雨は止むのか?(前半戦)

Kum1q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、九州に来ています。



 今回は、明日がメインなのですが、その事前に、今日新幹線で移動。「飛行機」という選択もありました(始発便、最終便でなければこちらの方が安いでしょう)が、早得きっぷでそれなりに安く、時間的な自由度もあり、結局新幹線にしました。



 そして「のぞみ」で博多に着き、博多からは800系「さくら」。800系初号車、U001編成です(写真)。幸先良いスタートです。



Kum1q2



 博多から間もなく、右手に博多南駅が見える頃に、JR西日本博多総合車両所(幹ハカ)が左手に広がります。



 最初は、連結器カバーが外されたままの500系、恐らく未だ8連化改造されていないW1編成が停まります(写真)。まだ、350キロ営業を諦めていないのか。しかし、今年初めの時からは移動しています。



Kum1q3



 続いては、”WIN350”、500-905と、100系”グランドひかり”2階建て食堂車187-3001が停まります(写真)。イベント時には欠かせない車両です。



Kum1q4



 そして、新幹線を熊本で下車。新幹線の西口から、地下道を通り東口へ。熊本駅改良工事は、在来線高架化が未完成で、まだ道半ばです。



 熊本駅前からは、市電に乗ります(写真、0802B)。低床車です。



Kum1q5



 あまり考えずに、交通局前に行きました。交通局の車庫に入っているのは、右からレトロ車101、8501、1201です(写真)。



Kum1q6



 次の目的地に行こうと思い、交通局前電停で待っていると、通常の電車ながら、8801がやって来ました(写真)。姉妹都市「サンアントニオ」と書かれます。同様に「桂林」と書かれる車両もありました。VVVF音を残し、走り去っていきました。



Kum1q7



 乗ったのは、熊本駅方面の”A”系統ではなく、上熊本行きの”B”系統でした。車両は1356、クラシカルな電車でした(写真、上熊本での撮影)。



Kum1q8



 その車内(写真)。リノリウム張りになる前の木製の床面、二昔前の電車です。



 熊本市電は昭和60年に日本初のVVVF車を導入し、日本で最も進んだ路面電車の一つとされますが、旧式な車両も残ります。きっと保守も大変だと思いますが、古い車両も維持して欲しいですね。



Kum1q9



 上熊本に到着。市電上熊本駅の上屋は、JR上熊本の旧駅舎が新幹線関連工事で解体を余儀なくされた関係で、移築復元したものです(写真)。前はペンキが新しく、模造かと思っていましたが、木材は新しいものも使われているものの、礎石、煙突等の石材に、旧来のものを使用しているようで、それは復元です。



Kum1q10



 市電の駅西方には側線があり、2両留置されます。



 そして南方には車両工場も兼ねた車庫があります。工場では車両が整備中でした。



 その東側は電留線で、3両停まります(写真)。右手前は1355、旧い車両です。その次は6014、2車体連接車で、旧西鉄北九州線の塗装のように思われ、これも旧い車両です。一番奥は、失念しました。



Kum1q11



 上熊本からは、熊本電鉄上熊本線が出ています。使用される車両は5100形5101A、元東急「アオガエル」5000系です(写真)。無理矢理単行用に改造されていますが、いよいよ最期か、「ケロロ軍曹」ラッピングになっています。



Kum1q12



 5101Aの車内(写真)。東急車輌製のモノコック構造が災いして冷房化が出来ず、特に夏期に不評であり、しかし置き換えに手頃な車両もなく、悩ましい運用でした。



Kum1q13



 そして上熊本線の終点、北熊本に到着(写真)。この前面が故に、「平面ガエル」と呼ばれます。



Kum1q14



 この列車に接続するように、熊電本線の列車が、上下交換します(写真)。左6221A始め2連、右6231A始め2連、いずれも元都営三田線6000系です。



Kum1q15



 北熊本は、熊電の心臓部。2つの名物も、停まっていました。



 一つは、201A始め2連(写真)。元南海の貫通形”ズームカー”22000系です。数年前、大阪発で、この電車に乗車する(このツアーのために運転したのだそうです)というツアーもありましたが、残念費用的にも時間的にも合わず、参加できませんでした。



Kum1q16



 そしてもう一つは旧型木造電車、モハ71です(写真)。これもイベント時には構内で運転され、2年前の記事に動画もありますので、そちらもどうぞ。



 そして今日の滞在先に向かいました。



 今日熊本まで来れば、明日の予定も分かりそうです。その通り予定していますので、ご期待ください。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR