Sunnyside Holidays#4

Sen1d1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、山陽方面遠征最終日です。




 昨日は、岡山で終わりました。そう、今日は岡山から始まります。




 岡山は、古くは宇高連絡船に続く「宇野線」、現在は瀬戸大橋を通る「本四備讃線」の起点でもあります。岡山駅6番ホームには、JR四国2000系特急「南風」が停まります(写真)。暫くすると、8番ホームには8000系特急「しおかぜ」もやって来ました。




Sen1d2




 岡山は、陰陽連絡線の最重要幹線、伯備線の始発駅ともなっています(路線は倉敷から分岐)。岡山と米子、松江、出雲市を連絡する381系特急「やくも」が入線し、出発を待っています(写真)。伯備線は陰陽連絡で最初に電化され、振り子電車が投入されるほどの幹線です。




Sen1d3




 伯備線普通は、以前なら間違いなく115系でしたが、今日は213系2+2連が入ります(写真)。クロ213を失って、先頭車に改造されたクハ213 100番代、ステンレスボディに先頭構体を接合した改造車です。




Sen1d4




 そして山陽本線上りで和気へ。和気駅から少し歩いた場所に、片上鉄道(廃止)の橋梁が残ります(写真)。しかし渡る川は「吉井川」では無く、その支流「金剛川」であることが、写真のGPSデータとも照合し、判明しました。お詫びして訂正します。




Sen1d5




 その南側すぐには築堤があり、そのまま山陽本線を跨ぐ跨線橋があります(写真)。現在、このルートは自転車道となっています。




Sen1d6




 そして和気に戻り、ホームに入ると、キハ187系特急「スーパーいなば」が通過します(写真)。500番代あるいは1500番代に区分されるのは、智頭急行線内で使用するATS-P装備の有無の違いです。




Sen1d7




 ホームには、117系、岡オカE05編成が停まっています(写真)。菜種色の117系は、「サンライナー」編成の来たるべき姿です。岡山方面への折り返しを待っています。




Sen1d8




 和気駅南側は、片上鉄道の駅跡地です。写真用のような看板があり、廃止を残念がっています(写真)。




Sen1d9




 上り方面、やって来たのは115系湘南色、岡オカD-27編成でした(写真)。115系300番代、割と残っていました。




Sen1d10




 そして相生で223系に乗り換え、姫路に来ました。姫路駅で焼きたてを購入し、ホームに再び上がります。姫新線ホームには、姫新線高速化事業で導入された気動車、キハ123系2連が停まります(写真)。両運転台形、片運転台形はキハ127系です。




Sen1d11




 姫新線と千鳥配置となっている播但線ホームには、103系3500番代が入ります(写真)。一時は、編成毎に違う「生野銀山」ラッピングがなされていましたが、今は元の赤紫の単色に戻りました。




Sen1d12




 そして、新快速に乗車。関西圏を2時間半で突き抜けます。




 新大阪を少し過ぎると、「おおさか東線」高架工事が行われていました(写真)。新大阪駅在来線も、ホームを1面ずつ東に移動、入線準備が進みます。




Sen1d13




 間もなく、JR西日本吹田工場です。クモヤ143が、モハネ583ユニットと連結し、移動しようとしています(写真)。定期運用も無くなった583系、いよいよ解体か。




Sen1d14




 少し先は、阪急正雀工場です。8304(阪急京都線用8300系)が、外板も含め整備中でした(写真)。




Sen1d15




 そして山崎を越え、京都府に。昔の「向日町運転所」、現在の「京都総合車両所」の南端には、転車台がありました(写真)。




Sen1d16




 北側には、381系「スーパーくろしお」パノラマグリーン編成と、113系単色化編成(緑色)が見えます(写真)。




 少し先には、287系「くろしお」も見えていましたが、以前ほどは珍しくはありません。そのうち、乗車したいですね。




Sen1d17




 そして乗り進み、近江八幡には「あかね号」は無く、残念でした。




 続いて彦根で下車も考えましたが、機関車見学には少し遅く時間が足りず、残念でした。ホーム向こうには濃紺の900形がありましたが、駅看板で隠れ、ボツ。その少し先には、同じく元西武新101系、色は水色の車両が停まっていました(写真)。車番は、「902」「1902」のように見えますが、不鮮明で読めません。




 そして米原からJR東海に乗り、帰宅しました。




 大遠征でした。しかし、新幹線どころか特急にも乗らず、我ながら本当にケチな旅行でした。ただ、無駄遣いだけが楽しみでもありません。必要なところで使い、楽しみたいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR