寒き日に#2

Kpuq1_2  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の続き、関東地方に移動しました。



 昨日は小浜線で切れていますが、小浜から敦賀、米原と経由して名古屋に戻り、投稿しました。そして夜、夜行快速で移動。未明に東京に着き、今日の行動計画を立てました。



Kpuq2_2  それは、東京到着後直ちに取って返す、というものです。そのため、東京駅で対面のホームに停まる電車に飛び乗りました。それは、東海道線東京口で数少ない「グリーン車のない普通列車」で、元は「ムーンライトながら」が定期列車だった頃の、折り返し帰庫する回送も兼ねて運転されていた列車でした。現在も静岡からの送り込みと、引き上げだけが運用として残っています。



 そして、丁度良い頃に沼津に到着(写真)。373系の愛称表示は「普通」になっています。



Kpuq3_2  それと行き違いに、最初のメイン、371系が「ホームライナー」として静岡からやって来ました(写真)。1系列1編成7輌の、唯一の編成、静シス(JR東海静岡車両所)X1編成を名乗ります。



Kpuq4_2  到着後客を降ろし、車内整備・清掃を行い、ヘッドマークを変え、特急「あさぎり2号」になります(写真)。



Kpuq5_2  正面のヘッドマークも「あさぎり」になりました(写真)。



Kpuq6_2  側面の方向幕(写真)。(小田急)新宿行きになっています。これも、まもなく見納めです。



 間もなく発車時刻となり、私も乗車しました。



Kpuq7_2  車内の様子(写真、クモハ371 1)。正面の運転台がガラス張りで、これも「ワイドビュー」です。



Kpuq8_2  同車の運転台(写真)。丁度松田で、運転士がJRから小田急に交代するその瞬間を捉えました。非貫通のため、広々とした運転台です。



Kpuq9  松田を出ると、間もなく小田急との連絡線に入ります(写真)。左に分岐し、坂を下ると、小田急の複線が見えてきます。



Kpuq10  そして終点、小田急新宿に到着(写真)。列車は直ちに折り返し、「あさぎり3号」沼津行きになります。



Kpuq11  隣の1番線には、現在の主役、VSE(50002編成)が入ります(写真)。こちらの乗車も、そのうちに。



 実際「あさぎり」に乗車すると、小田急区間は満席でしたが、JR区間が少々寂しい感じでした。JR東海としても色々努力したものの、結局万策尽き撤退、ということのようです。来年3月改正で、「あさぎり」は小田急新宿~御殿場間に短縮、車両も小田急60000系MSEに置き換え、20000系RSEは引退、とのことです。JR東海の371系については何も発表されていませんが、JR東海の性格なら廃車も十分に考えられます。結局使い道無く「余剰廃車」なのか。RSEも、せめて箱根湯本行きに活路が見いだせれば、良かったのでしょうが。残念です。



Kpuq12  新宿駅で、間違えて小田急地上口に出てしまい、土地勘が働かずまごまごしてしまいました。JR乗り換えは地下1階です。



 そして湘南新宿ラインを目指します。ホームで見ていると、東武100系「スペーシア」が、5番線に入線します(写真)。特急、基本的にはN’EXしか来ない5、6番線、これは折り返し特急「スペーシアきぬがわ」になるのだそうです。



Kpuq13  そして湘南新宿ラインで宇都宮へ。後半戦、栃木のJR線です。丁度国鉄色に装いを改めたキハ40、1007が、烏山色の1005と運用に就きます(写真)。これに乗車しました。



Kpuq14  999号の終点「アンドロメダ」である、烏山線終点烏山駅(写真)。一般的な木造駅舎です。



 良い写真を撮ろうと、ホーム跡に登ります。すると、運転手さんに烈火のごとく怒られました。「駅員でも入らない場所、絶対ダメ!」とのこと。その写真は掲載しません。



Kpuq15  烏山線途中の大金駅では、列車交換があります。上り宝積寺、宇都宮方面行きは下りより早く入線し、暫く停車します。期せずして撮影タイムです(写真)。これで、わざわざ烏山まで行った価値があった、ボウズだったら、目も当てられません。



 なお、国鉄色の車両は、宇都宮運転所の庫内に、もう1輌入っていたようです。



Kpuq16  そして、今日の最後は日光線。長年東武と主導権を争った日光行きルート、国鉄も157系までは良かったのですが、東武DRC(デラックスロマンスカー)1720系と争ったのが165系、通常のボックスシートの急行では結果が見えています。現在は栗橋にJRと東武の連絡線が設けられ、JR日光は165系のリサイクル車、ローカル用107系のみ入線する駅となっています(写真)。駅舎は立派ですが、栄華は「今は昔」です。しかし、車寄せのルートが改められた感じです。



Kpuq17  同駅舎には、大正天皇のため設けられた「貴賓室」があります。昨年公開していたようですが、今日は時間が遅かったせいか戸が閉まり、公開していませんでした。



 そしてもう一つ、と思いましたが、残念、日没となり終了。投稿場所まで移動しました。



 今日の投稿は確実な回線でやっています。しかし、もう一つの「必殺技」、公衆無線LANが使えないとは!再度確認したいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR