宴の後(前半戦)

Udoz1_2




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、紀勢本線「鵜殿駅」へ行きました。




 本日JR各社がダイヤ改正、いろいろな列車が無くなりました。そういえば、インターネットニュースでも「200系新幹線引退」が載っていましたが、間際にあわてた人は、遅い。私は、昨夏にそれを想定して記録をしており、お別れはその時に言いました。やはり日頃からの、丹念な記録が重要です。「お葬式」で慌てても、間に合いません。




 話は逸れましたが、紀勢貨物も、JR社員から「(廃止は)間違いない。」と聞いていたので、記録してありましたが、やはりそうなのか確認するため、昨晩自宅を発ち、今朝鵜殿に到着(写真)。新聞にも昨日最後だと載っていたそうで、多分駄目とは思いましたが、時間まで待ちました。




Udoz2




 入換を指示した職員達が待機した、駅務室(写真)。誰もおらず、やはり昨日で最後であったようです。




Udoz3




 到着時間のホームの様子(写真)。やはり、来ませんでした。「今日はウヤだよ!」と教えてくれた職員も、もういません。




Udoz4




 下り本線から分岐する側線には、写真のような表示が(写真)。「貨物」と書かれます。




Udoz5




 この反対側は「東海」と書かれ(写真)、この位置が線路のJR東海とJR貨物の境界地点であったようです。




Udoz6




 その少し貨物側には、「0」表示が(写真)。列車の、停止位置表示です。ここを目標に、列車を入換しました。



Udoz7




 駅ホームから紀州製紙工場を望む(写真)。ここにはもう、迎えのスイッチャーもやって来ません。




Udoz8




 下り出発信号機の支柱脇には、写真のような標識が(写真)。「出発信号機手信号現示位置」と書かれています。




Udoz9




 そして国道踏切へ。国道には、写真のような踏切注意の標識が立ちますが、じきに撤去されるのでしょう。




Udoz10




 その、専用線国道42号踏切(写真)。もう、通る列車もありません。そのうちに、踏切廃止の表示が出るのでしょう。




Udoz11




 踏切の上方に設置されている踏切信号機は、全て消灯していました(写真)。もう復活もないのでしょう。




 高速道路「伊勢自動車道」から「勢和多気」で分岐する、高速道路「紀勢自動車道」は、計画よりは1年遅れでしたが、今月にも紀伊長島北まで開通します。その先にも部分開通区間があり、製品のトラック輸送切り替えに目途が立ったのでしょう。結果、鉄道輸送は廃止になってしまいました。残念です。




 「危ない」と言われて、ここ数年足繁く通った「紀勢貨物」も、ついに廃止になってしまいました。もう、撮り直すことも出来ません。悲しいです。仕事が無ければ、お別れ会にも間に合ったのですが、そうはいきません。





 思い出の画像から。鵜殿駅発車の動画(DD51 890牽引)です。同期に問題があったのですが原因が判明したので、修正の上登載します。




 明日は、今日から大移動し、「偶然」を狙っていきたいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR