お別れ会(前半戦)

Fuk1a1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は近畿地方まで来ています。



 例によって昨晩自宅を発ち、今日未明に到着。仮眠し、今朝目的のポイントまで移動。福知山を過ぎ、和田山(兵庫県朝来市)近くの跨線橋までやって来ました。



Fuk1a2



 先ずは、普通から。113系普通です(写真)。以前のカフェオレ塗色から単色化が進み、近畿地区標準の緑色に塗られています。湘南色とも、お別れです。





 時間は相前後しますが、113系の動画です。まだまだ抵抗制御、東ではなかなかお会い出来ません。



Fuk1a3



 そして最初の本番、特急「こうのとり1号」、福フチ(福知山電車区)B61編成です(写真)。



 当初485系・489系として落成した電車から、七尾線用に113系を交流対応にするため交流機器を提供、残った直流機器のみで使用されることから、485系ではなく183系を名乗ります。700番代あるいは800番代とされ、元々の183系からは区別されます。この系列は、今月16日のダイヤ改正により運用を離脱します。そのため、今日は遥々北近畿まで来たのでした。





 その「こうのとり1号」の動画です。こちらは、写っています。



Fuk1a4



 2回目の本番、「こうのとり3号」、福フチB63編成です(写真)。光線が正面まで回ってきました。



 福知山電車区の183系は、運用は5運用あるらしく、福知山から京都まで営業し、京都から新大阪まで回送され新大阪から営業に入る、という運用もあるそうですが、この地点で確実なのはこの2本、次の下りは午後3時以降で、あまり期待できません。これを逃したら、上りに切り替えるか、他の場所に行くかするしかありません。



 なお、こちらの動画は、ありません。動画カメラ不調で失敗しました。



Fuk1a5



 続いての「こうのとり5号」は287系、4+3連です(写真)。これは、来週以降でも撮ることができます。しかし、新車だと思っていたら、いつの間にか主力車両となっていました。





 287系の通過の様子は、こんな感じです。



Fuk1a6



 先ほどのB61編成が、城崎温泉から折り返し「こうのとり14号」の運用に就きます(写真)。



Fuk1a7



 福知山地区、各停の主力は223系5500番代、写真は福フチF4編成(手前がクハ222 5504)です(写真)。



Fuk1a8



 続く特急は、京都発「きのさき3号」で、381系でした(写真、手前クロ381 114)。編成表が無いので、編成番号は不明です。なお、これも当分は撮ることが可能です。これで今日の日程を終え、この場所を去りました。





 381系の動画です。こちらは、まだ撮りなおしも出来ます。



 紀勢線特急「くろしお」に、287系が追加投入されることから、日根野電車区から381系が捻出され、これが福知山電車区に移動、結果183系が玉突き廃車ということになります。ダイヤ改正以降は、287系と381系のみ使用されるとのことで、183系は順次解体、ということになります。今回は、485系ベース183系にお別れを告げました。



 明日は福知山線沿線の他の場所で撮ろうと思っていましたが、そういえばあれも最期だなあ、と思い出し、急遽計画を変更しました。何処からでしょうか。



 ダイヤ改正まであと1週間、皆さんも悔いが残らないように記録をしましょう。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR