雪男伝説

Sinjo14a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、信越本線を取材しました。




 毎週投稿していた当”Tetsu”でしたが、ここ暫くは休載が多いです。それは、全てこのため、信越線が原因です。投稿するに値する成果がいつも全く無く、結局ボウズで帰るため、投稿も休み休みになっていました。そこで、今回飛び石連休を利用して、集中的に取材しようとしたのが、事の始まりでした。



 しかし、早速往き道でトラブル発生。イヤーな予感がします。




Sinjo14a2




 最初に行ったのは、信越本線二本木駅にも近い、小学校跡地。田んぼの中の畦道が撮影ポイントと書かれていたので、行ってみると、何と雪の中。到達可能な敷地内からのショット(写真)。下半分が雪山に埋もれ、話にならないために、結局このポイントは断念しました。




Sinjo14a3




 そこで、妙高高原にも近い、何度か通ったポイントへ。最初は、189系「妙高」です(写真)。「あさま」色、横軽を思い出す塗色ですが、同型車は多数引退し、いよいよか、と感じさせます。




Sinjo14a4




 次は115系、長野支社色です(写真)。




 写真の時間でも十分雪は激しいですが、この後もっと酷くなり、機材の保全のため、ここで撮影を断念しました。




Sinjo14a5




 納得がいかないので、二本木へ。駅はスイッチバック構造で、全列車が停車します。夜走るという、ラッセル車の撮影をするためです。同駅の駅名標(写真)。下り、上りとも北向きを指します。




Sinjo14a6




 115系長野色、上り普通長野行きです(写真)。スイッチバック線を折り返し入線、間もなく折り返し発車します。




Sinjo14a7




 189系下り「妙高」直江津行きです(写真)。




 通過予定時刻にラッセル車は現れず、残念な一日でした。




Sinjo14a8




 前の晩にラッセルが山を登らなかったので、早朝の帰還も無いと考え、結局寝坊を決め込みます。




 そして、決意して、その晩に黒姫へ。直江津に常駐するラッセル車の、折り返し地点です。




 入場券を購入し駅に入場すると、国鉄色183・189系「妙高」が入線します(写真)。「ひたち」がE657系に置き換えられたことで651系の余剰が発生し、その転入で波動輸送が185系に変更、それまでの183・189系が玉突きで転出し、この運用に就きます。余剰は廃車か。




Sinjo14a9




 そして、ここでの目的のラッセル車、DE15 1537がやって来ます(写真)。鼓動が高鳴ります。




Sinjo14a10




 入線すると、機関士が降り、点検を始めます(写真)。雪は、この高さまで積もっていました。




Sinjo14a11




 長野方前頭車(写真)。DE15、落成時は単頭式でしたが、後にニコイチし、双頭式となりました。同じラッセル車でも、DD16 300番代は軸重の都合で前頭車もボギー車で長いですが、DE15は二軸車です。




Sinjo14a12




 機関車部分(写真)。DE10と同じで、夏期はDE10同様に働ける設計です。現在、前頭車を廃車し、JR貨物でDE10 3500番代に編入される車両もあります。




Sinjo14a13




 直江津方前頭車(写真)。片側に寄った、複線形ラッセル車です。




Sinjo14a14




 到着すると、翌朝の折り返し運用の準備を始めます(写真)。ヘッドライト・テールライトの向きが、前後入れ替わりました。







 DE15 1537が到着し、駅に入線する動画です。これも、目的の一つです。




Sinjo14a15




 そして、翌朝再びいつもの場所へ。寒気が緩んだので、少し期待したのですが。115系長野支社色、長野行き普通です(写真)。




Sinjo14a16




 189系「妙高」、長野行きです(写真)。




 確かに、ラッセル車の写真は撮りました。しかし、やはり、一番撮りたいのは「雪男」か。ラッセル車も、除雪中の姿でも無く、真っ暗で、満足ではありません。今週末以降に再度挑戦、といきたいのですが、諸般の事情でこれも困難となっています。このまま「雪男」は、北陸新幹線開通と共に、伝説になってしまうのか。残り少ない時間で、少し焦りも感じます。もう、これ以上、仕事も休めないもんなあ!




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR