Bullet Train(Story3)

Butq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、東海道新幹線300系関連を取材しました。



 今度の金曜日に最終運用を迎える新幹線300系。現在まで定期運用が残るのは、300系でもJR東海所有のJ編成ではなく、JR西日本所有のF編成のみです。しかし今日は、そのJ編成を使用した団体臨時列車が走ることから、注目の一日でした。



 そのため今朝は早く起き、早く出発、という予定でしたが、結局平日並みの時間に起き、名古屋駅へ向かいました。



Butq2



 最初は、8時40分着8時47分発の、”こだま697号”です(写真)。出来るだけ長く編成を撮りたかったのですが、訳の分からん場所に立つ大人1名子供1名のため、1号車のみしか撮れませんでした。彼らがどんな写真を撮ったか、何となく分かりますが、多分公開に耐えられない写真でしょう(笑)。





 動画を見ると、編成写真を撮るとどうやっても削除出来ない位置に、彼らが立っているのが分かります。そのため、動画もこの程度になってしまいました。



Butq3



 そしてその1時間後、9時40分に、最初のメインイベントがやって来ました、下り団臨”ありがとう300系号”に充当される、J57編成です(写真)。



 しかし、訳の分からん位置に立つ人数は増殖し、10人近くになっていました。どうしてあんな所に立つ、などということが思いつくのでしょうか。鉄道雑誌で、普通はどんな写真を撮るのか、知らないのでしょうか。典型パターンを知らない、単なる下手くそなだけ、なら許せますが、普通のファンに大いなる害悪をもたらしているのです。正直線路に突き飛ばしてやりたい衝動に駆られましたが、日本は法治国家で、我慢するしかありませんでした。最後は列車と反対向きに構え、まるで鉄道ファンを記録するかのようで、彼らの撮影は正直「ありえない」撮影でした。



Butq4



 仕方がないので、ノイズのない写真を。面の部分です(写真)。彼らのために下手くそ同然です。



Butq5



 正面のロゴです(写真)。



Butq6



 先頭車側面のロゴです(写真)。今度の金曜日に運転される最終列車も、同編成が充当されるのか。勿論JR東海は、予備の編成も準備している筈です。



 そして1分後発車、腹立たしい撮影となりました。





 J57編成の動画です。本当に、「ありえない!」



Butq7



 がっくりして、次の”こだま”に乗り、豊橋へ。豊橋で、リターンマッチです。”こだま650号”が、豊橋に入線します(写真)。これもF7編成です。



Butq8



 間もなく、停止位置に停止します(写真)。望遠と、広角の違いが分かるでしょうか。



Butq9



 そして5分間、通過待ちの停車をし、発車します(写真)。





 ”こだま650号”の豊橋駅での動画です。出発時に下り”のぞみ”が被りました。



Butq10



 そしてそれから30分、最後のチャンス、上り”ありがとう300系号”が行き過ぎます(写真)。柵に取り付けた「ゴリラポッド」も駄目と言われ(新幹線では三脚使用が全面禁止されている)、仕方なく左手に動画カメラを構え、右手片手でデジ一を持ちました。フィルム切り替えどころか、ズームさえ使用出来ず、中途半端なのは、お許しを。



Butq11



 モードラで写っていた、J57編成の後半分(写真)。側面でもスペースのある場所には、全てロゴが描かれていました。



Butq12



 そして、行き過ぎます(写真)。動画カメラを切ってから写したので、あまりに遅い!ああ、このまま終わりを迎えてしまいました。





 その左手で撮った動画です。少しブレるのはお許しを。



 これで、300系関連は、最後の取材となります。まだまだ大丈夫だろう、と思っていた自分が甘かった!N700系の大量投入で玉突きになる、ということまで考えておかねばなりませんでした。もう、再会することも無いでしょう。



 東海道・山陽新幹線に一時代を築いた300系。”のぞみ”を実現した功績は、非常に大きいものでした。だから、言いましょう、”Say Good-Bye To Series 300!”





 そしてこちらも同時に引退、バブル期の主力、100系の動画です。走った時代から、嫌いな系列でしたが、いざ無くなると思うと、少し残念な気もします。そして新系列に道を譲り、引退します。”Say Good-Bye To Series 100!”



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR