Weekdays

Hank1a1




 仕事も新任地に着き1か月。そろそろ本気モードで仕事をする頃です。




 昼休みで線路を眺めていると、変わった列車が停まっています。気になって、カメラを向けます(写真)。携帯していた小型のデジカメで、原画がJpegであるのをお許しを。




Hank1a2




 間もなく、列車は発車します(写真)。名鉄5700系5701F、5801始め4連、特急名古屋行きです。




 かつて特急と急行の間に「高速」なる列車種別があった名鉄。特急は元は全車指定、後に名古屋本線が一部一般車になり、結局全車指定席特急を止め、全特急が一般席を連結するよう変更がなされました。その余波で、一部指定席のない特急が出来たと聞いてはいましたが、まさかそれに出会うとは。意外でした。




 瀬戸線車両の置き換えを完了し、次は本線という感じですが、車両の過不足がないことから、置き換えと思われます。リサイクル車5300系を続けて手をつけるのか、それとも瀬戸線では全廃となった6000系か。5300系となった場合、新造の5700系までいくのか、今後が気になります。旧5000系からパノラマカー7000系までの、旧式SR車の系譜の最後の継承者、5700系に、今後注目していきたいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR