Sunnyside Holidays#1

Sen1a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、山陽方面に来ています。




 今朝は、普段でも起きないほど早く起き、JRに乗車。米原から新快速で、姫路へ。姫路まで来たのは、223系神ホシV24編成です(写真)。製造は225系に移行しましたが、まだまだ大勢力です。




Sen1a2




 そして、乗換駅相生へ。相生からは岡山支社、岡オカA-06編成です(写真)。115系、菜種色に単色塗装されます。国鉄色も、だんだん貴重になっていきます。




Sen1a3




 待ち時間に、小遣い稼ぎを。EF66 33が、コンテナ貨物を牽き通過します(写真)。これが、ミラーレスの限界です。




Sen1a4




 カメラを取り出す時間があったので、取り出したのはメインカメラ、の筈でしたが、現在メンテナンス中のため、サブカメラが入っていました。しかし、速写はこれが一番です。




 EF210-156牽引のコンテナ貨物が通過します(写真)。ミラーとペンタプリズムのお陰で、本当にストレスフリーです。




Sen1a5




 続いては、智頭急行HOT8000形、特急「スーパーはくと」が通過します(写真)。車両のボンネットに、サインが入っています。




Sen1a6




 そして、乗車します。




 和気は、片上鉄道(廃止)の接続駅、貨物の授受もあったそうです。片上鉄道は、和気駅南西方から山陽本線を乗り越し、北に向かいます。その先の、吉井川橋梁(写真)。線路跡は、サイクリングロードになっています。




Sen1a7




 間もなく岡山、という所に、北東方には岡山電車区支所(岡オカ、旧来は「岡山気動車区」(岡ヤマ))があります。津山線、吉備線の車両基地ですが、ちょうどキハ47 2002が、「そうじゃ吉備路マラソン」のヘッドマークを装備し、停泊していました(写真)。総社は、吉備線の終点です。




Sen1a8




 岡山着。381系「ゆったりやくも」が、向こうの上りホームに入線します(写真)。終着です。所属は米トウ(後藤総合車両所(出雲支所)、旧来は米イモ(出雲電車区))です。




Sen1a9




 笠岡駅南西方の、井笠鉄道(廃止)の保存気動車は、失敗。間もなく、広島県です。




 新幹線の高架が寄り添うと、間もなく福山。南東方の福山貨物ターミナルでは、DE10 1191が、入換に従事します(写真)。切り抜き文字のDE10は、最近あまり見ません。




Sen1a10




 岡山から乗ってきたのは、213系、C06編成です(写真)。快速「マリンライナー」当時のオリジナルのクハ212で、1M2Tの3連そのままです。三原まで来て、またしてもバカ停です。




Sen1a11




 三原駅に、105系2連が入線します(写真)。呉線、広行きです。




 これに乗ろうとも思いましたが、広島到着が1時間遅くなることから、断念しました。




Sen1a12




 待っていると、EF200-18牽引のコンテナ貨物が通過します(写真)。JR化後の新鋭機、出力6000kWは日本史上最強ELでしたが、地上施設の制約もあり力を落とし運転、ついに廃車も発生しました。




Sen1a13




 そしてセノハチの麓、機関区のあった瀬野を過ぎ、広島へ。間もなく広島、という場所に、JR貨物の機関区が広がります。




 最初は、EF210のセノハチ後補機バージョン300番代、303号機です(写真)。外観では金帯が増えた程度ですが、連結器にシリコン緩衝器が追加され、全長も少し長くなっています。「押太郎」という名前にする案もあったそうですが、一般形同様「桃太郎」でした。




Sen1a14




 続いては、EF67、左が103号機、右が1号機です(写真)。




 EF67、0番代はEF60改造車、当時は八本松で走行解放を行っていた関係でデッキがあります。100番代はEF65 0番代改造車、既に主力貨車がコキ100シリーズとなっており、コキフ50000のような走行解放装備のある車両も改造で造られましたが、結局、西条駅構内で停止し切り離すこととなり、走行解放装備も省略されました。




 EF67は、EF210 300番代により置き換えられることが決定しており、1両増備の度に1両運用を離脱します。今後、動向が注目される形式です。




 そして、今日の滞在先に向かいました。




 というと、今いる場所が大体分かると思います。今日は名物を食べ、明日に備えています。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR