Southern Rollers#2

Sou2q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、九州からです。



 例によって今朝も滞在先を発ち、向かったのは大分。若草公園には、C55 53と書かれるC55 46が保存されます(写真)。昭和12年三菱神戸造船所製と書かれます。



Sou2q2



 C55までが、ヨーロピアンスタイルのスポーク動輪、補強の「水かき」付きです(写真)。以降はアメリカンスタイルのボックス型動輪になります。



Sou2q3



 続いて、大分市佐野植物公園には、大分交通別大線(廃止)車両、506が保存されます(写真)。路面電車ながら、大きな菱形のパンタグラフが付いています。



Sou2q4



 車内にも入れます(写真)。路面電車のスタイルで、別大国道を走りましたが、現在は廃止になっています。



Sou2q5



 次は、宮崎県延岡へ。延岡市大瀬町児童公園には、D51 485が保存されます(写真)。昭和15年小倉工場製、安定した時期の車両です。



Sou2q6



 続いて日向市役所にある、D51 541です(写真)。少々塗装が派手になっています。



Sou2q7



 美々津駅近くには、国鉄の初代リニア実験線があり、現在も高架等の施設が残ります。その最も北側には、写真のような管理建物等がありました(写真)。ここから都農に向け実験線が残ります。



Sou2q8



 そして、宮崎市に入ります。福祉総合センター横の交通公園には、2両のSLが。最初は、C11 191です(写真)。



Sou2q9



 もう1両は、宮崎交通(JR日南線の前身)のSL1号です(写真)。762ミリのナローのSL、独コッペル製だそうです。



Sou2q10



 続いて青島少年自然の家には、C57 175が保存されます(写真)。青井岳に挑んだ一両でしょうか。



Sou2q11



 次は小林市まで戻り、C58 277を捉えました(写真)。山の上の広場に保存され、探すのに苦労しました。



 ここまで来てから、フィルムカメラが調子が悪い。F値が操作できなくなり、絞り優先を使う私には、手に負えなくなってしまいました。スイッチを押したままロックされたことが原因のようです。オークションで手に入れたカメラで、トラブル多数、新しいのが買えるくらい修理代にかかっています。



Sou2q12



 続いて、霧島高原へ移動するも、残骸を発見できず。時間もなかったので、仕方なく移動します。



 同じ霧島市城山公園には、C61 19が保存されます(写真)。一番違えば、動態復活出来たかも?



Sou2q13



 同園展望台横には、黒いワムがダルマか、倉庫として使用されます(写真)。閉園間際で、車番までは調べられませんでした。



Sou2q14



 そして、今日の最後は、志布志線(廃止)今町駅跡に残る、C11 49です(写真)。この登場は、2回目です。



 そして日没、今日の滞在先に向かいました。



 明日は、今日の続きです。次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/28 09:33)

宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/28 09:29)

大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR