梅雨の合間に(Story2)#3

Si3q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は先回の続き、日曜日後半戦をお届けします。写真は、野辺山の「JR最高地点」の碑です(写真)。



Si3q2



 中込を発った私は、小海線に沿い野辺山へ。野辺山駅前の公園には、C56 96が保存されます(写真)。因みに、野辺山はJR駅としては標高が最も高い位置にあります。



Si3q3



 同駅から少し国道沿いに走った所に、”野辺山SLランド”があります。同施設では、休日は動態保存のSLが走ります(写真)。元台湾の「台糖362」号機です。なお、平日運転するのは、元森林鉄道のDLだそうです。



Si3q4



 同機のメーカーズプレート(写真)。ラテン系の言葉ですが、フランスかベルギーか断定出来ません。



「Taito362.wma」をダウンロード



 先ずは音声ファイルから。汽笛です。10秒ほどです。





 続いて、動画を。ホーム入線の様子です。出発の動画を見たいですが、それは後で説明します。



Si3q5



 動態化すべく留置される、井笠鉄道7号機です(写真)。少しずつ手を加えているのだそうです。



Si3q6



 続いては国鉄の保線用モーターカー、岐阜工事局土車モ-200です(写真)。



 本当は出発の動画を撮りたかったのですが、到着が時間的に遅く、私が乗車しないと走らない状況であったため、撮影ではなく乗車を選択。そのため、撮ることが出来ませんでした。



Si3q7



 そして清里のホテルにあるというC56を捜索するも、発見出来ず。仕方なく断念し、次の目的地へと急ぎます。



 茅野駅前には、C12 67が保存されます(写真)。手入れが行き届き、状態は非常に良好です。



Si3q8



 諏訪湖畔公園には、D51 824が保存されます(写真)。門鉄デフではない、切り取りデフが特徴です。



Si3q9



 同機の前には、訳の分からない金属の箱が保存されます(写真)。興味を持つ人もいませんが、実はこれ、SLの煙突に付けられた集煙装置なのです。恐らく長野という地域柄、長工式集煙装置と思われます。こんな単純な装置ではあるのですが、トンネルでは効果絶大だったようです。



Si3q10



 続いては、下諏訪町役場にも近い公園には、C12 171が保存されます(写真)。子供はやはり屋根に登りたいらしいですが、撮影に協力して欲しい旨話すと、少しだけ陰に入ってくれました。



Si3q11



 諏訪湖ハイツ横には、D51 349が保存されます(写真)。同機は、SLの燃焼効率を高めるオーストラリアの技術、「ギースルエジェクタ」を装備した第1号機だそうです。現役当時のブラスト音は非常に気になりますが、残念ながら静態保存です。



Si3q12



 諏訪湖畔釜口水門横には、”PLYMOUTH”という輸入DLが保存されます(写真)。昭和7年完成の水門工事に使用されたトロッコ機関車で、大正13年アメリカ製だそうです。昔は、こんなものまで輸入せねばならなかったのでした。



Si3q13



 辰野町の荒神山公園には、D51 59が保存されます(写真)。こんなところで「ナメクジ」にお会いするとは、意外です。



Si3q14



 そして最後となったのは、箕輪町郷土博物館に保存される、ED19 1です(写真)。電化初期の輸入EL、F級EL登場で中央線へ、後に貨物機に改造・改番され飯田線に入線、最後はED62登場で引退しました。「リニア・鉄道館」のED18と大体同じ運命でしたが、ED18は浜松工場入換機として残り、後に動態復活も果たし、あちらは運が良い機関車です。



Si3q15



 同機のメーカーズプレート(写真)。1925年(大正14年)ボールドウィン・ウエスチングハウス製です。東海道線国府津電化時に輸入された、アメリカ製電機です。後に浜松工場で改造され、現在の番号になりました。



 そして日没、帰途に就きました。自宅に着くと日を跨いでおり、写真の整理を終えるのに、今日までかかってしまいました。



 今回も、大ツアーとなってしまいました。そろそろ地元ネタで、あの話をせねばならないなあ、と思っていますが、それはいつのことか。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR