山陽道#3

Chq3p1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、中国地方訪問最終日です。



 月曜朝、滞在先を発ち、向かったのは福山。市街地の公園には、D51 860、及びワム88085が保存されます(写真)。



Chq3p2



 福塩線神辺に近い保育園には、2両の保存車が。1両は、井笠鉄道(廃止)ホハ11です(写真)。



Chq3p3



 もう1両は、黒いSL様の機関車です(写真)が、いわゆる「カトーくん」で、刻印もあります。元遊園地の機関車とのことです。



Chq3p4



 府中市の公園には、C56 106が保存されます(写真)。まあまあですが、電球は割れています。



Chq3p5



 少し戻り、神辺に近いゴルフ場には、SLの井笠2号、及びホハ12が保存されます(写真)。こちらは、それなりです。



Chq3p6



 そのまま岡山県入り。井原市内のキャンプ場には、気動車の井笠ホジ101、及び客車ホハ8が保存されます(写真)。塗装は少し煤け、窓ガラスは全部割れています。



Chq3p7



 井原鉄道井原にも近い公園には、SL井笠9号が保存されます(写真)。軸重が大きく、短命だった、と書かれています。



Chq3p8



 新山の井笠鉄道記念館には、SL井笠1が転車台に載り、ホハ1、ワフ1が続きます(写真)。こちらは塗装も補修され、大変綺麗です。しかし、車を停める場所には苦労しました。



Chq3p9



 笠岡駅南側には、気動車、井笠ホジ9が保存されます(写真)。



Chq3p10



 大移動し、倉敷市水島には、D51 842が保存されます(写真)。メインカメラの画像は、囲いの金網にピントが合っています。



 デジカメの受光素子を大きく、前玉も大きいと写真も美しいですが、金網をすり抜けるには前玉を小さく、つまり素子もそれなりに小さい方がメリットがあります。ミラーレスに通常規格を使うのは、あまり賢くない。それでは、金網も写ってしまいます。



Chq3p11



 続いて総社市のD51 889です(写真)。だんだんSLとの距離が、遠くなっていきます。



Chq3p12



 岡山市「池田動物園」には、3両の保存車があります。SLは井笠3号、後には西大寺鉄道(廃止)ハボ13が写っています(写真)。



Chq3p13



 後には、西大寺ワ1が続きます(写真)。



Chq3p14



 岡山市中心街の下石井公園には、D51 917が保存されます(写真)。



Chq3p15



 玉野市へ移動。いつもの、琴電760(元玉野市電103)です(写真)。時間が遅く、今回も中には入れませんでした。



Chq3p16



 岡山湾と児島湖の仕切りの堤防を通り、岡山港へ。岡山臨港鉄道(廃止)DL102が保存されています(写真)。汽車会社(現在「川崎重工」の一部)製のDLです。



Chq3p17



 近くの保育園には、岡山臨海キハ7003が保存されます(写真)。新潟鐵工所製、反対側は貫通路横に運転台があるようで、単行も可能なようにヘッドライトも装備されていました。



Chq3p18



 両備バス西大寺バスターミナルには、西大寺キハ7が保存されます(写真)。自然光では不足し、VRでもこの程度です。



 なお、この後に写る美術館は、頻繁に収蔵品を変えるらしく、来る度に名前が変わっている気がします。



Chq3p19



 旅の最後は、長船(瀬戸内市)です。国道2号沿いの「おさふねサービスエリア」には、3両の保存車が。1両目は木造客車、ホハフ2です(写真)。下津井電鉄(廃止)の車両とのこと。



Chq3p20



 続いて、ホワ10です(写真)。木造有蓋車です。



Chq3p21_2



 最後は、クハ6です(写真)。下津井港の保存車両も、またそのうちに行きたいと思います。ここも、日光の照っている時間帯にもう一度来たいと思います。



 同施設のレストランで、人気のラーメンを食べました。普通盛りでも具だくさん、量もガッツリで、多くのトラッカーに鍛えられた味であると実感しました。この上に大盛りもあるとのことで、大食漢を自認する私でも、少し自信がありません。並盛りで、十分満足しました。



 そして、高速を駆使し帰宅しましたが、既に午前様、それから4日ぶりの風呂を浴び、疲れを流しました。しかし、正直ここ二日程は、仕事が辛かったです。行程には、余裕を持って行きましょう。



 今週末は、倍率100倍の抽選でゲットした乗車券で、列車に乗ります。こちらも、請うご期待。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/02/14 08:50)

岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR