寒き日に#1

Kpoq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「青春18きっぷ」で遠征しています。



 3連休ということもあり、有効に使う方法はないかと考えたのですが、肝心の「ムーンライトながら」が今晩からの運転であり、今日1日が無駄になりそうだったので、何か良い手はないかと考え、朝から出かけることとしました。



Kpoq2  先ずは名古屋へ。名古屋から亀山行き普通は、211系0番台、大垣から神領に移動し、K51編成を名乗るクモハ211 2始め4連。2編成の少数派です(写真)。



Kpoq3  車内は、東京の211系0番台に準じ固定セミクロスシート(写真)、しかしMc車があるJR東海特有の編成で、2編成のみの存在です。JR化後は、ロングシートの5000番台の製造になりました。この写真は、いずれ貴重となります。



Kpoq4  そして亀山に到着。亀山からはJR西日本、非電化区間の主力キハ120、手前303、奥16です(写真)。300番台はセミクロス、0番台はロングシートです。



Kpoq5  そして2時間あまり乗車し、加茂に到着。真ん中のホームには221系「大和路快速」が入ります(写真)。これで木津へ、とは思ったのですが、思い切って奈良まで行きました。



Kpoq6  奈良からは戻る方向、221系「みやこ路快速」京都行きです(写真)。奈良線は、各停は103系、快速は221系という棲み分けが出来ています。



Kpoq7  そして103系の撮影を何度も逃し、京都まで撮ることが出来ませんでした(写真)。103系、もうJR西日本のみでしか見ることが出来ません。



Kpoq8  そして京都からは嵯峨野線(山陰本線)へ。園部には電留線があり、園部までの主力221系と、園部以遠福知山方面で使われる223系5500番台ワンマン車が見られます(写真)。



Kpoq9  私が乗るのは223系5500番台ワンマン車、福フチ(福知山電車区)F11編成、福知山行きです(写真)。基本2連は”マリンライナー”5000番台に準じ貫通路も使用可能、しかしワンマン運転用の装備が追加されています。



Kpoq10  そして、綾部で下車。丁度287系4連特急「きのさき」が、貫通路を開け停まります(写真)。特急「まいづる」の、併結の準備が始まります。



Kpoq11  そのとおり、舞鶴線からは特急「まいづる」287系3連が、入換信号で入線します(写真)。



Kpoq12  そしてやわやわ、連結です(写真)。動画の方も、そのうちに。





 連結の動画です。遅くなりましたが、お待たせしました。



 私は、舞鶴線を目指します。



Kpoq13_2  北近畿タンゴ鉄道との接続駅の西舞鶴には、左「タンゴディスカバリー」、右223系5500番台ワンマン車が入ります(写真)。今回は寄り道しているので、豊岡方面には行きません。



Kpoq14  そして東舞鶴に到着。綾部~東舞鶴間は福フチF13編成でした(写真)。接続1分の間に撮影しました。



Kpoq15  東舞鶴からは、小浜線。小浜線車両は、現在単行運転も可能な125系です(写真、クモハ125 18始め2連)。小浜で長時間停車を期待しましたが、残念、キハ53当時のダイヤから電車のダイヤに変わり、系統分断も長時間停車もほとんどありません。ただ、優等列車が無くなってしまったのは残念です。



Kpoq16  そして若狭本郷駅前の、「弁慶」のレプリカを撮りました(写真)。ポーターのプレートもありますが、残念、本物ではありません。記録写真は、以前の回にありますので、そちらでそうぞ。



 そしてもう少し撮りたかったのですが、残念ながら日没、撮影を断念しました。



 現在は時間調整、明日への準備中です。非常に寒いのですが、居る場所に少し工夫が必要でした。ここには、待合室が無いからなあ!



 今日初めてLTEで通信しました。速いのは一番ですが、来月の電話代が、…。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR