赤い電車の通る道#5

Seto5a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び名鉄瀬戸線を取材しました。




 GWが始まりました。当初の予定では、前半には九州へ行く予定でしたが、後半に長距離遠征が見込まれ、それこそ”2000GT”となってしまうため、断念。そのためGW初日は、名鉄の「GW1DAYフリーきっぷ」を事前に購入、先ずは尾張旭に「瀬戸線開業108年記念カード」を貰いに行くこととしました。




 脇目も振らず、栄町へ。6235(6035F)、「瀬戸線開業108年」ヘッドマークを装備しています(写真)。




Seto5a2




 相方、6035も、同様にヘッドマークを装備(写真)。発車を待っています。




Seto5a3




 6035のヘッドマーク(写真)。旧「尾張瀬戸」駅舎をモチーフにしています。




Seto5a4




 6235のヘッドマーク(写真)。栄の「オアシス21」「テレビ塔」が入っています。




 これらのヘッドマークは、4月初めの瀬戸線開業108年イベントに合わせ作成されましたが、その期間中の土日が荒天であったことから、再度登場したものです。この措置のおかげで、休日に多くの人が撮影することが可能となりました。




Seto5a5




 カードを貰い、尾張旭で待っていると、赤い電車がやって来ます(写真)。「ヘッドマークが無いぞ!」6231始め4連、今日は赤い電車が3運用に入っているようでした。




Seto5a6




 その反対側、6031です(写真)。




Seto5a7




 間もなく、もう一つの赤い電車が入ってきます(写真)。6026始め4連、尾張旭折り返し普通の運用に入っています。




Seto5a8




 6026のヘッドマーク(写真)。GWの「スタ・プラ」イベントに合わせ作成されたものです。




Seto5a9




 その反対、6226です(写真)。




Seto5a10




 6226のヘッドマーク(写真)。これも、同様です。




 同様のヘッドマークを、本線系の車両にも装備しているそうですが、正直、出くわすのは難しいでしょう。




Seto5a11




 フリーきっぷは今日1日名鉄全線で有効ですが、瀬戸線で6000系が3運用に入っていることが分かったので、その他の予定を切り上げ直ちに帰宅、車に明日の分の荷物も詰め、再度出発しました。




 そしていつもの場所へ。運悪く、組立中に6031Fが下りで通過し、そこへ6235Fが行き違い、カメラも寝起きで万全でなかったため、こんな写真になってしまいました(写真)。これは、悔やまれます。




Seto5a12




 1時間待ち、6026F6226が通過(写真)。こんな感じです。





 動画は、こんな感じです。系統板の有無で本当かどうか分かるでしょう。




Seto5a13




 6031Fを待っているうちに、6035F6235が尾張瀬戸から戻ってきてしまいました(写真)。一巡です。





 こちらも、系統板を掲出した動画があります。こんなところでは、嘘はつけません。




 「もしも」があると思い、ここから2本待ちましたが、残念ながら来ませんでした。6031Fは帰庫してしまったようです。後悔先に立たず。残念でした。名鉄は、早起きに味方するようです。




 仕方がないので帰宅し、今日の投稿をしました。動画も、追って追加したいと思います。




 今日は残念が続き、非常に悔やまれます。明日以降は、もっと効率的に写したいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR