おさかな天国

Senq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄大阪線を走る「鮮魚列車」を中心にお届けします。



Senq2  先ずは過去の写真から。平成20年秋、近鉄五位堂検修車庫でのイベントで展示された、「鮮魚列車」(写真)。伊勢志摩地方の魚介類を大阪に輸送するために、専用の列車を仕立てたのが、「鮮魚列車」です。少し古い通勤形車輌を専用編成として使用し、日曜を除き毎朝宇治山田を発ち、大阪上本町まで走ります。その列車を撮りたくて、昨晩自宅を発ちました。



Senq3  今朝は伊勢中川へ行こうと準備していましたが、寝坊をしてしまい、車を緊急発進。ダイヤに載っていた時間には遅れたものの、まだ列車は来ていません。伊勢中川駅6番ホームには、行先「団体」が表示されています(写真)。間違いない、これが鮮魚列車の到着ホームです。



Senq4   間もなく、真っ赤な「鮮魚列車」が入線します(写真)。2782始め3連、行先は「鮮魚」です。通常は専用編成が充当されます。



Senq5  後からの撮影(写真)。支柱が外れ、良い感じです。





 入線の動画です。出発の動画は、スイッチのミスにより、撮影に失敗しました。



Senq6  撮影を終え、少し北側にある中川短絡線に向かいます。手前が現在の中川短絡線、奥が現在建設中の新しい短絡線です(写真)。雲出川河川改修のため新設されます。架線を架ければ、間もなく完成です。



Senq7  伊勢中川から、同じ松坂市の中部台公園に移動。C58 51が保存されます(写真)。紀勢線、参宮線方面は、C58が多く使用されました。



Senq8  続いて、玉城町へ。玉城町役場にも近い運動公園に、C58 414が保存されます(写真)。



Senq9  少し戻り、津市偕楽公園には、D51 499が残ります(写真)。後藤形切り取りデフです。なお、現在同機周辺は整備中で、同機も塗り直しが行われるそうです。来年春が見頃か。



Senq10  続いて、亀山市亀山公園の、C58 339です(写真)。



Senq11  同じ亀山市、関ロッジの施設となっている、ナハネ20 2237です(写真)。屋根がシートで覆われ、傷んできたのか。



Senq12  その少し山の下、観音山公園に保存される、C50 154です(写真)。元となった8620形同様、スポーク動輪です。



Senq13  草津線沿線の伊賀市余野公園には、D51 403が保存されます(写真)。最初は金網の外側から撮りましたが、後のゲートが開いており、中に入ることが出来、撮り直しました。



Senq14  続いて、栗東市稲荷公園に保存される、D51 403です(写真)。柵は低いですが、ナンバープレートがオリジナルとは違う感じです。



 この後大津市膳所庁舎の大津市科学館に行きましたが、保存されているはずのC57は発見できず。残念でした。



Senq15  膳所から慌てて、第2京阪で移動します。ネットに載っていた鮮魚列車の到着時刻に遅刻しそうだったからです。



 慌てて車を置き、駅に入ると、完全に遅刻だったものの、まだ列車は来ていません。大阪上本町3番線の表示には、「17時13分 貸切」と出ています(写真)。同ホームの線路上には、鮮魚列車用の一般列車と少しずれた停止位置表示も出ており、間違いありません。



Senq16  間もなく入線、据え付けが完了しました(写真)。通常列車だとホーム一杯に停まりますが、鮮魚列車は3両(4両の場合の位置もある)、伊勢中川方に寄って停まります。ドアは降車側しか開きません。



Senq17  そして出発準備をします(写真)。





 到着の動画です。手前で撮ってしまったために、イマイチです。





 そして、出発の動画です。これも失敗ですが、分かるでしょうか。



 撮影後私も出発、もう少し行きたい場所はあったものの、日没となり帰宅しました。



 鮮魚列車は日曜と一部土曜を除き、毎朝明星車庫を出て宇治山田まで回送、宇治山田から中川を経て上本町まで走ります。折り返し高安車庫に入庫し、夕方まで休みます。夕方高安から上本町まで回送、上本町から松坂まで行き、折り返し明星車庫に帰庫するのが、ダイヤです。ネットにも載っており、調べてみては如何でしょうか。



 念願の「鮮魚列車」の営業中の撮影が出来、良い感じですが、動画は失敗が多く、また次回か。もう少し、練習したいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。お久しぶりです。
鮮魚列車、一応近鉄ファンなのでその存在は知っていましたが見た事は無いので楽しんで記事を拝見しました。
C57 128は残念でしたね。私の地元になるのですが滋賀県立体育館横の公園に静態保存されています。
私もブログの記事にしています。宜しかったら・・・。
http://suiseigou.blogzine.jp/blog/2010/12/" rel="nofollow">http://suiseigou.blogzine.jp/blog/2010/12/

これからも記事を楽しみにしていますね。

No title

 特急彗星号様、ご訪問ありがとうございます。
 C57、移動していたとは、知りませんでした。「ちず鉄」「マップル」共に膳所支所を示しており、あの日には分からずじまいでした。早速”SL公園”を確認し、次回以降に行けるよう準備しておきました。
 鮮魚列車、上本町3番線には、上りは8時58分着、下りは17時13分発ですので、行ってみては如何でしょうか。ただ、日曜と一部の土曜は運休ですので悪しからず。
 また、時々ご訪問下さい。そして、コメントを是非残してください。今後の励みにしたいと思います。本日はありがとうございました。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR