嵐の合間に

Hakq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、山陰方面を中心に取材しました。



 一昨日晩に自宅を発ち、昨日未明に米子入り。日野川橋梁の袂で日の出を待ちました。



 そして、朝が来ました(写真)。一日中雨の予報、どうやら雨は一時的に止みそうです。しかし、光線の向きは完全な逆光で、下手するとシルエット写真になりそうです。私は、「雨は降るな、しかし晴れるな!」と強く願いました。なお、右手の雲に隠れた山が、大山です。



Hakq2  間もなく、最初の目的、3089レがやって来ます(写真)。EF64 1010牽引の、長い貨物列車です。更新色なのが残念。





 そして予定どおり動画を録りました。こんな感じです。



Hakq3  カメラの電池を取りに車に戻った瞬間、轟音が。「あ!しまった!3081レが!」直ちに戻り、撮影をしましたが(写真)、動画には間に合わず、残念。EF64 61牽引、0番台の動画を録り損ねました。写真の方は、短い編成であったこともあり、事無きを得ました。



Hakq4  続いて、キハ187系「スーパーまつかぜ1号」がやって来ます(写真)。



Hakq5  続いて、キハ126系「アクアライナー」がやって来ました(写真)。



Hakq6  次は伯備線普通、115系2連です(写真)。塗装の単色化が進み、黄色1色になりました。



Hakq7  そして次には、「サンライズ出雲」がやって来ます(写真)。久しぶりに、長い編成です。





 動画もあります。こちらもどうぞ。



Hakq8  そして「やくも1号」が通過します(写真)。全車「ゆったりやくも」にリニューアルされました。





 その動画です。



 これを撮り終え、このポイントを後にしました。



Hakq9  続いて、根雨~黒坂間のポイントへ。「榎踏切」と書かれていました。そこで時間まで昼寝を決め込もうとも思いましたが、合間に駄賃を稼ごうと、カメラを構えます。「やくも7号」です(写真)。





 同列車の動画です。架線柱の支障にならない適度なストレートに、時々ファンが訪れるそうです。



Hakq10  続いて115系ワンマン2連です(写真)。伯備線の115系は、塗り替えが完了したようです。



Hakq11  続いて「やくも9号」です(写真)。パノラマ編成ですが、非パノラマ編成もこちら側はクロになったようです。





 動画です。こちらもどうぞ。



Hakq12  直ちに向きを変え、上り方に構えます。先ほどの列車と根雨で交換した、「やくも16号」がやって来ます(写真)。クモハ381が先頭です。





 その動画です。カーブでの振り子の動作の写りは、イマイチでした。



Hakq13  そしてクライマックス、3084レです(写真)。夏場はクーラー付きの1000番台が固定運用とされていましたが、この日はEF64 60で、クーラーのない0番台でした。





 その動画です。このおかげで、先ほどの失敗の残念さは半減しました。



 これを撮り、この場所を後にしました。



Hakq14  続いて、岡山県旧英田町の保存列車へ。岡山臨港鉄道、キハ7001、7002の2連が保存されていましたが、閉店により現在はこうなっています(写真、手前がキハ7001と思われる)。昭和31年新潟鐵工所の製造プレートもありましたが、全景は眺めることが出来ませんでした。



Hakq15  次の目的地に車を移動させていると、保存車輌が道端にあり、取って返します。そして、撮影しました(写真)。片上鉄道の車輌までは分かりましたが、車番は分からず。調べると、キハ311という気動車でした。



Hakq16  そして最後は、岡山市南区に保存される、岡山臨港鉄道102です(写真)。昭和29年汽車会社製のDL、ロッド式です。屋根付きで、倉庫会社の入口に保存されます。



 そして日没、帰途に就きました。



 一日中雨の予報で、激しい雨も降り嵐のようでしたが、撮影時は何故か雨が止み、何とか撮ることが出来ました。運が良い。



 伯備線のEF64 0番台は、JR東海でのATS-P使用開始により、中央西線で使えなくなったため、愛知機関区から岡山に移動したのだそうです。今後は検車切れ車輌から廃車となり、数を減らす運命にあります。最後の活躍を、残しておきたいものです。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR