納車の日(後日談)

Nnoup1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の続き、名古屋市交通局N3000系関連です。



 昨日の投稿後、私は夜の取材に。名鉄常滑線大江~神宮前間に三脚を立て、来るべき列車を待ちます。当初は、常用ズームがデジカメ用フィルム用いずれも手ブレ防止レンズだったので、それでいこうと思ったのですが、最高感度でも光量不足であり、開放で固定する位ならと、結局双方とも50ミリを装着。ズームより3段明るく、手ブレが無意味な状態での効果が期待できます。



 そして、来る列車でテスト撮影、少しずつ準備が整っていきます。



 終電が過ぎて暫く、回送しか走らない時間帯に、踏切が鳴動。いよいよ、やって来ます。



 それから2分後、遂に列車は姿を現しました(写真)。デキ600形(車番不明)が牽引のようです。



Nnoup2  最初のデキ600の写真です(写真)が、露出がヘッドライトに合ってしまったためにアンダーで出てしまい、補正もこれが限界です。



Nnoup3  そのまま1両目のデキ600は、露出不足のまま行き過ぎてしまいました(写真)。



Nnoup4  続くのは、N3801(写真)。アルミのボディが美しい。



Nnoup5  そして5両が行き過ぎ、6両目のN3101が(写真)。その後にも、まだいます。



Nnoup6  後からもデキ600形2両が後押しし、プッシュプルになっています(写真)。これは、上小田井での入換のための準備と思われます。





 その一部始終です。僅か40秒のために、随分準備に苦労しました。



 そして、名古屋市交通局日進工場に無事納車されたものと思われます。



 長い一日でした。これで私も運用から解放されます。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR