天気が良ければ#2

Kig13b1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は五位堂のイベント後半戦、高安車庫です。




 五位堂から高安に向かう最中、河内国分でカメラを構える人が多数います。電車を降り構えると、やって来ました、「マンモス号」モト78を先頭とした編成が高速で通過します(写真)。電動貨車に一般形電車を挟んだ編成、電動貨車が「マンモス」と呼ばれることから、この名がついたそうです。五位堂~高安間のシャトル輸送に使用されました。




Kig13b2




 後は、モト77です(写真)。業務用車が主役なんて、なんて素晴らしい!



 しかし、この撮影の最中に乗っていた電車が出てしまい、1本遅れてしまいました。




Kig13b3




 高安に到着。駅から数分で、高安車庫に到着。昨年「しまかぜ」を停めてあった場所では、今日は「子供保線体験」が行われていました(写真)。保線は、鉄道の基本です。




Kig13b4




 カバーの向こうでは、レール切断の実演を行っています(写真)。切ったレールは、文鎮として売られていました。




Kig13b5




 軌陸車の高所作業車が、実演を行っています(写真)。パンタグラフ式に上がり、作業台は後ろに伸び、横方向にも板を出し、広い範囲の作業が可能となっています。車輪で線路上の移動も可能です。





 撮り直しの動画ですが、展示の全部です。便利な機械になっています。




Kig13b6




 その後ろには、モーターカーがあります(写真)。運転席乗車体験も出来ました。





 その、運転の様子です。子供も大人も皆ヘルメット着用で乗車しています。




Kig13b7




 モーターカーに連結されるダンプトロ(写真)。遠隔操作できる運転台もあります。




Kig13b8




 荷物はバラストです。荷台を動かし、側方、後方に撒くことが出来ます(写真)。





 ダンプトロの動作する動画です。このようにバラストを下ろします。後に下ろす時は切り離すのだそうです。




Kig13b9




 洗車体験は、事前応募制でした。体験車両1502始め2連が、搭乗を待っています(写真)。




Kig13b10




 休憩車両、1504始め2連が、停まります(写真)。




Kig13b11




 その横には、3000系3501のカットモデルが残ります(写真)。コルゲートステンレスにチョッパ制御の意欲作でしたが、他系列との併結が不可能で、当初3連2本で落成したものの、4連に組み替え2両廃車、遂に昨年この姿になりました。やはり、一時代古い省エネ電車となってしまいました。




Kig13b12




 高安車庫最大の施設は、トラバーサです(写真)。車両移動の実演が行われ、動画もありますので、また、そのうちに。





 トラバーサの、運転の様子です。アントでは無くフォークリフト形の重機で、車両の入換をしています。



 そして動画を撮り直し、会場を後にしました。




 本当は今日は南海高野線千代田工場でイベントがあり、行きたかったのですが、明日の天気を考えると、こう結論が出ました。また、来年にでも行けたら良いかなあと思います。関東ではTX、関東鉄道、流鉄もありましたね。都合がつけば、こちらも是非。




Kig13b13




 高安から五位堂に戻る途中、大阪府と奈良県の県境をトンネルで越えますが、そこには旧トンネルが口を開けています(写真)。現在は保線基地になっていますが、奥では土盛りが造られ工事している様子が、見えています。ここは外部からの接近がほぼ不可能で、道路から行こう、などとは、絶対に思わないように!




 そして帰宅しました。




 今日は2回投稿したので、明日は、天気が良ければ、考えます。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR