Travel About#4

Tra4p1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、関東地方に来ています。



 明日の予定があり来ているのですが、明日は明日として、今日は先ず東京駅から。千葉に行く最中に人身事故との報に、京成に乗りました。しかし余裕があったため、結果JRに乗り続けていても影響なく、損してしまいました。



 そして成田へ。成田からは211系3000番台、504編成に乗車(写真)。行き先は、銚子です。



Tra4p2



 銚子駅からは、銚子電鉄が走っています。単行電車を思っていたら、今は2連の電車です(写真)。2002、元伊予電モハ823、その元は京王帝都デハ2069でした。



Tra4p3



 その相方2502(元伊予電クハ853、元京王帝都サハ2576)の、終点外川到着の図(写真)。横の801は、銚子電鉄最悪期に走った電車で、現在は同駅に疎開留置されているようです。



 2502にも、高額寄付者の名前が載っています。ここにも「鹿島鉄道保存会」が10口寄付しています。代表者は私の知人で、この時期に金は有り余っているらしく、私生活ではキャバ嬢を店から自宅に持ち帰る程だそうで、私との人生観の違いを感じさせます。しかしその金を手にするために、彼は高校時代ラジオで、私には耐えられないような痴態を曝したのでした。



Tra4p4



 そして仲ノ町まで戻ります。1001は、地下鉄銀座線メークになっています(写真)。しかし、しっかりパンタグラフはついています。



Tra4p5



 銚子電鉄のマスコット、ドイツ製電機、デキ3です(写真)。昔は黒一色でしたが、今はツートンに塗り替えられています。集電装置も、ビューゲルからポールに復元されたようです。



Tra4p6



 奥の車体上げリフトには、地下鉄丸ノ内線メークの1002が載っています(写真)。しかし、黒のウェーブラインはまだ入っていません。1001、1002とも元営団地下鉄丸ノ内線の車両らしく、塗装は似合っています。



Tra4p7



 笠上黒生駅側線には、昔はもっと古い車両が朽ちるのを待っていたような気がしますが、今はトロッコ「澪つくし」が疎開留置されます(写真)。



 時間があれば、タイ焼きで有名な、観音駅のタイ焼きも手に入れたかったのですが、時間の都合で断念しました。



Tra4p8



 そして銚子まで乗っていたのは、2001始め2連、元伊予鉄(元京王帝都)でした。こちらは、京王帝都の時代の復元か、緑一色になっています。



 私の過去の復元には、京王帝都6000系は欠かせないのですが、かつて京王帝都で一時代を築いた同系も、20メートルボディ、特殊軌間台車が災いし、最後の一両までも残らず廃車になってしまいました。



Tra4p9



 銚子から総武本線で千葉に戻ると、255系Bo04編成、特急「新宿わかしお」が入線します(写真)。短距離の房総特急に9両編成は少々輸送力余剰で、少数の増備に終わりました。



Tra4p10



 現在の特急の主力はE257系、モノクラス5連で、必要な時は2編成10両で輸送力を確保する、という方式に落ち着きました(写真、NB05編成、茂原にて)。特急「あずさ」E257系の派生形です。でも、通勤特急ですよねえ!



Tra4p11



 そして外房線、内房線の普通は、すべて209系改造車に統一されました(写真、C408編成始め8連)。4連と6連を状況により増結し、8連、10連を組成することが出来ます。種車は試作車以外でも870両あったわけですから、それは可能でしょう。



Tra4p12



 安房鴨川で内房線に乗り換え。線路はスルーで、区間では外房線と内房線をスルーする運用もあるようですが、全線を通ってしまうと方転してしまうので、ほとんどの運用は安房鴨川で切れます。そのため同じ向きでも、ここで奇数向きの編成から、偶数向きの編成に変わります。写真は、安房鴨川で待機する255系Bo02編成特急「わかしお」(写真)。まだ発車には時間があります。



Tra4p13



 列車は、安房鴨川~館山間も、209系改造車です(写真、C418編成)。他線直通を除き、普通は全て209系改造車で充足されました。ここで、209系6連に乗り換えです。



Tra4p14



 木更津では、今年度中に車両を置き換えると発表があった、久留里線が分岐します。幕張車両センター木更津支区には、写真のキハ30(車番不明)ほか、後がない車両が並びます(写真)。ただキハ30は冷房が無く、夏の乗車は正直苦痛です(キハ37、キハ38は冷房がある)。秋か、冬なら良いのですが。エンジン音の録音は、エアコンが動作しない時期が理想です。



Tra4p15



 そして五井には、小湊鉄道のキハ200(国鉄キハ20と同様の設計の車両とのこと)が並びます(写真)。心持ち、外観が綺麗になったかなあ?という気がするのですが、気のせいでしょうか。



 そして日没、今日の滞在先に向かいました。



 明日が、本番です。しっかり取材したいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR