Holidays#2

Yok1b1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、三重県四日市方面を取材しました。写真は、四日市石油コンビナート工場の、「炎を吐く煙突」です(写真)。雰囲気は、「ブレードランナー」です。




 昨日は早々に帰宅し、投稿しましたが、結局その後は外に出ず、就寝しました。




 そして今日は朝早く、とは思いましたが、得意技をかましてから出発。これが、後々に大きく響きました。




Yok1b2




 予定ポイントで三脚を組み、カメラを取りに戻り、カメラを持って移動する最中に、DD51が通過(写真)。825号機です。列車は専用5271レ、石油タンク車の返空回送です。松本方面から稲沢を経由し、四日市に戻ってきました。このポイントの朝一番のお目当てであり、寝坊を悔やみました。




Yok1b3




 私が勝手に最初だと思っていた、特急「南紀1号」が、ポイントを通過します(写真)。通常3連か4連の南紀が、今日は増結で6連になっていました。







 その動画。あっという間に過ぎ去ります。




Yok1b4




 続いては普通亀山行き、海シン(JR東海神領車両所)K17編成、211系(5000番代、JR東海オリジナル)4連です(写真)。




Yok1b5




 次は、快速「みえ91号」、キハ75系の2+2連です(写真)。







 その動画ですが、先回と同じような気もします。




Yok1b6




 そして先回は臨時急行「いせ」の走ったスジには、臨時特急「南紀81号」が走ります(写真)。紀伊勝浦折り返しは定期特急になるため、編成も同じ6連です。







 その動画。機関はディーゼルターボで、キハ58系当時の機関の、倍の出力です(170PSから350PSへ)。




Yok1b7




 快速亀山行き、313系1300番代、海シンB403編成他です(写真)。




Yok1b8




 次のお目当て、専用5363レ、セメントタンク貨物です(写真)。DD51 1803が、富田から牽いています。貨車の起点は、三岐鉄道東藤原です。







 その動画です。荷物満載で、少し遅いです。




Yok1b9




 今朝一番で、211系0番代を見ました。JR東海では神領に2編成8両のみ、K51及びK52編成と名が付きます。そのK52編成、クモハ211 1始め4連の、亀山発名古屋行き快速です(写真)。往きで、撮っておくべきでしたが、開店準備中で、残念でした。




Yok1b10




 続いて、快速「みえ3号」です。ギャラリーの噂通り、GW中は2+2+2の6連でした(写真)。設計上は8連も可能か。







 その動画です。確かに6連、GW中の撮影です。




Yok1b11




 午前中最後のクライマックス、高速2085レです(写真)。DD51 1802牽引の、コンテナ貨物です。







 その動画、貨車に対しコンテナは少なく、貨車のコキはスケボー状態ですが、スピードはあまり出ていません。




 この列車の通過後、ギャラリーは全員退散、私だけが残りました。




Yok1b12




 続いてワンマン普通四日市行き、海シンB501編成です(写真)。ワンマン対応装備で、B400番代(準備工のみ)と区分されます。




Yok1b13




 そして、特急「南紀3号」が通過(写真)。返しは臨時特急ですが、運用からか、これも編成が同じ6連です。







 その動画。流石、120キロ車です。後継のキハ87系を造るとしても、足りないのは空気バネ振り子程度だけです。




 そして、このポイントを後にしました。




Yok1b14




 「近い」と思って行った、三岐鉄道北勢線。またしても、いなべ市の「めがね橋」まで来てしまいました。先週のBSの放送番組の影響か、今日は来場者が多かったです。




 写真は、めがね橋(写真)。北勢線を、一番撮りたい場所です。




Yok1b15




 ここに来たら行くでしょう、「ねじり橋」(写真)。楚原から歩いてきた、という人も多かったです。




Yok1b16




 そして列車を待ちましたが、一番撮りたい「三重交通」はすぐには来ず、先回の経験から、恐らく夕方になると思われたので、結局中途半端に終えました。終いには撮影中に横から撮像範囲内に男性が入ってきて、文句を言うと「何も悪いことはしていない。」と言う始末。仁義は、守って頂きたいですね。




 明後日は、天気が悪いという予報です。たまには、自室の掃除でもします。後半戦に期待です。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR