当てが外れて#1

Hok2a1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、今年2度目の北海道へ来ています。




 例年通りなら、今日はJR北海道旭川運転所にて、イベントが行われたであろう日です。しかしここ暫くのトラブルで、イベントどころではない、ということで、今年は残念でした。しかし、予定は変えることが出来ないので、そのまま来てしまいました。



 一昨日晩に自宅を発ち、昨日昼に青森からフェリー、夕方に渡道、昨日は道内某所で休憩するつもりが、疲労のあまり寝てしまい、結局今朝まで起きられず、今朝出発しました。




 今日の最初は、三笠市「クロフォード公園」のキハ82、いわゆる「おおぞら」です(写真)。数年前に塗装を補修し、かなり美しく、現役時代を彷彿とさせます。




Hok2a2




 その横には、DD51 548と、貨車の列(写真)。こちらも状態は非常に良いです。




Hok2a3




 続いて、三笠鉄道村へ。駐車場には、鉱山用バッテリーロコ、ELが並び、その隣にはキロ26 104が並びます(写真)。この横には、補修中の旧客、モーターカーが並びます。




Hok2a4




 動態保存のS-304、「テツゲン」は、今日も走ります(写真)。しかし、雨交じりの今日の天気で、ライダー以外のお客はいませんでした。




Hok2a5




 建物の横の収蔵庫には、9600形59609があります(写真)。手前には、C12 2が見えています。




Hok2a6




 隣は、ED76 505です(写真)。横には、国産初のDL、DD13形、重連形300番台353が収蔵されます。




 他にも価値ある車両が多数保存されますが、長くなるので、こちらは別館ででも取り扱いたいと思います。




Hok2a7




 入口に、「トロッコ」券売所があります。聞くと、クロフォード公園前からここまで、幌内線の廃線跡を、トロッコで走るとのこと。往復約1時間、時間があれば乗りたかったですが、残念ながら断念しました。その車両(写真)。晴れていれば、最高です。




Hok2a8




 そして、美唄市の三菱美唄鉄道東明駅跡へ。同駅跡には、元国鉄4110形、三菱2号機があります(写真)。E形タンク機、急勾配用で、主に奥羽本線板谷峠、及び肥薩線山線で使用された形です。後に払い下げとなり、同鉄道にやって来ました。




Hok2a9




 続いて、上砂川へ。映画に使用された「悲別」駅に、旧客と車掌車が保存されています(写真)。




Hok2a10




 滝川市の市施設には、D51 297が保存されます(写真)。いわゆる「標準形」のスタイルです。




Hok2a11




 赤平市の公園では、保存機を発見できず、そのまま芦別へ行きました。



 芦別から夕張に向かう国道沿いに、三井芦別鉄道(廃止)の鉄橋上にある、同鉄道DD501が見えます(写真)。なお、こちら側には歩道は無いので、お気をつけて。




 ここから夕張に行きたい気もしましたが、収拾がつかなくなる可能性があったので、断念しました。




Hok2a12




 続いて、深川市の公園には、2両のSLが保存されます。1両はD51 312(写真)、パークゴルフ場の施設内にあります。




Hok2a13




 もう1両は、C58 98(写真)。駐車場の中にあります。




Hok2a14




 留萌市内の公園には、現存唯一のD61、3号機があります(写真)。元D51 181、6両のみの改造で、羽幌線に集中配置されました。




Hok2a15




 そして今日の最後は、神居古潭。函館本線旧線「神居古潭」駅跡に、3両のSLが保存されます。




 1両は、9600形29638です(写真)。




Hok2a16




 その後、深川方は、C57 201です(写真)。C57の4次形、北海道と九州に少数存在した戦後製造のバージョンです。




Hok2a17




 最後は、D51 6です(写真)。いわゆる「ナメクジ」、初期の製造です。




 そして、今日の滞在先に向かいました。




 イベントの中止は残念ですが、確かに今はそれどころではない、という感じです。いつか、安心してイベントを楽しめる時期に、再開してくれたらなあ、と思います。それまでは、少し辛抱でしょうか。




 明日は、今日の続きです。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR