North By Northeast#2

Tou2q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、昨日に引き続き、東北からです。



 今朝、滞在先を発った私は、福島市郊外の「霊山子どもの村」に行きました。同所には、福島交通1115が保存されます(写真)。中にも入ることが出来、色々と記録しました。



Tou2q2



 続いて、角田市角田中央公園内の交通遊園には、DE10 88と、ヨ13797が保存されます(写真)。DE10の初期型です。



Tou2q3_2



 船岡駅横の公園には、ED71 37と、オハフ61 2527が保存されます(写真)。



 ED71は初期量産型の交流電機、越河越えに用いられましたが、東北本線が完成形ED75で充足するようになり、引退しました。



Tou2q4



 そして仙台市郊外の秋保温泉には、長崎電軌1053(元仙台市電119)が保存されます(写真)。故郷に帰還しました。



Tou2q5



 仙台市中心部の西公園には、C60 1が保存されます(写真)。ハドソン3兄弟、C59の最後の姿です。



Tou2q6



 利府市森郷児童公園(東北本線山線廃線跡)には、2両の機関車が保存されます。1両目は、C58 354です(写真)。



Tou2q7



 もう1両は、ED91 11です(写真)。交流電機試作機、仙山線作並で試験されたのでしょう。



Tou2q8



 小牛田公園には、C11 367が保存されます(写真)。



Tou2q9



 大崎市西古川駅横の公園には、C58 19が保存されます(写真)。



Tou2q10



 岩出山の有備館駅近くにある城山公園には、C58 114が保存されます(写真)。



Tou2q11



 中山平温泉駅前には、C58 356が保存されます(写真)。陸羽東線は、客貨両用のC58が多いようです。



Tou2q12



 栗原電鉄、後の「くりはら田園鉄道」(廃止)細倉マインパーク駅跡には、電化時代の機関車ED202と、ワフ73が保存されます(写真)。



 この後、くりでん若柳駅跡に行くと、すっかり整理され、車両が新車並みにピカピカに塗装され並んでいました。時間が遅く、中には入れませんでしたが、要注目です。



 そして石越の遊園地に保存される栗原電鉄の機関車を見に行きましたが、既に閉園時間を過ぎており、現在もあるかどうかさえ分かりませんでした。



Tou2q13



 そして今日最後のつもりで撮った、一関市のC58 103です(写真)。錠を外すと連結器が動くのに、子供が驚いていました。



Tou2q14



 今日はそれで終わりの筈が、日程をこなすために残業した、花巻市内の花巻電鉄「馬づら電車」です(写真、モハ3)。ありとあらゆる光源を駆使した結果、ここまで写りました。



Tou2q15



 今日本当の最後となったのは、JR釜石線の宮森川橋梁です(写真)。夜一定時間までライトアップされます。なお、中央に写るのは、旧線橋梁の残骸です。



 そして今日は打ち止め、滞在先に向かいました。



 明日は、今日の続きです。次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR