待たされた!

Matq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、紀勢貨物の目的地である、鵜殿駅を取材しました。



 新しいレンズを何本か買ったので、試験も兼ね今回の取材に持って行きました。最初は、全周魚眼、8ミリからです(写真)。通常「魚眼」と言われるのは「対角線魚眼」、FX15~16ミリのレンズですが、これが本来の魚眼レンズの眺めなのです。実用性は低いですが、コレクションとしては気に入っています。



Matq2



 鵜殿駅ホームに上がり、来る列車にレンズを向けます。50~500ミリのズーム(通称”BIGMA”)の最望遠側、則ち500ミリの映像です(写真)。列車はキハ48、6302と5807のペアが、上り多気行きとして入線しました。



 レンズは、フィルター径95ミリ、この大きさのデジタル用プロテクターが販売されておらず、通常のUVフィルターを嵌めています。私の持つレンズの前玉としては、史上最大です。重さは1キロ超で、手持ちレンズとしては限界の数値です。その辺はメーカーも分かっているらしく、三脚座に掛ける専用のストラップが用意されており、それで補助的に重量を分散します。しかしそれでも、腕力のない方には少し厳しい重さです。



Matq3



 今日は紀勢本線JR東海管内で列車が鹿をはねたらしく、ダイヤは乱れまくっていました。そんな中、待ち時間にHOゲージファンという方と会い、実車と模型の話をしていました。欲しいのはBIGMAか、天賞堂か、難しいところです。



 そんな中、JR東海は特急を優先したらしく、名古屋発紀伊勝浦行き特急「ワイドビュー南紀1号」が、多少遅れた程度で通過していきました(写真)。



Matq4



 紀勢貨物は前日の晩に愛知機関区のある稲沢発、しかしそれが今朝になってから発車した特急に抜かれたので、嫌になって諦めて帰ろうと思ったところ、駅待機の職員が、「12時過ぎに来るよ!」と言うので、まあ遅れついでに待ってみようと思い、12時まで待つこととしました。



 すると、紀勢貨物を撮り慣れた方が来て、撮影は3人に。昨秋の、台風による路線寸断が原因で、新宮駅に閉じ込められた電車特急を、JR東海経由で輸送したときの写真を持っていて、羨ましがりました。



 間もなく、専用線から黄色いスイッチャーがやって来ます(写真)。DB25型DL-106(日車製)です。普段の白いスイッチャーとは違いました。



 なお、以前は同駅でも撮影自由でしたが、狭いホームを子供が走り回り危険、という理由で、今はこの時点でホーム立入禁止になり、鎖を張ります。



Matq5



 定刻10時少し前の所、昼12時過ぎになってから、やっと主役はやって来ました(写真)。紀勢貨物、DD51 889の牽引です。もう少し望遠が効くと良いのですが、ここではこの程度です。



Matq6



 そしてホームに据え付けられます(写真)。このシーンでの、FX28ミリを警戒したので、標準ズームを選択しましたが、この写真でFX50ミリ、これはBIGMAの仕事だと分かりました。後悔先に立たず。



 間もなく入換、貨車をDD51が側線に押し込み、切り離し、待機位置まで入換を行います。動画は、後日に。





 DD51による、入換の動画です。移動する様子が分かります。



Matq7



 続いて、スイッチャーが、貨車に寄ってきます(写真)。



Matq8



 そして連結されます(写真)。





 DL-106の、待機場所からの移動の様子の動画です。牽引し工場に入る様子は、失念しました。



Matq9



 そして列車を引き出し、専用線に入っていきます(写真)。



Matq10



 先ほどの入換の間に、DD51は待機の位置で停泊します(写真)。機関は停止しています。



Matq11



 暫くすると、先ほどのスイッチャーが、貨車を後押しし、鵜殿駅側線に押し込みます。



 そして再び、専用線に戻っていきます。専用線の、国道42号線踏切を通過する姿です(写真)。





 その動画です。この姿は、今後も永く残るのでしょうか。



Matq12



 踏切の、普段の姿(写真)。側方のワイヤーで開閉します。



 稲沢発鵜殿着の貨物列車は空荷であり、スイッチャーでも一度に7両牽けますが、鵜殿発稲沢行き列車は製紙工場の製品を満載しており、一度に全部は牽けません。そのため、通常は11時前後と13時前後に、コンテナ貨車コキを4両と3両に分け、2回鵜殿駅に送り込むとのこと。皆さんは、失敗されないでください。



 そして、1時間待って、撮り直すことも考えましたが、時間的に厳しいと思い、既に忍耐の限度を超えていたので、帰宅しました。



Matq13



 普段使用されるスイッチャーです。(写真、日立製9号、昨年11月の撮影)。



 今日も、そして明日も鉄道イベントはあるのですが、今日はキャンセル、明日は出勤でこちらもキャンセル、非常に残念です。しかし休日に通常出勤すれば、必ず代休はあるので、それは有効に生かしたいのですが。



 今回は、紀勢貨物の鵜殿での様子を、捉えることが出来ました。何時、何処で、どうすればいいかも分かってきたので、次回は失敗しないようにしたいと思います。しかし、今日は本当に、「待たされた!」



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR