台風一過

Iisp1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、飯田線方面を取材しました。




 今日は各地でイベントが計画されていましたが、台風が原因で中止が相次ぎました。尾久のイベントもその一つで、参加すべく準備していましたが、昨日のうちに中止が決定、出発を取り止めました。そうであれば山陽電鉄もあっただろうに、お酒を飲んでしまい、出られなくなってしまいました。なら、せめて明日の隅田川だけでも、とは思うのですが、明日は愛車の点検が入っており、動かせません。結局今日中に完結する場所にしか行くことが出来ませんでした。




Iisp2




 今朝自宅を発ち、目的地途中、浦川に寄ります(写真)。浦川には、知る人ぞ知る施設があります。




Iisp3




 それがこの「電車トイレ」です(写真)。パンタグラフもあり、明かり取りのダブルルーフまであり、凝った意匠となっています。




Iisp4




 そして目的地は、城西~向市場間にある、通称「渡らずの鉄橋」です(写真)。佐久間ダム建設で飯田線の付け替えが行われたのですが、その際のトンネル工事が不調で、やむなく鉄橋で通過したという場所です。川を渡りきる寸前で戻り、緩やかなカーブを描いています。




Iisp5




 本線上から俯瞰した図(写真)。本当は斜め右に直進する筈が、やむなく左に曲がる鉄橋で通過したのが分かります。




Iisp6




 少し戻り、「佐久間レールパーク」があった、中部天竜へ(写真)。いまは静かな駅となっています。




Iisp7




 「佐久間レールパーク」跡地の様子(写真)。中部天竜機関区時代からの建物は残っていますが、それ以外は全て無くなっています。跡地にアパートが建っています。




Iisp8




 駐車場からの眺め(写真)。左端(北端)に保線機械の車庫が出来ましたが、それ以外は全て無くなり、雑草が生えています。




 本当は、もう一つ行きたかったのですが、途中道路がVICSで「通行止」と表示され、強行も考えましたが、道路パトロールも入っていない雰囲気であったことから、生死に関わる可能性があったので行軍を断念、日没となり帰宅しました。




 台風に起因する大雨で、このような取材になりましたが、結局台風の影響で中途半端に終わりました。残念。明日、時間があれば続行したいと思います。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR