所違えば#2

Seto14d1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄瀬戸線6031F引退記念撮影会に参加しました。




 1月の土曜の未明に行列したのは、すべてこのため、今日の撮影会のためでした。撮影会に参加するためにはスタンプ付きの入場券が必要、それで必死に購入したのでした。




 しかし、今朝起きると、やはり予報通り雨が降っており、止めたくなりましたが、あれだけ苦労して得た権利は放棄できません。そこで、雨の中、作業用の雨合羽を羽織り、出発しました。




 開始1時間前に到着、行列していると、少し早めに入ることが出来ました。しかし、肝心の主役がいない。そう、それは、今朝も運用に就き、まだ帰庫していなかったからでした。6031F、最後の尾張旭への運用を、検車区から捉えます(写真)。間もなく、会場にやって来ます。




Seto14d2




 そして、暫く時間をおいて、同編成は尾張旭から帰庫します(写真)。今日の撮影会は雨天のため、急遽ピット内に変更となり、車両も移動を必要とします。




Seto14d3




 そして、暫し時間をおいて、ピットに入線(写真)。主役の登場で、気分が盛り上がります。







 帰庫から入換、ピット入線までの動画です。しかし、この撮影のため、撮影会会場では遅れ、良い位置には立てませんでした。




Seto14d4




 先ずは最近の系統板を掲示し、左6035F6235は「試」、右6031F6231は「団体」を表示します(写真)。




Seto145d41




 暫くは、方向幕を回します。左「準急 尾張旭」右「急行 喜多山」です(写真)。




Seto14d5




 続いては、左「急行 三郷」右「普通 三郷」です(写真)。




 他十数パターンの表示がありましたが、省略します。




Seto14d6




 続いては、系統板を使用し、表示します。左「急行 瀬戸」右「急行 栄町」です(写真)。列車種別も、板で表示します。




Seto14d7




 続いて左「準急 喜多山」右「準急 栄町」です(写真)。「準急」の板が青色です。




Seto14d8




 次は、左右とも「さようなら3770形」を表示します(写真)。




Seto14d9




 次は、左右とも「さよなら3780形」です(写真)。記念館入りしそうな、ボックス形の飾り付き系統板です。




Seto14d10




 次は、左右とも「祝 栄町乗入10周年」です(写真)。




Seto14d11




 6231に、「さよなら6750系」(一次車)の系統板が表示されます(写真)。




Seto14d12




 6235には、「さよなら6750系」(二次車)の系統板が表示されます(写真)。この2枚は、1枚に出来そうなのに、何故かなっていませんでした。




Seto14d13




 次は、左「急行 喜多山」、右「特急 土居下」です(写真)。左6235の系統板はブック式、捲って行先が変更できます。




Seto14d14




 最後に、6235に6031の、6231はそのままの「さよなら」系統板を挿入し、双方ともヘッドライトを点灯し、撮影会を締め括りました(写真)。




 丁度12時、名鉄の無線の時報、市の防災無線、そして検車区の昼のチャイムが鳴り、後から来た人との入れ替わりとなりました。イベントは1時まででしたが、このまま居ても同じ写真しか撮れないことから、ここで帰途に就きました。




 参加権を得るのに苦労しただけあって、満足感がある撮影会でした。しかし、撮影会が終わってから晴れるなんて、なんて意地悪!残念でした。



それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR