Short Trip

Mei3a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び名鉄を取材しました。




 今週は、来週からの遠征の準備があり、遠出が出来ません。そこに、名鉄で「電撮カード配布」とあり、今回は名鉄と決め、行く先を決めました。



 先ずは金山へ行き、1DAYフリー切符を買い、ついでに写真カードも同時に貰いました。




 次は、尾張旭。金山から地下鉄名城線に乗り、栄へ。名鉄瀬戸線栄町駅には、丁度6226始め4連(6026F)がやって来ました(写真)。これが折り返し尾張瀬戸行き急行になります。




Mei3a2




 間もなく反対ホームには、4114始め4連(4014F)が入線します(写真)。瀬戸線最新編成で、新旧ご対面です。




Mei3a3




 間もなく発車します。車内の様子(写真)。かなり補修の跡が目立ちます。地下トンネルの水分が原因か、車体が腐食でもしているかの様子です。しかし検切れの都合か、何とか生き延びています。




「6226-1.wma」をダウンロード




 Mc車6226の、栄町から尾張旭までの添乗音です。約20分です。気の長い方はどうぞ。




 そして尾張旭で2枚目をゲット、再び栄町に戻ります。




Mei3a4




 栄町からは地下鉄東山線で名古屋、名鉄名古屋から一駅、栄生(さこう)へ。3枚目をゲットしました。




 栄生から南下、中部空港行き準急に乗り、太田川で普通へ。結局阿久比で次の河和行き急行に抜かれてしまうので、阿久比で下車。同普通は、5306始め4連(5300系)です(写真)。



 5300系は、5000系あるいは5200系の足回りに、新製の冷房車体を載せた、リサイクル車です。完全新製車5700系同様に、7700系白帯車(指定席)と併結し本線特急運用に就くこともありましたが、1030系製造で外れました。現在は、河和線・知多新線方面の、指定席なし特急の運用に就くこともありますが、主に各停です。パノラマカー同様2ドアでラッシュに不向きなのが、現在の運用を狭めている原因です。




 瀬戸線4000系整備が本年度で終わると、次は、という話になりますが、危ないのは6000系より、やはりこの5300系でしょう。既に一部は廃車され、前頭部を5700系余剰中間車とニコイチし、5600系を発生させています。JRでも113系が廃車される今、カルダン駆動のSR車というだけでは、生き残るのは難しくなっています。




Mei3a5




 そして知多半田で最後の4枚目をゲット。後は、乗り鉄だけの用事になります。




 間もなく、1015始め6連(1000系+1200系)、特急内海行きがやって来ます(写真)。




Mei3a6




 知多新線は、冨貴で河和線から分岐します(写真)。そして山地を横断し、知多半島の西側に出ます。常滑から延長すれば良い感じもしますが、常滑駅南側は常滑市街地の中心部で、路線建設は中部国際空港程度の大事業が無ければほぼ不可能であったため、このルートになりました。写真左に直進する複線が河和線、右に分岐する単線が知多新線です。




Mei3a7




 冨貴の側線には、小型の保線機械がありました(写真)。マルタイと思われます。




Mei3a8




 知多新線は、用地は複線分確保されていますが、単線です。そのため、列車の行き違い場所が必要です。山地越えのサミットも近い別曽池信号場で、6800系普通と行き違います(写真)。これを過ぎると、三河湾側から、再び伊勢湾側に出ます。




Mei3a9




 そして間もなく内海、という場所に、写真のような施設があります(写真)。小野浦駅予定地とのことで、ホームの一部と階段がありますが、未だ完成を見ません。幻の駅でしょうか。




Mei3a10




 そして終点、内海へ。夏は海水浴で賑わう駅です。しかしまだ早い。静かに、シーズンの到来を待っています。




 1番線には、6228始め4連(6028F)が停まります(写真)。同時期の6000系は大半が瀬戸線に転出、間もなく全車引退します。命拾いをしました。




Mei3a11




 再び冨貴に戻り、河和へ。左6800系6806始め2連+6500系4連急行、右1012始め6連(1000系+1200系)特急です(写真)。




 今度は特急に乗り、神宮前まで戻りました。




Mei3a12




 その途中、「大江」の側線には、レール運搬車の奥に、凸型電機デキ601が停まります。




Mei3a13




 神宮前からは、名古屋本線特急に(写真)。車番を記録していなかったため、1000系か1030系かも分かりません。




 そして再び豊橋に行き、豊鉄渥美線1000系「カラフルトレイン」(全10編成10色)のクリアファイル(100円)を買いました。



Mei3a14




 そして戻ると、次の特急は2200系でした。




 まだ日没に早く、次の行き先を探しましたが、そのまま降りずに岐阜まで行ってしまいました(写真、2306始め6連)。すると、雨が降り始め、いよいよ今日の取材も終わりか、と思い、帰宅しました。




 今回の電撮カード4枚を集めると、裏が一枚の写真になるのですが、それは6600系の、ああ、言ってしまったら集める楽しみが無くなってしまう、自分で集めて、確認してください。




 ということで、今週は終わりです。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR