雪の次は雨ですか?

Ydaq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び中央西線貨物を取材しました。



 前々から仕事を休むべく予定をしていましたが、いざ休もうと思うと、残念、天気予報は雨。しかし今更他の日に変更するわけにもいかず、雨覚悟の上で今朝も自宅を発ちました。実際に予定ポイントに立ち、「まだいける!」と思った所で、雨が強くなります。新規装備のカメラ用レインカバーを装着、フィルムとデジタルの一眼は万全でしたが、困ったことに動画カメラが丸出しでした。結局傘で雨を除け、時々タオルで拭く、という対応になりました。



Ydaq2



 間もなく、1005M「ワイドビューしなの5号」が行き過ぎます(写真)。383系、長野方は流麗な流線形です。



Ydaq3



 暫く列車が途切れます。気になって構えると、やって来ました、今日の最初の目標、多治見行き高速貨物1653レです(写真)。EF66 126の牽引のようです。



Ydaq4



 そして、一枚(写真)。同列車で、納得のいく一枚が撮れました。雨でなければ、もっと良かったのですが。





 高速貨物1653レの通過の様子の動画です。中央西線中津川までは、平坦形電機も入線の実績があります。



Ydaq5



 普通列車を挟んで、また列車が途切れます。今度は、本当に全然来ない!やっと姿を現しました(写真)。春日井行き専用貨物673レです。EF65 1094が牽引します。



Ydaq6



 そしてこちらも一枚(写真)。まあ、この程度か。あとは、焦点距離の調整が必要です。





 673レも、動画を撮りました。間もなくこの列車も、ワム80000が無くなり、コンテナ貨車だけになります。



Ydaq7



 合間に見た普通列車(写真)。313系は汎用型で、211系以降の車両との併結が可能ですが、そのために少し編成美が気になります。JR東日本管内では廃車が始まった211系、JR東海バージョン5000番台のみの7連です(写真)。JR東海では、まだ大丈夫なのでしょうか。



Ydaq8



 間もなく、1007M「ワイドビューしなの7号」が行き過ぎます(写真)。





 同列車の通過の動画です。軽快かつ高速に通過します。



Ydaq9



 そして「セントラルライナー1号」を撮り損ねてしまったので、「セントラルライナー3号」を待ちました(写真)。383系8000番台、8500番台3+3連です。前は海シンK204編成は分かりますが、後はK200番台ではあるものの、編成番号特定は出来ませんでした。





 同列車の通過の様子の動画です。



 このまま午後まで待っても、天候回復の目処が立たなかったので、ここで断念し、帰宅しました。





 ここからは先日撮影した動画です。



 最初は、高速貨物3088レ、EF64重連牽引の石油タンク貨物、返空回送です。





 続いて、専用貨物670レ、EF65牽引のワム80000及びコンテナ貨物の列車です。





 最後は高速貨物3084レです。こちらもEF64重連牽引の、石油タンク車返空回送です。



 天気が良ければ、もう少し我慢したのですが、それだけはどうにもなりません。毎日が日曜日というわけにもいかず、仕方ないのか。次回があったら、もう少し上手に撮りたいと思います。今日は、この程度です。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR