雪見の筈が#1

Hok2a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、北陸方面へ来ています。




Hok2a2




 昨日は投稿しませんでしたが、それは、この写真のため(写真)。ポイントまで決めて行ったものの、釣果は長野色115系数本のみ。とてもブログネタにはならないので、その日はそのまま布団に入って寝ました。




Hok2a3




 そして気を取り直し、今朝は富山へ。富山地方鉄道立山線の、いくつかある常願寺川橋梁の一つ(写真)。鉄骨を組んだアーチ橋です。長時間車を停めるには安心できず、結果列車が来るまでは待てませんでした。




Hok2a4




 続いて立山駅手前の、ガーダー橋(写真)。10037及び10038の、地鉄色の編成が富山を目指し山を下ります。




Hok2a5




 続いては、普通運用に就く16011及び16012の2連が、立山を目指し登ってきます(写真)。見てのとおり元西武「レッドアロー」、2編成6両が地鉄に入線、中間電動車の付随化、先頭付随車の電動化で、2連でも3連でも運用できるように改造されました。




Hok2a6




 そして山を下り、地鉄本線の常願寺川橋梁へ行きます。もう1つの「レッドアロー」、現「アルペンエクスプレス」が悪夢のように過ぎ去り、少し残念でした。




 気を取り直し、カメラを用意します。三脚を組む間に、地鉄オリジナルの車両、右手前172、左奥14722(14720系)が行き過ぎます(写真)。頭の「14」は、モーターが140PS(100kW)、つまり172は付随車です。伝統の地鉄塗色を纏います。





 折り返しですが、同編成の動画です。まだ、生きています。




Hok2a7




 昨年東急から入線した、17482始め2連が、立山を目指し走ります(写真)。地鉄も、随分長く車両の新製はしていないですね。




Hok2a8




 10038始め2連、普通宇奈月行きです(写真)。元京阪特急、地鉄色にほとんどが塗り替えられています。




Hok2a9




 東急2編成目、17484始め2連、普通上市行きです(写真)。




Hok2a10




 先ほどの16011始め2連が、寺田経由で富山を目指します(写真)。




Hok2a11




 昨年も京阪特急色の10030系を写しましたが、その後京阪で引退したダブルデッカー車を譲受し改軌、サハ31として地鉄入線、中間に挿入し「ダブルデッカーエクスプレス」として運用に就きます(写真)。サハ31にはアテンダントがいて、座席は有料です。今地鉄での最大の話題です。





 その、動画です。こちらは、まだまだこれからです。




Hok2a12




 14760系、14762(右手前)14761(左奥)です(写真)。




Hok2a13




 新塗色の、14767及び14768が行き過ぎます(写真)。




Hok2a14




 雨が強くなってきたので、一旦撤収。しかし、取り損ねの失敗を取り戻すべく、再度外に出ます。




 さきほどの悪夢、「アルプスエクスプレス」、上り特急が行き過ぎます(写真)。後向きになっています。いわゆる「水戸岡デザイン」の一つです。




 再び、雨は小止みになってきました。




Hok2a15




 先ほどの「ダブルデッカーエクスプレス」が、宇奈月から戻ってきます(写真)。こちらも、後向きです。




Hok2a16




 10030系最初の編成、10032及び10031が行き過ぎます(写真)。




 この後、再び雨が強くなり、レインカバーが原因でフィルムカメラ用レンズ(VRではなくVC)を破損し、代用のレンズも使用しましたが、止む気配も無く、どうしようも無かったので、やむなくここで断念しました。




Hok2a17




 今日の最後に、途中気になった岩峅寺近くの、公園のような場所へ行きました。見ると「雄山神社」と書かれ、その駐車場になっています。その前には、地鉄の不二越・上滝線が走り、鳥居の方向には踏切もあります。



 その向こうは、不二越・上滝線の常願寺川橋梁があります(写真)。こちらはトラス橋です。




 今回は、雪の写真を撮りに来たのに、これは何だ、雨の写真になってしまいました。雪とくれば、撮りたいのはあの写真だと、分かる方は分かると思いますが、まだ雪は少なく、残念でした。今後暫くは、雪見を目指し頑張りたいのですが、早くても、大学入試センター試験前日まで駄目なのか。でも、それって、金曜日ですよね?仕事休んだら、何て言われるんですかねえ?




 明日は、今日の続きの予定ですが、雨は止むでしょうか(雪なら、問題ないんですけど)?




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
昨年の2月に私も初めて地鉄撮影を敢行しましたが
オリジナル車両に他社からやって来た譲渡車両が活躍していて
とても楽しかったです。
今シーズンはアルプスエクスプレスにダブルエクスプレスも加わり
地鉄には異質とも思えるロングシートのステン車両も仲間入りするなど
本当に見ていて益々楽しくなりますね。
私も何とかこの冬にもう一度訪れたいと考えています。

No title

ご訪問ありがとうございます。
記事のとおり連休2、3日目は、富山を起点に地鉄三昧でした。
新しい車両の話題が多いですが、
中長期的にはオリジナル車は置き換えを検討中とのことで、
次回があれば、そういった車両たちも
しっかり撮っていきたいと思います。
また、是非ご訪問ください。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR