山中のロマンス

Haoq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、小田急を中心に取材しました。



 金曜日に中央西線を取材し、帰宅し投稿しました。その後再び自宅を発ち、神奈川県へ。先回の小田急取材時に動画がほとんど失敗していたなあ、特にRSEの動画が撮れれば、と思い、夜を明かしました。



Haoq2



 翌朝、いつものポイントに到着。朝は、JR371系、”あさぎり2号”からです(写真)。





 ”あさぎり2号”の動画です。朝早く、完全な失敗です。もう、撮り直すことも叶いません。





 間もなく、”はこね2号”がやってきます。RSE、20002の編成です。





 60000系MSE10連の”さがみ76号”です。本格運用を前に、多くの列車に投入されています。新宿駅にも顔を見せるようになったのでしょう。改正後は、御殿場まで運用が広がります。





 続いて、LSE旧塗装”はこね6号”です。これも今回の課題となっていました。



Haoq3



 合間に、MSE6連の”さがみ78号”が走ります(写真)。正面貫通路に、「ブルーリボン」と書かれたロゴが追加されているのが分かります。なお、この列車の時には、動画用に並べた3機のカメラがすべて失敗でした。残念。





 続いて、HiSE上り”はこね8号”が行き過ぎます。これも、もう撮り直しがききません。





 次は、今後の主力VSE、”はこね10号”です。





 続いて、今回最大の目的、RSE”あさぎり4号”ですが、残念ながら成功とはいえません。





 次は、MSE”メトロはこね22号”ですが、丁度”さがみ65号”の運用に入るMSE10連と行き違います。この”さがみ”の折り返しでの撮り直しを期待しましたが、不意に回送され撮れず、残念でした。MSEは、試運転も兼ね、多くの運用に就いているようです。





 続いて、VSE”はこね14号”です。こちらはまだまだ安泰です。





 その次は、RSE”はこね16号”です。”あさぎり4号”の代わりに、何とか撮れましたが、どうでしょうか。





 続いて、30000系EXEによる”はこね18号”です。バブル期の製造、ボギー車です。





 次は、再びLSE旧塗装車、”はこね20号”です。





 最後に、HiSE”はこね22号”です。これで小田急の取材を終えました。





 おまけ。先回の動画での数少ない作品、7000系7001始め11連、LSE新塗装車の上り”はこね”です。この塗色も、もう見られなくなります。



Haoq4



 そして撮影ポイントから帰途に就いた私は、毎度の山北へ。山北機関区跡に残る、D52 70です(写真)。V1に10ミリ、ズームレンズは便利ですが、私はやはり単焦点が好きですね。専用ねじ込みフードに、専用ねじ込みキャップも揃え、ご満悦です。



Haoq5



 続いて御殿場へ。駅前のD52 72は、時間が早く柵の内側に入ることが出来ました(写真)。



Haoq6



 正面には、鉄道唱歌の音の出る石碑があります(写真)。



「GotenbaSound.wma」をダウンロード



 その音楽の一部です。全部で10分くらい鳴り続けましたが、半分以上カットしました。



Haoq7



 側面からの眺め(写真)。やはり走り装置がよく見たい。D52の大きさを感じる一枚です。



Haoq8



 そして、キャブに入りました(写真)が、やはり金網で良く見ることが出来ません。まあ、保存上仕方ないのか。入れないよりは良いのでしょう。



 今回は、動画が中心という、初めての試みとなりました。まあ、いつもより動画が多いだけと思えば、そんなに変わりません。



 今年のダイヤ改正まであと二週間足らず。最後の時を、大切にしましょう。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR