山陽道#1

Chq1p1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、中国地方山陽方面に来ています。



 例によって昨晩発。財布と免許を仕事場に忘れ、走って戻り、何とかセーフ。そして機材を詰め込み、食料を調達し、出発しました。



 最初の目的地は、下関。関門トンネル、関門橋入口も近い、一里山公園には、D51 768が保存されます(写真)。少し塗装が傷んできました。



 そのまま関門トンネルに入り、今年最初の九州入りもしたかったのですが、時間的に余裕はなく、目前で断念。徹夜運転にもかかわらず、既に日は高くなっていました。



Chq1p2



 続いて厚狭駅にも近い公園に、D51 300があります(写真)。正直状態が悪く、これより良くても解体された例もあり、今後が心配です。



Chq1p3



 続いて、美祢市役所にも程近い場所に、美祢線で活躍したC58 36が保存されます(写真)。これはなかなか良い感じです。



Chq1p4



 同機の正面には、美祢線大嶺支線(廃止)の大嶺駅駅名票が設置されています(写真)。なお、駅跡地には石碑しかない、とのことです。



Chq1p5



 宇部市常磐公園には、D51 18が保存されます(写真)。これも、状態はまあまあです。



Chq1p6



 新山口駅も近い旧小郡町には、準戦時形のD51、813号機が保存されます(写真)。これもまあまあか。



Chq1p7



 山口博物館脇には、D60 1が保存されます(写真)。ミカドのD50に従軸を追加しバークシャー、軸重制限の厳しい線区に進出しました。しかし同形で残るのは同機のみのようです。



Chq1p8



 防府駅間には、防石鉄道2、他客車2両が保存されます(写真)。SLは、クラウス製です。いかにもそんな形態です。



Chq1p9



 周南市徳山動物園前には、D51 395が保存されます(写真)。光線が、気になってきました。



Chq1p10



 下松市役所には、「下工弁慶号」が保存されます(写真)。下津井電鉄、三岐鉄道北勢線に貸し出されましたが、現在はガラスケースの中で保存されます。



Chq1p11



 下松市笠戸島には、日立製D51、D51 592が保存されます。



 日立製作所笠戸製作所もここから近く、E5系とN700Aが見えていました。



Chq1p12



 続いて光市へ。C58を発見できず、続いて路面電車は、と見ると線路跡が発見され(写真)、車両は解体されたようです。



Chq1p13



 そして最後は、柳井のC50 125です(写真)。8620の改良型とされますが、車両生命は短かったようです。



 そして日没、今日の滞在先に向かいました。



 長い一日、しかし下関は遠い!やはり体に堪えます。「無理のない計画を。」



 明日は、今日の続きです。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR