Southern Rollers#3

Sou3q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、九州からです。



 例によって今日も滞在先を発ち、向かったのは志布志。志布志鉄道公園には、3両の保存車両があります。最初は、キハ52 130(写真)、ヨ8451が続きます。



Sou3q2



 その反対側には、C58 112があります(写真)。やはり九州の缶、門鉄デフです。



Sou3q3



 続いて南大隅町「セルブ花の木」には、2両の保存車両が。いずれも元鹿児島市電、写真は503です(写真)。



Sou3q4



 もう1両は502(写真)、こちらは中にも入ることが出来、車内も記録しましたが、容量の都合で割愛します。



Sou3q5



 鹿屋市吾平鉄道記念館には、キハ20 452が保存されます(写真)。同所は、国鉄大隅線(廃止)吾平駅跡地になります。記念館もありますが、月曜休館でした。



Sou3q6



 鹿屋市役所南側、大隅線鹿屋駅跡地には、鹿屋鉄道記念館があり、軌道モーターカーとキハ20 441が保存されます(写真)。



Sou3q7



 鹿児島湾を国分まで回っても良かったのですが、桜島フェリーで直接鹿児島市に入りました。



 鹿児島市内「ベイサイドガーデン」には、D51 714が保存されます(写真)。



Sou3q8



 指宿市長崎鼻パーキングガーデンには、鹿児島市電手前514、奥509があります(写真)。



Sou3q9



 国道への戻り道、指宿枕崎線西大山駅を通りました(写真)。本土、及びJR最南端の駅として知られています。



Sou3q10



 そして少し大回りして、枕崎へ。JRの最終端(写真)、丁度キハ47が入線していましたが、写真は割愛します。



Sou3q11



 続いて南さつま市加世田運動公園に保存される、鹿児島交通12です(写真)。小型のタンク機です。



Sou3q12



 鹿児島交通加世田駅跡、現加世田バスターミナルには、鹿児島交通4が保存されます(写真)が、錆止めの朱色が露出し、今後の保存が心配です。



Sou3q13



 その隣にはDL、DD1201があります(写真)。



 鹿児島交通は鹿児島本線伊集院と枕崎を結び、支線もありましたが、水害で寸断され、全線廃止となりました。現在も廃線跡が残り、車両も一部残りました。



Sou3q14



 続いて、阿久根へ。「肥薩オレンジ鉄道」阿久根駅前には、「あくねTouring Station」があります(写真)。手前がオハネフ25 2309(”Duet”)、奥がオハネフ25 206です。寝台車使用の簡易宿泊施設となっています。



Sou3q15



 テールマークは色褪せているものの、寝台特急「なは」でした(写真)。側面方向幕も、国鉄式「なは」「西鹿児島」でした。



Sou3q16



 今日の最後は、九州新幹線・肥薩オレンジ鉄道出水駅前に保存される、C56 92です(写真)。「昭和17年 日立」とプレートが付いています。



 そして、今日の滞在先に向かいました。



 投稿中に地図を確かめていると、鹿児島市「平川動物公園」のSL、路面電車を失念しているのに気がつきました。すぐ真横を通ったのに、地図の出力をしていなかったために、通過してしまいました。今更戻るわけにもいかず、次回、多分来年くらいか。非常に残念でした。



 明日は、最終日となるでしょう。次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR