Last Temptation

Iidp1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、JR飯田線「119系ファイナル号」を取材しました。



 今年の3月改正で、いろいろ無くなるものがありましたが、その中に飯田線119系がありました。定期運用からは既に全面撤退したため、通常塗色の119系は、走る機会が無くなってしまいました。先々週の土曜日、300系のついでに豊川まで足を伸ばしたのも、それが理由でした。



 そして、改正後唯一残る119系の運用、「119系ファイナル号」は、先週末、今週末及び今日走ります。先週末は「日本海」と富士急行で忙しかったので、今日取材を敢行しました。



 前置きもあるのですが、豊橋駅飯田線電光掲示には、「119 ファイナル」と表示されます(写真)。



Iidp2



 そして、今日の主役が、旧豊橋機関区から入線します(写真)。お約束のとおり、デビュー色の119系、E4編成です。



Iidp3



 そして停止位置に停止、据え付け完了です(写真)。





 旧豊橋機関区からの移動は、以上のとおりでした。



Iidp4



 ヘッドマークには、「ありがとう 119 1983-2012」と描かれます(写真)。



Iidp5



 2番線に停まる先行列車が出発、全体が見渡せます(写真)。出発準備が進みます。





 そして、「119系ファイナル号」は、定刻に発車します。その動画です。残念ながら指定を取らなかったので、外から見送ります。



Iidp6



 約30分後の、後追い列車に乗ります。旧豊橋機関区には、E4編成がトラブルを起こしたときに代走に入る予備車、E5編成が顔を出しています(写真)。



 そして豊川から、多数のファンが乗って来ました。「119系ファイナル号」は、営業は豊川までですが、豊川駅構内の留置線に余裕がない関係から、新城まで回送され留置されます。それを知った人が続々と乗って来たのでした。事前に知っていた私は、ほくそ笑みました。今改正に関しては、DJ誌様々です。



Iidp7



 そして新城へ。3番線向こうの電留線に、E4編成は留置されていました(写真)。



Iidp8



 その辰野方の姿(写真)。多くのファンが、撮影していました。



Iidp9



 そして駅を出て、北方の踏切を渡り、駅の西側へ。駅構外から見た姿です(写真)。この場所の北側は駐車場になっており、門も閉扉されず入ることも可能でしたが、私有地なので入るのは止めておきましょう。



 そして次の豊橋行きで、折り返しました。



Iidp10



 豊橋に戻り、キヨスクで買い物をしていると、私を呼ぶ声が。東の知り合い、有名なN氏でした。関西まで遠征し、帰りがけの駄賃に乗っていたとの由。これからもう一度豊川に戻り、「119系ファイナル号」に乗車するとのことで、もう1枚で乗車しないかと誘われました。有り難かったのですが、その後の予定もあり、遠慮させて頂きました。



 そして、列車は定刻に豊橋に戻ってきました(写真)。





 その帰還の動画です。運転の雰囲気が分かります。



Iidp11



 そして、今日の運用を終えE4編成は帰庫の準備を始めます(写真)。旧豊橋機関区へと戻る動画も撮りましたが、大失敗してしまったので、載せません。



 今週末で、このE4編成を使用した「119系ファイナル号」も運転終了、119系は本当に過去の車両となってしまいます。旧型国電を追いやった憎い電車と言う人もいますが、飯田線の近代化に貢献した点は評価しても良いのでは?残念ながら完全新製とはいかずリサイクル電車でしたが、当時の国鉄としてはよくやったと言うべきか。空気バネではなくコイルバネで、T車は101系の発生品の台車を使ったという苦しい車両でしたが、もうすぐそれも無くなってしまいます。まだ、という人は、今週末にでも撮られてはどうでしょうか。



Iidp12



 時間は相前後しますが、119系の後進は、写真左の213系5000番台、右の313系3000番台です(写真)。213系は、この時のためにトイレ設置改造を近車で行っていました。



Iidp13



 313系3000番台(クハ312 3020、海カキ(大垣車両区)R108編成)の運転台です(写真)。オリジナルはT字形(両手形)ワンハンドルマスコンであった気がしますが、現在同車は左手ワンハンドルマスコンになっています。他モニター関連、ATS-PT関連の改造があったようです。海シン(神領車両区)から移籍しました。



Iidp14



 同車の運賃表示器です(写真)。神領時代のLED式表示器から、液晶モニターに交換されました。これで線区が限定されることも無くなりました。



 119系は引退し、後継車に引き継がれます。悪口は叩かれたでしょうが、約30年間よくやったと思います。本当に、「ありがとう。」



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR