ネットには載っていましたが、(前半戦)

Oms1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の"Tetsu”をお届けします。今回は、JR東日本・JR貨物共催の「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」を取材しました。




 例によって昨晩発。関東地方某所で仮眠し、今朝さいたま市入り。車を停めると、1時間前でも列は長く、結局工場敷地内横に並んで待ちました。




Oms2




 そして9時20分に開場。試乗会に行きたい気はしましたが、途中で撮影を。いわゆる「青大将」色のEF58、93号機です(写真)。東海道本線全線電化時に、今までの茶色(正式には「ぶどう色2号」)からのイメージチェンジを図った、一時的な塗色です。




Oms3




 その南側には、107系日光線用の車両が(写真、クモハ107-4始め2連)。今年のダイヤ改正で、205系に置き換えられました。




 この後に試乗会の整理券の配布の行列に入ろうとしましたが、行列の長さを見て断念しました。




Oms4




  本線沿いの撮影会場へ。一番南には、EF80 36がありました(写真)。初の本格的交直両用機関車、主に常磐線で使用されました。




Oms5




 その北側には、3両並びます(写真)。左から、EF60 510(ヘッドマーク「富士」)、EF65 1115(ヘッドマーク「富士・はやぶさ」)、EF81 133(ヘッドマーク「北斗星」)です。




Oms6




 反対側(写真)。「エルム」「オリエントエクスプレス」「はやぶさ」です。




Oms7_2




 試乗車両は、185系「踊り子」国鉄色編成でした(写真)。この写真が撮れたので、午後に並ぶのは止めました。




Oms8




 建屋には、C11 325(真岡鐵道所有)が整備中でした(写真)。しかし、後にはテンダがあります。




Oms9




 それは、先日搬入されたC58 239が復元整備中だからです(写真)。台枠だけの姿となっています。シリンダには、「C58」と入っています。




Oms10




 建屋を北に移動すると、そこは「JR東日本 大宮車両センター」ではなく、「JR貨物 大宮車両所」になります。




 南側には、DE10 1539がありました(写真)。ヘッドマークは「あけぼの」です。




Oms11




 その反対側には、EF64 1049がありました(写真)。「北陸」のヘッドマークをつけています。




Oms12




 その先には、EH500 29がありました(写真)。




Oms13




 今日のリフティングは、DE10 1596のようです(写真)。機関を下ろしています。




Oms14




 北端には、EF64 1035が、運転台見学用に並びます(写真)。「福山通運」のヘッドマークを装着しています。




Oms15




 再び戻り、南西の建屋に入ります。元京葉線205系(クハ205 109)が、東北本線用とされ、改造を待っています(写真)。




Oms16




 相模線用205系、クハ205 50が、車掌体験用に用意されます(写真)。前面は変更されていますが、続番です。




Oms17




 その横には、クハE258-21がありました(写真)。




 国鉄形は大宮車両センター、JR形は東京車両センターという分けがあるそうですが、これはJR化後の形式です。




 エントランスには、EF58の動輪、EF60 47とEF63 13のカットモデルがあるのですが、食堂から眺めると、表題のように見えます。新たな発見でした。




 そして、会場を後にしました。




Oms18




 入口北側には、左EF58 154(ヘッドマークは「つばめ」)、右EF15 168のカットモデルがあります(写真)。




Oms19




 入口南側には、D51 187があります(写真)。大宮工場で部品から製造した、第1号機だそうです。




 まだ時間もあり、鉄道博物館に行っても良かったのですが、明日の予定があり断念。今日の滞在先に向かいました。




 今日のイベントは、雑誌等には載っておらず、多分今日であろうと思いましたが、結局JR東日本のホームページで検索して、やっと案内に当たりました。確かに、西の方の言葉は聞こえてこなかった気がします。でも、もう少し周知して欲しかったですね。




 それでは、明日は、一体どこへ行くのでしょうか。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR