形でも0系の転換クロスシートを使用しており、新幹線の座席が多いのか。しかし、一般形車両にこの装備は、贅沢です。



Kmfq7  運転台の様子(写真)。第三セクターが造られた時代の気動車と、大体同じです。



Kmfq8  製造銘板(写真)。昭和63年富士重製、現在同社は鉄道車両を製造しません。



 間もなく、発車です。



「DS750194.wma」をダウンロード



 発車から、一駅目「厚中問屋」までの添乗音、約2分です。



Kmfq9  そして降雪地帯を越え、晴れている宮津に到着(写真)。海沿いと内陸では、天気が違います。早速記録写真を撮りました。



 このまま同車が福知山に折り返すと思ったら、同車は機関を停止。待機モードに切り替えです。



Kmfq10  間もなく、福知山から「タンゴディスカバリー」車両、特急「たんごリレー」がやって来ます(写真)。KTR8003他です。同形式の一部車両は183系併結機能もありましたが、JRの車両が287系に置き換えられ、主に社線内の「たんごリレー」に用いられますが、「まいづる」「はしだて」の運用もあり、社線外の綾部で併結、という運用も残っています。



Kmfq11  そして帰りは悩みましたが、結局福知山へ。宮福線車両は、KTR800形KTR802でした(写真)。MF103と並びます。



Kmfq12  そして、再び大江山を越え福知山を目指します。大江では、同じく「たんごリレー」KTR8012他と行き違います(写真)。



Kmfq13  そして、宮福線の基地である、「荒河かしの木台」へ。左の水色がKTR803、右の緑がMF101です(写真)。KTR形の方が、運用が多いようです。



Kmfq14  そしてその後には、赤いMF200形、手前MF201、奥は同形、恐らくMF202でしょう(写真)。これへの乗車が、次回の目標です。



 そして2駅で、終点福知山に到着しました。



Kmfq15  福知山で余裕をかましていると、予定の列車が出ていません。時刻表を確認すると、10分前に発車してしまったようです。そのため、帰りは予定していた福知山線経由ではなく、来た道と同じ山陰線(嵯峨野線)になりました。予定より1時間早く行動したのが、全て水の泡となりました。



 その目の前を、新大阪行き特急「こうのとり」287系、FC01+FA05編成7連が行き過ぎます(写真)。



Kmfq16  反対ホームには、京都行き287系特急「きのさき」、FA01編成が出発を待っています(写真)。いわゆる「ビッグXネットワーク」の実現した状態でした。



Kmfq17  しかし私は「青春18きっぷ」のため、普通で帰ります。



 途中、日吉で行き違ったのは、183系特急「はしだて」、福フチB61編成でした(写真)。381系は廃車になりましたが、183系は最後の活躍か。撮れたのは運が良い、と思います。



 そして今日の投稿予定ポイントに到着しました。



 現在、夜行の出発を待っています。しかし、まだ出発には早いよなあ!



 残念ながら、ここで使えるはずのワイヤレスLANが、残念ながら認証できません。電波状態が悪いのか。確保、頼みますよ!



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR