不安な日(前半戦)

Seto14f1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、再び名鉄瀬戸線を取材しました。




 ここ暫く愛車を整備に出しており、先週の取材は代車での取材でした。そのためカーナビ無しでも行ける場所として、あのような取材になりました。その帰りにガソリンを満タンにしたのですが、今朝受け取り、となったため、そのガソリンが勿体ないと、昨晩は不要なドライブを。ガソリン消費のため夜通し運転のつもりでしたがそれも止め、結局未明に帰宅しました。




 そして今朝も起き、愛車を受け取りました。試運転の欲求もありましたが、先ずは今日の取材をしてからにしようと思い、あまり考えず名鉄瀬戸線矢田川橋梁へ向かいます。「先着1名様」は残念ながら埋まっており、少し遠くに停めに行きました。




Seto14f2




 三脚を固定しましたが、駐車位置が遠方のため、動画用ミラーレスは断念。デジ一とフィルムのみで構えます。




 丁度4116始め4連(4016F)が、通過します(写真)。情報通によると4017Fは既に納車され、平日深夜に試運転も行ったとの由。今日は4017Fが目的だ、と言っていましたが、残念ながら今日は運用に入っていない様子でした。早ければ、翌月曜朝ラッシュからか。そして4018Fが納車され、運用が始まれば、瀬戸線の4000系への置き換えは完了です。




Seto14f3




 そして、瀬戸線最後のスカーレット、6235始め4連(6035F)が、やって来ます(写真)。下り準急、上り普通の運用です。今日のクライマックスです。




Seto14f4




 赤い電車が行き過ぎると、他のファンは皆撤収します。私はカメラを放置したまま、先着1名様が空いたのを確認し、車を寄せます。




 戻ると、丁度4101始め4連(4001F、4000系初号編成)が行き過ぎます(写真)。ここでフィルムは終了、自動的に巻き上げたため、フィルムカメラは収納します。フィルムカメラ用のVCレンズのキャップを、駐車場からの移動途中に落としたと思ってガックリしていたところ、実はカメラバッグに残っていて、本当に人騒がせです。




Seto14f5




 そして6035Fは、栄町から折り返し、尾張瀬戸行き準急運用に就きます(写真)。車両に合わせてカメラを傾けて構える悪い癖がありますが、今日は水平・垂直を確認しながら撮ったため、修正はありません。




Seto14f6




 6035の系統板(写真)。いよいよ瀬戸線最後のスカーレットとなりました。4月6日の最終運転は、何処で迎えるでしょうか。




Seto14f7




 そして行き過ぎ、矢田川橋梁に差しかかります(写真)。




Seto14f8




 6235の系統板(写真)。前後の違いが、分かるでしょうか。





 もう2時間粘って動画を撮る、ということも考えましたが、この後の予定があり、断念し、撤収しました。そのため、今日の取材はこれだけです。




 整備を終えた愛車は調子が良く、また次回以降の取材に使用したいと思いますが、明日は乗り鉄しようと思っています。それは、どうしてでしょうか。説明は、明日以降にしたいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR