山嶽党(前半戦)

Sazeq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、甲信方面に来ています。



 今回も、明日の予定があって出ているのですが、昨晩自宅を発ち、静岡で仮眠、今朝山梨県に入りました。



 今日最初は、山梨交通(廃止)で新製され、上田電鉄を経て最後は江ノ電に入線した、801です(写真)。江ノ電時代は間違いなく緑だと思いますが、山梨交通時代の朱色に戻されています。



Sazeq2



 続いては、南アルプス市若草支所前にある、ED16 15(昭和6年三菱造船・三菱電機)です(写真)。F級電機の寸詰まりのような姿です。当初は中央東線貨物で用いられたようですが、後にF級貨物電機入線で青梅線等に追いやられ、引退しました。



Sazeq3



 韮崎中央公園には、以前も取り上げましたが保存車両があります。最初は、EF15 198、及び無蓋車トラ3両に車掌車ヨが続きます(写真)。



 EF15は戦後製の幹線用貨物電機、同時期の旅客電機EF58と共通点が多い機関車です。勾配線区用に回生ブレーキを装備した、EF16もあります。



Sazeq4



 もう1両は、C12 5です(写真)。



 横にはミニSL用の線路があり、日祝日には運転されるようですが、今日は土曜日、運転しません。



Sazeq5



 そして信濃境近くには、元富士急行3101・3102があります(写真、3102)。昭和31年日車支店製ですが、冷房化できず短命に終わりました。



Sazeq6



 先日も行った、辰野町にある、D51 59です(写真)。この向きなら、「ナメクジ」であるのが分かります。



Sazeq7



 これもそうです、ED19 1です(写真)。電化初期のアメリカ製輸入電機、後に浜松工場にて貨物用に改造されました。



Sazeq8



 伊那市伊那公園には、D51 207が保存されます(写真)。



Sazeq9



 駒ヶ根市北の原公園には、D51 837が保存されます(写真)。柵も無いのに、手入れが行き届き美しいです。



Sazeq10



 飯田市動物園の東方、扇町公園には、D51 402が保存されます(写真)。キャブにも入れますが、シャッターが設置され、ちょっと残念。



Sazeq11



 同じ飯田市でも、南アルプス山中になる上村地区、しらびそ高原「ハイランドしらびそ」には、旧遠山森林鉄道(廃止)のDL、客車、及び木材運搬車が保存されます(写真)。DLは、酒井製作所製でした。なお、ここは涼しく、避暑地であることが分かりました。



Sazeq12



 そして今日最後は、飯田市南信濃地区の公営食堂にて保存される、遠山森林鉄道の客車です(写真)。DLと共に保存されると書かれていますが、客車内部にはDLのエンジンカバーがあり、DL自体はありません。



Sazeq13



 よく見てみると、現在線路を敷設中でした(写真)。ゆくゆくはDLを動態復活させ、走らせたい、という意向のようです。なお人手及び資金は、募集中のようです。



 そして日没、今日の滞在先に向かいました。



 海無し県の山梨、長野を巡り、明日は一体どこへ行くのでしょうか。どうぞお考えください。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR