Long Touring#2

Lon1b1




 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の"Tetsu”をお届けします。今回は、十和田観光電鉄(廃止)七百駅跡を取材しました。




 七戸を出た私は、隣町である十和田市へ向かいます。十和田市からJR接続駅三沢まで、十和田観光電鉄は走っていました。その車庫があったのが、七百でした。




Lon1b2




 駅舎横には、緑の電車、モハ3603が停まります(写真)。元東急です。




Lon1b3




 その後には、十鉄色の、モハ3401が停まります(写真)。いずれもクラシックカー、廃止まで動態保存車でした。




Lon1b4




 用水路対岸に移動し、全体が見えます。一番西側は、ED301(昭和26年日立)でした。




Lon1b5




 その隣には、無蓋車トラ301、302が並びます(写真)。




Lon1b6




 その東にはED402(昭和37年川崎)があります(写真)。営業当時は、この4両でバラスト散布を行っていたのでしょう。




Lon1b7




 その次は、再掲、モハ3401です(写真)。




Lon1b8




 その次も再掲、モハ3603です(写真)。




Lon1b9




 その東側には、元東急のステンレスカー、7903、7703、7902、7702と読めます(写真)。廃止まで働いた車両です。



 もっと近くに寄りたいのですが、危険でもあり、部外者は立入禁止です。




 十和田観光電鉄は、苦しい中貸し切りツアーや旧車録音ツアー、撮影のための貸し切り運転なども企画し、是非行きたいと思っていましたが、ついに限界に達したようで、地元の支援も得られず、残念な結果となってしまいました。せめて、歴史的価値のある車両位は残してほしいのですが、それだけの熱意も無いのでしょう。先行きは非常に厳しいです。何とかならないのでしょうか。




 明日は、移動日のため、投稿はしない予定です。次回は、どこからでしょうか。




 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR