Bullet Train(前半戦)

Bulq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、新幹線の特集です。



 現在、東京~博多間の「のぞみ」は全てN700系で、本年3月改正で定期「のぞみ」は全てN700系に置き換えます。一方、300系、及び山陽での100系は全車引退、全て500系以降の車両となります。そのため、今回は九州と引退新幹線、双方の課題を解決すべく計画を立てました。正月から準備をして、予定では来週行くつもりだったのですが、25日は別の行事に当選したので、まあいいやと一週間早め、今朝出発しました。



Bulq2



 自宅から名古屋へ、そして「のぞみ」へ(写真、博多での撮影)。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は、N700系、JR東海はZ編成、JR西日本はN編成です。乗車はZ16でしたが、写真はZ1のようです。



Bulq3



 先ずは300系を撮ろうと思い、朝から出掛けていたのですが、300系最後の2往復のうちの一つ、昼の新大阪発東京行き「こだま」は、今日の天候が原因か、急遽700系B13編成(JR西日本所有編成)が代走に入ってしまいました(写真)。多くのファンが、がっかりしていました。



 そしてこの撮影の後、立ち食い「きしめん」を昼食としました。名古屋では、「そば」でもなく、「うどん」でもなく、「きしめん」ですよ!



Bulq4



 今日のダイヤの乱れの原因は、滋賀県地方の降雪が原因で、徐行していたからとのこと。米原は晴れで、「どこが?」と思っていると、彦根を過ぎた辺りから、一面銀世界になっていました(写真)。これが原因で、京都到着が9分遅れました。安全のためですので、やむを得ません。



Bulq5



 そして新大阪でJR西日本に9分遅れで引き継がれ、岡山では7分、広島では4分まで詰めていました。間もなく広島、といえば名物はセノハチ、後補機(「押太郎」とする案もあったらしい)EF67、100番台が出発を待っています(写真)。広島球団の本拠地、「マツダスタジアム」も後に写っています。



Bulq6



 そして日没後、博多に到着。N700系7000番台S8編成が、「ひかり」運用に就きます(写真)。側面のLED方向幕も赤くなっており、まさに「ひかり」です。



Bulq7



 間もなく反対側に「みずほ」新大阪行きが入線します(写真)。N700系8000番台R6編成(JR九州所有)が運用に就きます。



Bulq8



 側面のLED方向幕は、オレンジです(写真)。多くは、語りません。



Bulq9



 続いて100系、K53編成が入線します(写真)。「こだま」です。これも、今回の2番目の目的でした。



Bulq10



 フルカラーではないLED方向幕は、「こだま 岡山行」を表示します。いつのまにか、100系4連(P編成)も無くなり、6連だけになりました。この6連も、この3月に運用が消滅します。



Bulq11



 続いてN700系の方向幕、「さくら」です(写真)。その名のとおりピンクです。



Bulq12



 博多駅中心には、「東京起点1069K100M」という表記があります(写真)。一日に往復2000キロ、100系といい、300系といい、傷みは想像以上なのか。



Bulq13



 まもなく「つばめ」が入線し、折り返し「さくら」の運用に就きます(写真)。800系U001編成でした。



Bulq14



 側面のフルカラーではないLED方向幕(写真)。そのまんまです。



Bulq15



 U001編成、折り返し出発の準備が整い、ヘッドライトが点灯しました(写真)。間もなく、出発です。



Bulq16



 800系の側面のロゴ(写真)。元は「つばめ」専用だったものの、「さくら」にも運用されることとなり、「つばめ」は消えました。



Bulq17



 一方N700系の「つばめ」もあります。遠くに見えた「つばめ」のフルカラーLED方向幕、水色で、「こだま」とも異なります。



Bulq18



 そしてN700系7000番台S12編成が入線します(写真)。これに乗車し、今日の滞在先に向かいました。とすると、今回の遠征の最大の目的が分かるでしょうか。



 震災があり、全て予定が狂ってしまいましたが、1年経ったこともあり、そろそろ仕切り直し、というところか。皆さんも、機会があったら是非ご乗車されると良いと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR