納車予定日でした。

Nnop1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋市営地下鉄鶴舞線N3000系N3104F納車関連をお届けします。




 GW以来投稿が遠のいていますが、これは健康上の理由です。風邪をひいてしまい、先週はダウン。仕事を休むほどの重症であり、それで取材に行ったら、どういう奴と言われるでしょう。今日もまだ万全ではありませんが、通常の通勤鞄に乗り鉄用鞄を背負い、帰りに今日のイベントを見られたら、と思い出発しました。



 そのイベントを知ったのは、昨日の晩。情報源の雑誌に載っており、仕事を休むことも考えましたが、やはりそれでは大人ではありません。そのため、帰り道でのチャンスを期待し、今朝家を出たのでした。




Nnop2




 今回は豊川の日車工場からの納車です。豊川から飯田線で豊橋、東海道線を笠寺まで行き、ここから名古屋臨海鉄道を東港、スイッチバックし名電築港、東名古屋港、ここから名鉄築港線を大江まで行き、一旦休止、夜を待ち、深夜に名鉄本線を行き赤池、名古屋市日進工場に入り、納車になります。




 そのため、私が帰途に就く頃には大江で夜を待っている筈で、それを期待し帰り道を大江で降ります。



 先ずは、先日も載せたレール削正車、きちんと撮るとこうなります(写真)。




Nnop3




 夜間牽引するのか、それとも保線の準備か、デキ603(左奥)デキ604(右手前)が運用を待っています(写真)。




Nnop4




 しかし、既に名鉄築港線は夕方の営業を行っています(写真、5101始め4連(5001F))。築港線のスタフはこの列車の運転士が持っており、他の列車は入線できません。勿論大江の留置線にも入っておらず、今日の運用はどうなっているのだろう、と思いました。




Nnop5




 そのまま帰宅し、風邪薬を受け取り、愛車にカメラを載せ出発します。




 大江に到着していないことから、名電築港のダイヤモンドクロスに行ったもののそこにも来ておらず、そうすると順番から、名古屋臨海鉄道東港貨物駅が思い当たります。近くの道路から眺めると、遙か先にステンレスの輝きが見えるので、早速反対側に行きました。すると、少し遠いですが、N3000系が見えます(写真)。正面右上には、”N3104”という数字が見えます。




Nnop6




 少し、ズームアップした一枚(写真)。ISO6400でもこの程度のスピードで、VRの限界、画像としてはイマイチです。




 なお、前後には牽引・推進するDLは連結されておらず、東名古屋港に繋がる支線も閉鎖されており、今夜中に移動する可能性は低いです。東名古屋港には明日朝の旅客営業終了後入線、名鉄本線は多分明日の夜中にでも移動するのでしょう。




 そうすると、明日は、とは思うのですが、まだ万全ではないので、体調も含め検討しておきます。でも、明日フリーの方は羨ましい!




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR