South Sea Bubble#2

Sik2p1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、四国2日目です。



 今朝も起き、目的地へと移動するのですが、道の途中で気になったのが、新居浜市。別子銅山関連の寄り道がしたくなり、カーナビを停めました。



 別子銅山記念館前には、鉄道車両も展示されます。先ずはクラウス製1号機関車です(写真)。小型のタンクSLです。



Sik2p2



 バッテリーロコの後は、電気機関車、ED104です(写真)。鉄道線で輸送していた時代の主力です。現在その廃線跡は遊歩道となり、地下にはパイプが通されています。その取材は2年ほど前に行っているので、詳しくはそちらでお願いします。



Sik2p3



 そして今日の最初の予定であった、伊予西条市内の公園にある、C57 44です(写真)。公園の一部が工事中で、解体を心配しましたが、大丈夫でした。



Sik2p4



 伊予西条まで来れば、必ず行くでしょう、四国鉄道文化館へ。館内展示、左0系21-141、右DF50 1です(写真)。



 21-141の相方22-141は、英国ヨークの王立鉄道博物館に収蔵されました。



 DF50は電気式DL、制御装置は電気機関車と全く同じです。しかしディーゼル発電機関と電装部品の整備が二度手間であり、メンテナンスフリーのDF200まで主流にはなりませんでした。



Sik2p5



 DF50の前の線路は、軌道自転車体験になっています(写真)。そのまま、駐車場に続いています。



Sik2p6



 西条市郊外のコカコーラの工場には、コカコーララッピングの路面電車、533が保存されます(写真)。阪堺電軌の車両とされます。



Sik2p7



 松山市郊外のレストランには、キユ25 1とされる気動車が、店舗に使用されます(写真)。塗装は変わっていますが、原形をとどめています。



Sik2p8



 松山市中心街、「子規堂」前には、いわゆる「坊ちゃん列車」の客車、「ハ1」のレプリカが保存されます(写真)。



Sik2p9



 その近く、その現在の姿である「伊予電」の本社前には、「坊ちゃん列車」の、1号SLのレプリカが保存されます(写真)。



Sik2p10



 この2両の本物は、梅津寺公園に保存されます。鉄道記念物に指定されているとのこと。



 梅津寺のホームの柵には、ハンカチが多数結びつけられています。昔のTVドラマ「東京ラブストーリー」の、お別れのシーンを撮った場所でした。鈴木保奈美は、ハンカチを結びつけ織田裕二の元を去りました。



Sik2p11



 松山市郊外の医院の駐車場に保存される、ポーター1号です(写真)。フィリピンにて使用されたSLとのことです。



Sik2p12



 間もなく、雨が降り出しました。先が思いやられるなあ、と思ったところ、カメラを出すと小止みになります。内子駅前のC12 231です(写真)。昔は赤字の内子線でしたが、土木技術が進歩した今は、予讃線のメインルートになっています。



Sik2p13



 そのまま八幡浜へ移動すると、快晴に戻ります。同市内の公園には、79642(9600形)が保存されます(写真)。テンダの後は、トラ色(警戒色)に塗られていました。



Sik2p14



 宇和島市内の公園には、C12 259が保存されます(写真)。真鍮が黄色に塗られているのは、少し残念です。



Sik2p15



 そして今日の最後は、宇和島駅前。旧宇和島鉄道の1号SLが、保存されます(写真)。京都市内に、このレプリカが保存されます。



 間もなく日没、今日の滞在先へと移動しました。



 これで、今回の取材の目標の8割を撮影しました。明日、残りを撮って、帰途に就きます。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR