North By Northeast#1

Tou1q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、連休を利用して東北に来ています。



Tou1q2



 例によって昨晩自宅を発ち、未明に新潟入り。新潟から只見線に並走し福島に入る計画で、通行止め情報等も確認し到着。今朝最初は、魚沼市小出の公園に保存されるC11 46(写真)。早朝からスタンバイです。



Tou1q3



 続いて守門温泉SLランドへ。29657及びオロネ10 2885が並びます(写真)が、キューロクはキャブの屋根が潰れ、10系客車は傷み、立ち入り禁止になっています。



Tou1q4



 そのまま只見へ行けるかと思いきや、なんと国道は復旧工事で通行止めでした。まあ、只見線が致命的に寸断されているわけですから、並行する道路も相当程度の被害を受けていて、当然です。仕方なく村松、五泉まで周り、福島県西会津へ。



 観音の前には、除雪車が2両並びます。1両は、蒸気式ロータリー除雪車、キ621(キ620形)です(写真)。蒸気ロータリーは、小樽、名寄とここだけにしか残っていないそうです。



Tou1q5



 その後には、キ172ラッセル車が並びます(写真)。豪雪地帯、欠くことべからざる車両でした。ここへは鉄道では無理、バスか車しか交通機関はありません。



Tou1q6



 そして大回りして、只見へ。只見には、C58 244が保存されます。



 途中会津若松~会津川口間は列車が走りますが、その先ではトラス橋が落ちていたり、どの駅にも到着できないキハ48がスノーシェッドの下で停まっていたりで、かなり大変です。福島県は、本当に泣きっ面に蜂です。高山本線の寸断を思い出してしまいました。



 国道は、新潟・福島県境で工事のため本年は通れないらしく、冬期は雪で通行止めであり、通れるのは来春か。



Tou1q7



 戻り道、会津柳津には、C11 244が保存されます(写真)。



Tou1q8



 会津坂下の坂下小学校には、C58 215が保存されます(写真)。中程度の勾配で亜幹線、客貨両用のプレーリーが多いのは納得か。動輪は少々大きいものの、D51の弟分です。



Tou1q9



 喜多方市内の日中線緑道公園には、C11 63があります(写真)。1日3往復の路線でした。



Tou1q10



 その後には、新潟鐵工所昭和28年製のスイッチャーがあります。このクラスのDLが、国産DLの始まりでした。



Tou1q11



 熱塩にある日中線記念館に行きました(写真)。丁度説明をしてくれる、地元の方という女性がいて、実は廃止後荒れていた同建物をボランティアが再整備して、現在の美しい姿にしたとのこと。その甲斐あって、この建物(旧熱塩駅)は産業文化遺産に指定されたとのこと。喜びもひとしおでしょう。



Tou1q12_2



 奥にはキ287、オハフ61 2752が保存されます(写真)。客車では、写真展が行われていました。



 なお、同館そばには熱塩温泉、日中温泉があるそうで、是非来ていただきたい、と言われました。今日はこの後があるので駄目でしたが、またそのうち機会があれば、是非お伺いしたいと思います。



Tou1q13



 そして猪苗代「緑の村」へ。沼尻鉄道DC121と、客車2両が保存されます(写真)。



Tou1q14



 同列車の前には旧翁島駅舎が、蕎麦屋として使用されます(写真)。移築されました。



Tou1q15



 続いて峠を越え、郡山へ。開成山公園には、郡山工場製のD51、264号機が保存されます(写真)。



 隣の球場では高校野球、甲子園の予選が始まりました。いよいよその時期ですが、私の高校には硬式野球部が無く(遙か昔に廃部された)、実感が湧きません。



Tou1q16



 ゆべし工場にC58があると聞き、入ろうとしましたが、食品工場は衛生上の理由で入れないとのこと。泣く泣く断念します。



 続いて福島市飯野町には、C12 60が残ります(写真)。この先の川俣にはC12 66が保存されていましたが、後に真岡鉄道にて動態復元されました。故に「川俣号」とのこと。納得です。



Tou1q17



 福島市交通遊園には、C57 46が保存されます(写真)。駐車場発見には、苦労しました。



Tou1q18



 そして今日最後は、福島市の小学校に残る、福島交通1119です(写真)。



 間もなく日没、今日の取材を終えました。



 明日は、今日の続きの予定です。次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR