めじろおし(後半戦)

Te2q1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「JR西日本敦賀運転センター車両管理室一般公開」を取材しました。



 昨晩は、日付が変わるギリギリで投稿しました。そして今朝も滞在先を発ち、敦賀へ。駅前駐車場は満車、駅から少々離れた場所に駐車し、シャトルバスに乗ります。そして降りてからは徒歩、北陸本線下り線と上り線の間にある、「敦賀運転センター車両管理室」に到着(写真)。会場に入ります。



Te2q2



 入口には受付があります。受付横、車庫線終端には、除雪用モーターカーがありました(写真)。今日の1両目です。



Te2q3



 その先は、ローズピンク(赤13号)のEF81 107号機がありました(写真)。



Te2q4



 続いては、同じくEF81 101号機です(写真)。寝台特急「日本海」用、定期2往復から多客臨にまで格下げされ、必要両数は激減しました。



Te2q5



 その後は、トワイライト色のEF81、113です(写真)。



Te2q6



 下り線側には、DD15 10がありました(写真)。軸重の関係で北陸本線用(小浜線は入れないと思います)、しかし塗装も傷み、今後どうなるでしょうか。



Te2q7



 その隣には、DE10 1119が(写真)。ナンバーは、切り抜き文字でした。なお、これは模型の写真ではありません。



Te2q8



 そしてメイン会場の建屋へ。先ずはDE15 1004から(写真)。除雪ヘッドは「川崎」、DL本体は「日車」と貼られます。しかし除雪部分は全車新潟鐵工所の筈です。



Te2q9



 続いて小浜線用電車、クモハ125 13です(写真)。単行運転可能な電車、これも223系一族です。



Te2q10



 その後には、521系が(写真、クモハ521 2)。223系ベースの交直流電車、今後の北陸の主軸です。



Te2q11



 隣には、交直流急行色、大目玉(非シールドビーム)のクハ455 60が、急行「くずりゅう」のヘッドマークを掲げています(写真)。腰部のクリームの線は、交流は60Hz専用の車両の塗装です。



Te2q12



 先日全車運用を離脱した419系(通称「食パン」)の、581系からの改造時の、改造工場の銘板です(写真)。盛岡工場から小倉工場まであります。



Te2q13



 横には681系、クハ680 501始め3連が(写真)。金サワT1編成、「サンダーバード」波動用車両です。



Te2q14



 クハ455 60の反対側は、モハ474 46を挟み、クモハ475 46でした(写真)。こちらは貫通路をはみ出した、急行「くずりゅう」のヘッドマークを掲出します。



 475系は、モーターが出力アップ形のMT54(120kw)で且つ抑速ブレーキ付き、455系の60Hz版でした。完成形である、50Hz・60Hz両用の457系登場時には、既に急行の時代は終わりつつありました。



Te2q15



 T1編成の反対側は、クハ681 201です(写真)。子供記念撮影の会場、合間に撮影しました。女の子を写すと、「ロリ」と呼ばれる危険性があります。



Te2q16



 建屋前には、EF81 44が、「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを掲出し並びます(写真)。44号機がトワ色では最旧か。しかし、EF81は一気に整備されたため、年数の差は数年です。



Te2q17



 その横には、ピンクのEF81 106が、「日本海」のヘッドマークを掲出しています(写真)。現在敦賀には、トワ色6両、一般色(赤13号)4両のEF81が在籍しているとのことです。



Te2q18



 その横には、架線用軌陸車が展示されていました(写真)。



Te2q19_2



 その横には、4人乗り軌道自転車が展示されていました(写真)。保線時の乗り物ですが、今は原付が多いです。



 横には人集りがあり、その前にはパイプ椅子が並び、何のイベントがあるのかと思っていたら、上り「トワイライトエクスプレス」が、通過しました。納得。



 そして大方撮影したと思ったので、バス乗り場へ行き、バスで駅に戻り、帰宅しました。



 今日は直江津でもイベントがあり、他四国等も行きたかったのですが、体は分断できず、時間的、予算的制約により断念しました。また来年以降、検討したいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR